あゆみ幼稚園ブログ

イズマエル先生!

新しく講師になったイズマエル先生!今日は年中組のイングリッシュディの日でしたよ。

「ハロー!!」の挨拶から始まり、イズマエル先生は汗だくになりながら楽しい事を沢山してくれました!

子どもはもちろん、玄関で作業をしていたお母さん達まで、初イズマエル先生に大感激で、思わずハグしてもらうお母さんも・・(笑)

新しい先生を歓迎してくれる保護者の方と、子ども達の姿がとても嬉しいですね!!

12月誕生会&クリスマス会

12月生まれのお友達は19人!

皆が生まれた日は、大雪の日だったのかな・・?クリスマスに近い日だったのかな・・?年末で忙しい時期だったのかな・・?

19人のお友達おめでとう!!

誕生会の後は、クリスマス会です。
毎年恒例の色んなサンタさんが登場!

今日は本物のサンタにまだなれていない見習いサンタさんが来ましたよ!

本物のサンタさんは、クリスマスの日に皆のおうちに来てくれるはずです!
楽しみですね!!

朝の自由遊び

今日は、観劇鑑賞の準備の為、朝の自由遊びはホールではなく、1階の教室遊びです!

先生がいる教室ならどこでも遊んでOK!!

園長先生に絵を描いてもらったり、こま回し、ブロック、おままごと、トミカ、紙遊び・・好きな遊びを見つけて、異年齢で楽しみます!

最近は、こま回しが大人気!自分のこまを幼稚園に持ってきても構いませんよ。こまと紐に記名だけは忘れずに!!

うさぎちゃん教室Aコースの巻②

自由遊びが終わると、手遊びをしたり、朝の歌・挨拶、その後は今日の製作活動の導入です。

クリスマスにちなんだ絵本を読んでもらい、皆真剣にクリスマス製作をしました。

今日は、のりでペタペタ・・。上手に出来たかな?

うさぎちゃん教室Aコースの巻①

保育発表会があったので、久しぶりの登園!

朝から、いえ先週から「泣いちゃうかな~?」と心配の美樹先生。
予想通り、朝のホールでの受け入れでは、涙を流す子が・・。
でも、うさぎちゃん教室のお部屋に戻ると、涙も止まり遊びに夢中になっていましたよ!!

おもちつき!

今日は園長先生が楽しみにしていたおもちつき!(笑)

朝から、もち米をふかし、スイミングの方や、6役さん、お父さん達がお手伝いに来てくれました!

登園してきた子ども達は「良いにお~い!!」とおもちつきを楽しみにしていました。
さとう醤油、きなこもち、そのまま・・皆は何味で食べたかな?是非聞いてみて下さいね!!

お手伝いに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!
筋肉痛は・・明日かな?!(笑)

第41回保育発表会!準備OK!!

さて、総練習も無事に終了し、いよいよ明後日の本番を迎えるのみとなりました。先生方は、衣装の最終確認や、ピアノの練習、その他もろもろドキドキしながらの最終確認です。皆、にこにこで頑張ってくれるのを楽しみにしています!!

未園児「イングりッシュDAY」

未園児のお友達による、English DAYでした!
今日から、新しい先生「イズマエル先生」でした。
笑顔いっぱいのとても優しい先生です!
今日は、特別に「ルパー先生」と来てくれて、2人で楽しい英語遊びを繰り広げてくれましたよ!!
これからは、幼稚園のEnglish DAYも担当してくれる「イズマエル先生」。
どうぞ宜しくお願い致します!!

保育発表会練習

12月の保育発表会本番に向けて、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます!

今日は年長さんの練習を覗いて来ました!

汗だくになって指導する先生・・
真剣に覚えようとする子ども達・・
ときどきおふざけが過ぎて、私に何気にじーっと見られるおふざけさん達・・(笑)

皆、頑張っているのです!!

焼いもパーティー

こんなに晴天に恵まれた焼いもパーティーはあったでしょうか・・・(笑)と言うくらい、秋晴れの温かい一日でした!

先茹でしておき、アルミに包んださつまいもをひとつずつもらい、たき火の中にそっと入れ・・落ち葉をかけて、輪になって「かきねの~かきねの~まがりかどぉ~!」と唄いながら、出来上がるのを待ち・・アツアツのさつまいもを、園庭のお山でいただきま~す!!!

ほくほくで、とても美味しいおいもでしたよ!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ