あゆみ幼稚園ブログ

竹馬レベル5合格!

連日竹馬に挑戦し「先生~!乗れた~!見て見て!!」とホールでは汗びっしょりの子ども達の元気な声が響いています。

1番高い竹馬の「レベル5」合格者はなんと39人にも!!

今年は職員も負けじと挑戦し、4人の合格者が子ども達と同じく賞状をもらいました。

何だか大人の私達も「おめでとう~!」「先生すご~い!」と言ってもらえると嬉しい・・子ども達にも、先生も頑張ったんだから自分もちょっとやってみようかな・・と、私達職員の頑張りも、何かのきっかけになってくれたら嬉しいな~と思いながら、最高の笑顔で平均年齢36歳の4人で記念写真を撮りました!!(笑)

冬の交通安全指導教室

毎年、交通安全教室を行っていますが、今年は初めて冬の交通安全教室に参加してみました!優しい指導員の方が、冬道の危険性や、注意する事等をとてもわかりやすく説明してくれて、子ども達も皆真剣に聞いていましたよ!!大きな雪山や、除雪車・配達車等の車の死角はとても危険です!「みる・きく・まつ・とまる」の4つの大切な言葉を忘れずに、皆さんも冬道には十分お気をつけて下さいね!!

竹馬に挑戦!

外遊びシーズンが終わると、大きなホールでは竹馬に挑戦するお友達が沢山!!

去年亡くなった前理事長の後藤靖先生が、ず~っと昔から、いつもホールの片隅で竹馬を教えてくれていた事から始まり、今では若い?!私達が、汗だくになりながら共に頑張っています。

レベル1~5まで、ひとつずつ合格すると、園長先生から賞状がもらえます。
そして、最高のレベル5に合格すると、竹馬チャンピオンとして職員室前の廊下に賞状が掲示されます!
主に挑戦するのは年長さんですが、年中さんでもレベル5に合格したお友達もいるんですよ!!

さぁ、皆で挑戦だ~!!!

わんわんくらぶ~楽器遊び~

先日終了した、開園記念行事の鼓笛隊のまねっこをして、色々な楽器に触れる「楽器遊び」を行いました!

キラキラ星の伴奏に合わせて、何種類もの楽器で演奏会スタートです!

皆とても楽しそうに演奏してくれて、可愛くて・・頑張っていて・・私達職員もとても嬉しかったです!!

次回はいよいよ「クリスマス会」です。土曜日開催日なので、是非お家の方とご一緒にお越し下さいね!!お待ちしております!!

スマイルミッション撮影会

皆さんにご協力頂いた、スマイルミッションの撮影を行いました!

クラスごと、好きな場所で、描いてきて頂いた絵を持って「ハイ!チーズ!!」。
次に、写真を持たずに好きなポーズで「ハイ!チーズ!!」。

皆の夢が、どうか宇宙に届きますよ~に!!

高校生の職業体験!

あゆみ幼稚園では、中学生や高校生の職業体験を行っています!

今回は、東海大第四高校の生徒さん8名が、3日間来てくれましたよ!
一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、保育のお手伝いをしてもらったり、時にはけんかの仲裁をしたり・・・あっと言う間の3日間でしたが、この中から将来保育者を目指す生徒さんがいてくれたら、大変嬉しく思います!!

開園記念総練習

昨日に引き続き、今日は年中少組の、バルーン演技の総練習でした。
言う事なしの、大きな大きなふわふわケーキが出来上がりましたよ!!

3階ギャラリーには、あゆみ第二幼稚園のお客さんも沢山来てたのに、堂々と表現する姿に、思わず「鬼の目にも涙・・」でした。

明後日の、つどーむでの本番を是非楽しみにしていて下さいね!!

朝の自由遊び

今日はお外が寒く・・でもホールは「わんわんくらぶ」の準備完了・・の為、久しぶりの「下のお部屋遊び」の日です!!

年中少組の部屋を色々なコーナーに分けて遊びます!
ままごとの部屋、紙遊びの部屋、ブロックの部屋等。年中長さんは、懐かしい元の教室で遊んだり、なかなか他の教室に入っていけないお友達や、職員室前の絵本コーナーで、園長先生と本棚整理をした後、絵本を読んでもらったり・・

1コース目のバスが到着してからの約1時間位でしたが、好きな場所で、異年齢のお友達と楽しく遊べたと思います!!

長沼りんご園in年長組!

あゆみ幼稚園ならではりんご園に、行ってきました!!りんごの木の前で集合写真を撮った後は、美味しそうなりんごの木にレッツゴ~!!よ~く、見極めて美味しいりんご選んで食べます。豪快にかぶりつく姿はとっても良いですね~!!ナイフで、お上品に切って食べる方も多かったように思えます。毎年恒例の保護者対抗りんご早食い競争は大盛り上がり!先生対抗の1位はあじさい組のありか先生でしたよ!お弁当の後は、皆で虫とりです。カエルが大人気でしたね~!今日は、年中、年長さんは親子遠足の絵を描いています。皆、どんな思い出の絵を描いたかな・・?

小樽水族館in年中組

好天に恵まれ、4台の観光バスを貸し切って小樽水族館へ親子遠足です!!
到着と同時に、皆でイルカショーを見ましたよ!

今回は、海の中の生き物を題材に、かなり前から学年で導入や製作等、継続的な活動を行ってきました。なので、いつもより真剣に、盛り上がった遠足だったのではないでしょうか?!

親子で食べるお弁当も格別でしたね!汗ばむ程のお天気の中、沢山歩いて疲れ切った保護者の方のお顔も、とても良い顔でしたよ!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ