あゆみ幼稚園ブログ

親子遠足✿年長

秋に行われる親子遠足も、年長さんで締めくくり・・・。
毎年お世話になっている長沼の仲野フルーツパークに行ってきましたよ!!

お天気にも恵まれ遠足日和になりましたが、楽しんできた様子ですね。

子ども達も楽しく、印象にもたくさん残ったようで、お絵かきタイムが始まると、
お友達とお話ししながら思い出話しで盛り上がってました。

2学期にもなると絵の具の使い方もとっても上手!!
赤色が素敵でしたよ(^^)v

また機会があればお家の方で果物狩りもいいかも・・・(*^_^*)

9月の誕生会☆

開園記念に向けて日々練習をしている子ども達を察し、誕生会を見にきたよ~!と
来てくれたばばばあちゃんでしたが、なんと・・・。
誕生会違い・・・。

今日は幼稚園の誕生日ではなく、9月生まれさんの誕生会・・・。
今月は22名と、少し多い誕生児さんではありましたが、ばばばあちゃんより
ご紹介とカード渡しがスタート~(*^_^*)

お祝いのクラスの発表は「すみれ組」さん。季節の歌で、各クラスでも楽しんで取り入れている“きのこ”の歌と演奏をがんばってくれましたよ!

楽器の音をたのしみ、元気いっぱいに歌ってお祝いありがとう(^O^)/
来月はもっと多いようですが、誕生会をおたのしみ?

敬老会♡ありがとう

21日の敬老の日を前に、今日幼稚園では敬老会が行われ、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんにお越しいただきました~!ありがとうございました(^-^)
かわいいお孫さんの姿を見に、はるばる遠方からお越しの方もいましたが、今日はみんなで楽しい1日を!と思い、先生方も楽しく過ごせるん内容を考えていましたが、いかがでしたか?
各学年の内容も様々で、じゃんけん大会やふれあい遊び、折り紙やメンコやお手玉などなど、昔懐かしい遊びも一緒に楽しんでいただきました。
子ども達も含め、みなさんいい顔で帰られていて、なんともほっこり(*^_^*)素敵な時間だったのではないでしょうか。
明日からは連休になりますが、少しでもおじいちゃんおばあちゃんとのふれあい時間がありますように!また来週元気に会いましょうね~(^O^)/

お手紙☆よろしくお願いします!

もうすぐ敬老の日。
年長組では毎年、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙&絵を書き、自分達でポストに
入れてきていましたが、今年はなんと!郵便局の中を案内してもらってのポストin!と
なりました。

近くの丘珠郵便局の方のご好意で、ポストへの投函や、どのようにして区分けされるのか、
郵便局でのお手紙の流れがわかり、とても勉強になり楽しいお話しがたくさんありましたよ!

わかりやすくDVDや、クイズなど、子ども達も印象に残り、帰ってきてからも「あっ!ポスト~」
「郵便バイク~!」など、外での物にも大はしゃぎ(^_^;)
しばらくは郵便局から目が離せないかも・・・です。

おじいちゃん、おばあちやん、お孫さんからのお手紙をお楽しみにお待ちくださいね~(^^ゞ

年少さん遠足導入☆.。.:*・

今日はあいにくの?・・・。
年少組は、親子で雨天決行の遠足です(^_^;)

昨日はこども達の遠足期待度☆彡をUP出来れば・・・と、幼稚園にキリンさんが遊びに来て
くれましたよ~\(^o^)/

みんなを待ってるね~と、首だけ登場(笑) のユウマくん。
今日は雨の中でも動物さん達がお迎えしてくれるので、おうちの方と一緒に楽しい遠足に
なるでしょうね!

動物さん、待っててね~(*^^)v

地震訓練

定期的に訓練をしているこども達・・・。
今日は地震の時にはどうやって避難するかの練習をしました。

園長先生のサイレン&放送とともに、慌てず先生の話を聞いて、机の下やロッカーなどで
身を守り、無事を確認してからのホール移動。

年長さんは先日、防災センターに社会見学に行った経験を生かし、お話ししない!
押さない!などなど、お約束事が次々出てきて、頼もしく感じました(^^ゞ

ありがたい事に、あゆみ幼稚園の耐震はかなり強いですが、こういう場面にいつあうか・・・
本当にわからないものです・・・。

お家でもどのように避難するか・・・などは、ご家族で確認したり、お話しされるのもいいかも
しれませんね!

お泊り会☆朝

なんとも色んな合唱が聞こえた夜中・・・。
面白かったですよ(^^♪

外が明るくなり始めてから、少しずつ目覚めている子を発見!
ごろりんしててね~と、なんとか横になるように声を掛け、待つこと6時半。

おっ!!園長先生が少しの睡眠だけで頑張って書いている梶さんも只今出来上がり・・・。
ではでは・・・。

「good morning!」から園長先生の定番のご挨拶が始まり、今日もスタートです\(^o^)/

みんないい顔してますよ~!
それぞれ枕とタオルケットを片付け、身支度を整えてから朝ご飯の用意。
あっという間のお泊り会も終了ですね。

楽しいお話しは子ども達からも沢山聞いてあげてくださいね!
では、お泊まり会のブログも終了・・・。  ありがとうございました~m(_ _)m

☆お化け屋敷☆

夕食、花火、お化け屋敷・・・。
次々とスケジュールが進んでいます(^_^;)

お化け屋敷では、事前に決めたグループでの挑戦(゚д゚lll)

スタート前から大泣きの子や、いつになく笑顔満開で強がる子など、それぞれ表情が
面白かったです。 とは言え、子ども達はみんなドキドキでしたよね・・・。(=_=)

さぁ、これから歯磨きとトイレをすませて就寝です。。。

あっという間に1日目が終了しちゃいます・・・。
具合の悪くなる子もいなく、全員元気にすごしていますよ!
では、みなさん、安心しておやすみくださ~い!! また明日・・・zzz

☆あそび~ち☆

天気に恵まれ、気持ちのいい海でしたよ!

先生達も子ども達も海の水で沢山遊び、頂いたすいかも順番にスイカ割りをして、
なんと!!嫌いな子ですら食べてしまうくらいに、☆ヽ(最´∀`高)ノ★なスイカでした!

「あそび~ち」ありがとう☆彡

藤苑のお風呂にも入り、体もさっぱり!あとは夕食まで少しゆっくりしますね!!

お泊り会♥始まりま~す

ただいま12時・・・。
ぞくぞくとみなさん荷物を持って登園中!!

いよいよお泊まり会が始まりますよ~(^-^)/

最後には園長先生からの梶さんで、子ども達の様子はお知らせしますが、時々ブログで
様子はお伝えしますね!

では、これからご挨拶をして出発してきます。

大事な子ども達・・・職員一同でしっかり無事に楽しい時間を過ごしてきますね~(*^^)v

宜しくお願いします!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ