あゆみ幼稚園ブログ

わんわんくらぶ

今日は未就園のお友達が遊べる「わんわんくらぶ」があり、水曜日にもかかわらず40組程のお友達が来てくれました!!

作ってあそぼう!の日で、何をつくるかな~と楽しみにしてくれていたようですが・・・
ジャン☆じゃじゃ~ん☆彡 という事で、紙コップを使って、“ふくろおばけ”と“ぴょんぴょんアニマル”を作りましたよ(^-^)

シールや動物の型をペタペタ貼ったり、セロテープやのりを使う作業も頑張ってくれて、上手に紙コップでのおもちゃを完成(*^^)v

出来上がったものは、おうちでまた遊んでみてね(*´∀`*)

次は7月6日(土)ですが、動きやすい服装できてくださいね~(^-^)/

運動会練習(うさぎちゃん)

未就園児教室のうさぎちゃんですが、運動会の練習を開始~(^-^)

競技は玉入れのみ参加ですが、年中少さんの力を借りて、一緒に練習に参加させてもらいましたよ!

よーい・ピー!☆と笛が鳴ると、よいしょ!よいしょ!と玉をひろってはカゴへ向かって投げるみなさん・・・ですが・・・中々カゴへは入らず・・・(>_<)
結局お母さんの力も借りて頑張りましたが、さすがに小さいみんなには仕方なく…(^_^;) 

最後にみなさんで体操の練習もし、運動会に向けて少し気持ちを盛り上げていってくれそうかな~?
みなさんファイト~~☆ 頑張ってね~~☆

運動会練習(年中少)

今日は年中、年少での合同練習・・・。

年中少の6クラス合同で、まずはお遊戯練習からスタート~。

初の外での練習で、大きな輪のラインに合わせて並び、ちびまる子ちゃんの曲に合わせて可愛く楽しく踊っていましたよ!!
どうやら各クラス、お部屋での自由遊び時間にかなり踊り込んでいるようですねヾ(´▽`;)ゝ

その後は玉入れ練習もしましたが、カゴに目一杯の数の玉が・・・(◎o◎)
もう玉が無いのでは・・・という位、上手に頑張るこども達でした(*^_^*)

運動会練習(年長)

早いもので今年ももう6月・・・。
やっと少し暑いな~と思うような気温になってきましたが、各学年6月は運動会に向けての練習真っ盛り~!なのでした(*^_^*)

そんな中、まずは年長・・・。

AMは年長のみ行う眼科検診がありました!
片目を隠して「?・?・?・?」などと、視力検査用の盤を見ながら順に検査しましたが、さすがにまだ重度の子はいなく、みんな真剣に方向の指差しをしていましたよ。
そしてPMは外でお遊戯練習☆彡
初めての外での練習なので、間隔などがいつものお部屋やホールでの練習と違うため、若干の修正点などもあった感じ・・・??
とは言っても、少しずつ練習を積み重ねていくと覚えが早いのは年長さんかな・・・(^-^)

✩5月のお誕生会✩

今日は嬉しい嬉しいお誕生会!
ばばばあちゃんも運動会に向けて体力強化(^o^)/のようで、かけっこをして登場してくれましたよ~(‘∀‘)v
と、かけっこで登場のあと、ばばばあちゃんも大急ぎで誕生会を開始~!ですが、今日の人数は32人+先生2人の34人(◎o◎)
さぁ~がんばりましょう!!

ちょっといつもよりは長いお誕生会・・・。5月生まれさんが多かった~?
みんなも、たくさんのお友達のお祝いをしてくれてありがとう☆彡

お誕生日の出し物は「年長さくら組」から今年はスタート!
竹馬に跳び箱、マットの上で前転や側転など・・・動物にたとえての動きは年長らしくかっこいい感じ(*^_^*)
各クラス、月替わりでみんなのお祝いの出し物ガンバろうねヽ(´▽`)/
 




・~鼓笛隊顔合わせ~・

年長組で行う鼓笛隊。。。
指揮、大太鼓、ガード、ポンポンなどなど・・・頑張りたい自分のパートを先日オーディションで決めましたが、今日は各パートでの初めての顔合わせがあり、皆で結束を固めましたよ!
1学期中は、まだまだゆっくりペースでの練習で・・・(^_^;)

それぞれが自分で決めた役割に自信を持ち、皆で作り上げていきたいと思いますので、
おうちでも励ましたり、意欲を盛り上げていきましょうね~ヾ(´▽`;)ゝ

○じゃがいも種まき○

そろそろ種まきの時期がきましたが、まずは「じゃがいも」さんから・・・。
微妙な雨模様でしたが、大降りにならないうちに!と思いながら始めたいもの種まきでしたが、なんとか全クラス無事に終了しました(^-^)

園長先生から“じゃがいもの種まきの仕方”を教えてもらい、畑の中へLet"Go~☆彡
種はジャガイモ!というのを知り、お母さんジャガイモ(種イモ)を土のお布団で暖かく寝かせてあげると・・・秋には子どもじゃがいもが出来る!と楽しみに、種まきと『大きくな~れ?』のおまじないをしましたよ。

各クラス、これからはジャガイモの成長を見に来たり、時々畑に水をあげたり、草むしりに来たり、成長を楽しく見守りますね~(*^^)v

園外保育

年少組が参観の中、年長さん、年中さんは、それぞれ来週の遠足に向けての歩く練習へ!!と、歩いて行ける範囲の公園へ出発~~☆彡

年中さんはお弁当を持たずのため、そのかわりに少し足をのばして頑張る事に!
こども達の足で20分程かけて気をつけていってきました(*^_^*)
遊んでいると、近くの保育園のお友達も遊びに来て、公園はたくさんのお友達になりましたが、十分遊んで来れた様子・・・(^-^) 帰り道も意外としっかり歩けたね(*^^)v

年長さんはお弁当と水筒を持って、幼稚園から見える公園へお出掛けしましたが、公園へ着くのを遠回りをして約30分程かけて歩く練習をしましたよ(´∀`)
頑張って歩いた分、公園に着いてからのこども達はテンションUP↑で、山に登ったり走ったり・・・。お弁当も食べて満喫で~す\(^o^)/

久々の快晴と暑さに、子ども達の表情も終始ニコニコでしたが、やっぱり帰りはみんなお疲れな感じでしたね・・・(^_^;)
や~っとこれからはお外遊びも出来る気温になってきそうなので、天気のいい日は園庭でもたくさん遊んでいきたいと思います!!

参観日✿年少

最終日は年少組。
入園から1ヶ月ちょっとが過ぎ、入園から少しずつ慣れてきた子達も、GWで気分が逆戻りだったり・・・と、涙さん達も少しはいましたが、今ではすっかり復活し、と~っても元気一杯な毎日(o^^o)
給食やお弁当もしっかり食べている年少さんに、なんと!おべんとうキット☆が届き、素敵なお弁当作りをしましたよ!!

折り紙を半分に折ったり、のりを使ったり、白と黒の折り紙でおにぎりを作ったり、その他のおかずにはクレヨンで色ぬりをしたり・・・、たくさんの楽しい活動を頑張りました(^^ゞ
おいしそうなお弁当がた~くさん?

制作の後のばくだんゲームでは、質問だったりグルグル回しだったり、親子でちょっぴりなごみましたね(*´∀`*)

少しずつですが、園生活に慣れて頑張っている子ども達を、おうちでも沢山ほめて、励ましてあげてくださいね~!

連日の参観日・・・。みなさんにご協力をいただきありがとうございましたm(_ _)m

参観日✿年中

2日目は年中組。
こども達のだいすきな「なめこ」から各クラスにお手紙が届き、それぞれの好きな物や好きな色などを書き入れ、みんなの自己紹介カード作りをしましたよヾ(´▽`;)ゝ

おうちの方もたくさん見に来てくれている中、相談しながら書き入れていたり、自分の力で最後まで考えて書いていたり・・・と、それぞれで工夫して頑張りましたが、題して「なめこずかん」。

出来上がった「なめこずかん」は順番に発表しましたが、お友達の事を知ってもらうためにも少しの間お部屋に飾りますので、早く覚えてね!!
自己紹介カードの後は、ちょっぴりゲーム。
各クラス、じゃんけん汽車ぽっぽで盛り上がりました~(*´∀`*)

車の乗り合いでのご協力や、お部屋でのご協力をいただき、ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ