あゆみブログ

なおみ先生 2016年05月20日 年少参観日(つくし組)

入園して2度目の参観日。
今日は、どんな様子が見られましたか?
思ったよりちゃんと出来てる~!!
あら?他の子はちゃんと出来てるのにうちの子は・・・

まだまだ5月!入園して、集団生活を送り始めて約1カ月です。どんな姿でも大丈夫!安心して下さいね。

今日は参観日のつくしさんを覗いてみました。
初めての折り紙制作をし、終了後には親子でゲームです。
大好きな保護者の方のお膝に座ってニコニコ笑顔でしたね!!

なおみ先生 2016年05月17日 上手になったよ!!(もも組)

もも組を覗いてみると、ワークの導入をしていました。

皆真剣に、担任の先生のお話をしっかり聞いていましたよ。

クレヨンを使って、丁寧に線をなぞったり・・遊びながら、楽しみながらのワークです!

ワークの後は、お弁当の準備です。
自分で、上手に準備も出来るようになりましたよ!!

なおみ先生 2016年05月17日 参観日(ひまわり組)

今日は、年長組の参観日でした。ペットボトルのけん玉作りをしましたよ!

お家の方に協力して頂き、素敵なけん玉が完成です!

けん玉作りの後は、3クラスホールに集まり、親子ゲームを楽しみました。

皆、ニコニコ良い顔をしていました!!

なおみ先生 2016年05月13日 外遊び開始!

待ってた待ったた外遊びが始まりました!

子ども達は元気一杯ひろ~い園庭を駆け回ったり、早速ちょうちょを追いかけたり、砂場でおままごと、滑り台、ぶらんこを楽しんでいました。

朝は、1コース目のお友達と歩きコースのお友達、帰りは2コース目のお友達が外遊びを楽しめます!!

なおみ先生 2016年05月12日 ワーク(あじさい組)

お天気が悪く、予定していたのびのび公園に行けなかった年長さんは、各クラスでワークをしました。

どのクラスも小学校のような雰囲気で、皆真剣に取り組んでいました。

出来た子は、担任の所へ「お願いします」と持って行き、全部出来ていたらその場ではなマルをもらえます!

はなマルをもらえた子ども達はとても嬉しそうな笑顔です!!

なおみ先生 2016年05月12日 壁面製作(いちご組)

クレヨンとのりを使って、壁面に掲示する「てんとう虫」さんを作りました!

お仕事着も自分で着て、クレヨンとのりをお道具箱から出し、てんとう虫の顔を描き、のりで葉っぱに貼る・・という作業です。

とても可愛い仕上がりです!!参観日に是非ご覧くださいね!

なおみ先生 2016年05月10日 年長・絵本貸し出し練習

来週から年長さんの絵本貸し出しが始まります。

今日は、借り方や、返し方の確認等をしましたよ!

絵本を持ち帰った時は、是非お子さんと一緒に「今日はどんな本を借りて来たのかなぁ~?」と楽しい時間になると良いですね!

なおみ先生 2016年04月28日 今日は・・・

年中さんは初めてのEnglish Dayでした。
イズマエル先生と、楽しくワイワイ楽しい時間を過ごしましたよ!

年少さんは3クラス合同で、ホールにて「年少会」。
先生達のパネルシアタを見たり、園長先生の「3匹のこぶた」の一人芝居?!を見たり・・・。

入園してから早2週間。お話を聞くのも、とても上手になりましたよ!

さて、明日からはなが~い連休になります。
子ども達も初めての園生活、新しい環境に少し疲れ気味だと思うので、ゆっくり休ませてあげて下さいね。

そして、5月9日(月)の久々の登園の時に涙が出ても、行きたくない!と言っても、背中を押して笑顔で「行ってらっしゃい!!」と言ってあげて下さいね!

お待ちしています。

なおみ先生 2016年04月26日 給食スタート!!

昨日から給食がスタートし、各クラス保護者の方のお手伝いもスタートしました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございます!

子ども達は「ね~!誰のお母さん~?」「一緒に食べよう!!」と大喜び。

クラスの様子や、自分のお子様の様子を見ながら給食の試食をしていただきます。

なおみ先生 2016年04月26日 避難訓練

入園して初めての避難訓練。
朝から、少し不安そうに登園するお友達も・・。
いざ、避難訓練が始まると、泣く子もおらず、皆真剣に園庭に避難しましたよ。
消防署の方からも、お誉めの言葉を頂きました。
ホールで火災の映画を見て、消防署の方に園内の確認をして頂き終了です。
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード