あゆみ幼稚園ブログ

全体集会

今日は2回目の全体集会。
大きなホールに全員が集まり、お誕生会の歌の練習をしました。
22日(水)は、4月生まれのお友達のお誕生会です!!
新入園児のお友達にとっては、初めてのお誕生会!!
皆でお祝いしてあげたいと思います。

今日は。

入園、進級して3日が経ちました。幼稚園生活に慣れてきた子、慣れてきたがゆえに涙が出てしまう子・・・様々ですが、一日も早く、皆が安心して笑顔で幼稚園に来てくれるよう、職員一同頑張ります!!
さて、今日は・・年少さんは園内探険へ。年中さんは初めての粘土遊び。年長さんは年長ならではの教材「ホチキス」の使い方。時々、「早く帰りた~いっっっ!!」と涙する声も聞こえますが、皆真剣に先生の話も上手に聞けるようになってきましたよ!

準備OK!

いよいよ明日は卒園式。準備OKです。
どうか年長86名全員で、第40回卒園式を迎えられますように・・。

又、明日・・。笑顔でお待ちしています!

裏方だって・・

皆が楽しんでる中、チーム裏方も明日の卒園式に向けて準備です!
時々クラスを覗きながら、担任の邪魔?!にならないように、子ども達にちょっかいをかけ・・(笑)

6役の皆さんも、最後のお仕事の確認作業をしながらも、用事を足しにクラスを練り歩きながら涙、涙、涙・・。

最後の最後まで、本当にありがとうございます!!

愛情たっぷりお弁当

お弁当の時間です。
今年度のクラスで食べる最後のお弁当です。
年長さんは、保護者の方々からのお手紙付のお弁当が多いですね。
年少さんにも、「よくがんばりました!」のメッセージ付です。愛情が感じられますね~。
年長ひまわり組のみさき先生は、昼食前から涙が止まりません・・。(笑)

午前中は・・

年中少さんは、お部屋のお掃除をしたり、コーナー遊び、お化け屋敷、雑巾がけリレー、タオルドッヂボール等を楽しんでいます!

年長さんは、やっぱり大好きなドッヂボール、教室でゲーム大会等・・。

年長さん・・最後の朝。

明日は卒園式・・。
年長さんにとって通常の登園は今日が最後です。

心なしか、いつもより登園が遅めなような・・。「おはようございます!送るのも最後ですね~」「寂しい~!!朝から泣きながら弁当を作ってきました(笑)」なんていう会話をしながら、私達職員も、子ども達を迎えます。

園長先生のお絵かきも、今週は年長さんのみ。長蛇の列が出来、園長先生と二人きりの会話を楽しみながら、最後のお絵かきをしてもらっていました。

外遊び~!!

今日は、ぽかぽか陽気だったので、急遽朝の外遊びを行いました!!昨日、年長さんはそりを持ち帰ったので、もう外遊びはしないのでは・・?と、外遊びの準備をしてこなかったお友達も沢山いました。・・が、外に行けなかったお友達は教室遊びでぬり絵をしたり、ブロックをしたりして遊びました!!
もちろん外では、元気いっぱいそり滑りをしたり、雪でおままごとをしたり、雪山をかけ登って鬼ごっこをしたり・・と汗だくになって楽しんでいましたよ!!

月曜日の朝

朝のホール遊びの前に、つみきを使ってドミノを作りました!
何度か足や手がぶつかり、倒れ始めると、「そこおさえて!!」「途中でとめろ!!」「だいじょうぶ!だいじょうぶ!まだ時間あるから作りなおそう!」等・・子ども達で考えて、全部のつみきを使って完成!!

いくよ~!!!とスタートすると、何箇所かでとまってしまう場面も・・。
何でかな~?明日は、続いて倒れる様に又やってみよう!!と言う子ども達。

何だか、朝からほっこりかわいいな。

卒園記念写真撮影

卒園・・もぅ、そんな言葉が出始める時期がやってきたのですね・・。

今日は、年長さんの卒園アルバム用の個人写真撮影を行いました。6役さんが、服装や髪形の最終確認をして下さったり、撮影し終わった子ども達と絵本を読んだりしながら待っていてくれたり・・子ども達も何だかとても嬉しそうです!!

担任や写真屋さんが一生懸命笑わそうとしても、緊張してなのか、なかなか笑顔になれないお友達も・・
さぁ!そんな時は私の得意な「変顔」の出番です。

皆の笑顔、楽しみにしていて下さいね!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ