あゆみブログ

なおみ先生 2014年12月15日 冬の交通安全指導教室

夏と冬の年2回、交通安全指導教室を行っています。

今日はちょうど雪が降り積もり、雪山の危険性のお話等をしっかり聞きましたよ!お家の方にも、どんなお話だったか教えてあげてね!と・・さぁ、皆はしっかり伝える事ができるでしょうか?

この機会に、お家でも冬の交通安全について是非お話して下さいね。

なおみ先生 2014年11月19日 保育発表会の練習2

続いて年長さんを覗いてみましょう!!


さくら組・・まだまだ、ちょっぴり恥ずかしそうだけど、なが~い劇の流れを真剣に覚えようと頑張る姿がとても素敵でしたよ!


ひまわり組・・台詞もしっかり覚えている様子で、次々と展開されていく物語の流れに、見ていた私がついてゆけずに練習は終わってしましました・・(笑)さすが年長さん!!


あじさい組・・大道具の出し入れも自分たちで行います。次はどうしたら良いか?どうだったか?をしっかり考えながら進んでいきますよ!お楽しみに!

なおみ先生 2014年11月19日 保育発表会の練習!

ホール練習も回数を重ねていくうちに、皆自信を持って練習に参加出来るようになって来ましたよ!いつもは、園長先生がホール練習を見てくれて、「いいね!いいね~!!」「もっとこうしたら?」とアドバイスをくれますが、今はちょっとお休み中なので代わりにホールの様子を覗いてみましたよ!

まずはつくし組。年少さんらしくてとってもかわいいです!!お遊戯ではバトンを、劇では素敵な帽子を・・小物使いもとっても上手でしたよ!!

もも組。絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」。もも組さんらしく、元気一杯かわいいあおむしさんがいっぱいですよ~!!最後に皆で唄う歌は、涙がちょちょぎれます・・・!!

なおみ先生 2014年10月30日 未就園児「イアン先生と遊ぼう!」

未就園児対象の「イアン先生と遊ぼう!」の日でした。21組のお友達が参加してくれて、30分間の英語遊びを楽しんでくれましたよ!!

イアン先生は「たくさんいて、どきどきした~!!」と言っていましたが、皆さんとても良い笑顔を見せてくれていました。

第2回目の「イアン先生と遊ぼう!」は11月末に開催予定です。わんわんくらぶでご案内をさせて頂きますので、是非お申込み下さいね!

なおみ先生 2014年10月09日 珍しい遊び・・・

今日は、バスケットボールスクールの方が、幼稚園に遊びに来てくれました!ひろ~い園庭に、バスケットゴールを設置して下さり、「みなさ~ん!おはようございま~す!!」の大きな声のご挨拶から始まり、色々な体験をさせて下さいました。初めて見る、バスケットボールに興味津々の子ども達・・。次第に緊張もとれて、皆とても楽しそうに参加していましたよ!朝、帰りの自由遊びの間に、自由参加なので、遠慮?して参加しないお友達もいますが、お家に帰ったら是非感想を聞いてみて下さいね!!

なおみ先生 2014年09月19日 鼓笛隊練習頑張ってます!

年長さんの鼓笛隊練習も進んでます!
各パートごと集まって練習し、その後ホールにて全員集合~!
他のお友達の音をしっかり聞きながら合わせます。
ポンポンさんは、初めて本番と同じ大きな大きなキラキラポンポンを持って練習しました!!
とっても可愛かったですよ!!

なおみ先生 2014年07月11日 盆踊り!やってみました!!

七夕会は延期になりましたが、今日の帰りのホール遊びの時に、皆で盆踊りをしてみました!!

大きなホールに、子ども達の大きな輪が出来、とっても可愛かったですよ!

最近は、町内会や夏祭りでの盆踊りもあまり見かけなくなりましたね・・
昭和生まれの私にとって、盆踊りは夏の風物詩です!!

22日(火)の七夕会を楽しみにしています!!保護者の方も是非ご一緒に!!(笑)

なおみ先生 2014年07月02日 未就園児親子スイミング

今日は未就園児対象の親子スイミングの日でした!元気一杯の1歳~3歳までのお友達が参加してくれましたよ!!
「今日のお子様のコーチはお母さんです!」というスイミングコーチの言葉通り、子ども達が水に慣れ、水が大好きになれるよう、色々なアドバイスを頂きながら進めて行きましたよ。小さな子ども達はもちろん、お母様方もとても良い笑顔でした!!
沢山のご参加ありがとうございました!!

なおみ先生 2014年06月24日 ふれあい玉入れ交流会!

札幌市私立幼稚園PTA連合会による、ふれあい玉入れ交流会が、我が街「つどーむ」にて行われました!
各区の幼稚園の保護者達が集まり、スーパーハ―ドなエクササイズから始まり、1チーム15名で玉入れ大会の始まりです!
あゆみ幼稚園からは2チーム参加。結果は惜しくも入賞まであと一歩の「じじじいちゃんチーム」が16位でした!
結果はさておき、これを機に幼稚園の保護者の皆さんの仲間意識が深まり、何よりも皆さんとても楽しそうに参加して下さっていたのが嬉しかったです。
参加された皆さん・・筋肉痛ではありませんか?久美子園長先生は筋肉痛のご様子です。(笑)

なおみ先生 2014年05月21日 年長リレー練習!

年長ならではの運動会競技「リレー」の練習が本格的に始まりました!

ホールで何度か練習をしたので、今日はお外でスムーズに走ることが出来ましたよ!!

どの子も真剣そのもの。順位は、日によって変わります。(笑)本番をお楽しみに!!
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード