あゆみ幼稚園ブログ

年中組は、スイミングの見学へ!!

連休明けから始まる年中組のスイミングに向けて、年長さんにの入水状況を見学に行きました。

新入園児さんは数名なので、後のお友達は去年も経験済み・・。

見学中もお暇そうな方がちらほら・・。(笑

)皆さん、準備は進んでますか?
帽子は、白で、お名前がはっきりわかるように記入をして下さいね!

年長スイミング

進級して初めてのスイミング!
グループや着替えの場
所が変わったお友達もいましたが、さすが年長さん!!
何事もスムーズです!
少し楽しくなっちゃって、注意される場面も度々・・。
でも、それくらいがちょうど良いのかも知れませんね!(笑)

お弁当初日!

待ちに待った午後保育!
そして、大好きなお家の方が作ってくれたお弁当の日です!!

年少さんは、「先生、見て見て~!」と、嬉しそうに見せてくれましたよ。
食べている間はおとなしい皆さん・・。(笑)
さぁ、食べ終わった後はどうなるかな?!(笑)

新しいサインペン。

年中組は、新しいサインペンを使用して迷路遊びに挑戦です!

皆、真剣お話を聞き、シ~ン・・となるほど集中です!!

紙からはみ出ないよう、手につかないよう、皆とても真剣で可愛かったです!!

初めてのホチキス

年長組になってからの新教材「ホチキス」に初挑戦です!

先生の話をよく聞き、使ってみました。
力が足りなくて、ガシャン!と最後までうちこめず、「先生~!こわれた~!!」と言う子も・・(笑)

ホチキスの使い方をしっかり聞いた後は、ホチキスでサンドイッチ作りに挑戦です。

本日持ち帰ったので、是非見てあげて下さいね!!

一斉保育

今日はホールに全園児が集まり、一斉保育(園歌の導入)を行いました。

皆、とても上手に2階のホールに上がってきて、とても上手にお話も聞く事が出来ましたよ!

あじさい組さんが、代表して皆にあゆみ幼稚園の園歌を教えてくれました。

・あかるく げんきで すなおな子
・ゆたかな こころで やさしい子
・みんなで なかよく あそべる子

皆さんも是非一緒に覚えて下さいね!!

年少組~園内探険

少しずつ慣れてきた園生活。

今日は、園内探検をしましたよ!

時々「○○く~ん!!そっちじゃないよ~!!」と連れ戻される場面も。(笑)

年長English Day

今年度1回目のEnglish day!

午前保育の為、年長3クラス合同でホールにて活動をしました。

ホールで・・3クラスで・・一緒に活動するのは初めてなので、皆とても嬉しそうでしたよ!

次回からは、1クラス20~30分ずつ各クラスでの活動となります。

子どもが大好きなイズマエル先生!見かけたら声をかけてあげて下さいね!!

年中組~クレヨンと自由画帳の使い方

年中組は、自由画帳に貼ってあるお弁当箱に、クレヨンで美味しくご飯やおかずを描いてみましたよ!

「先生、見て見て~!いちご~!!」
「スパゲッティ!!」
「卵焼き~!!」
「トマト10個も描いた~!!!!笑」

沢山の声が聞こえてきました。

朝の自由遊び

全園児が登園完了するまで、1コース目のお友達と歩きコースのお友達は、ホールにて自由遊びの時間です。

小さな年少さんの手をひいて一緒に遊んでくれる大きい組のお友達・・

クラスが変わり、新しい先生やお友達と楽しく遊ぶ年中長さん・・

皆元気一杯、汗一杯です!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ