あゆみ幼稚園ブログ

*内科検診*

昨日の眼科検診に引き続き、今日は内科検診の日。
今日は全園児が身長や体重、胸囲、座高、問診を行いました。

問診は、園医のファクトリーこどもクリニックの佐藤先生にお越し頂き、一人一人を診察。

特に何事もなく、こども達の体の様子的には、沢山外遊びなどで体を動かしているのが
よくわかりますね!と、健康的な子達が多いとの評価を頂きました(*^^)v

これからも皆が健康で丈夫な体作りをしていけたらいいですね!

眼科検診。。。年長

数年前より初めていますが、今日は年長組のみ眼科検診の日( ゚д゚ )
主任のなおみ先生が検査官となり、各クラスで一人ずつ順番に行いました。

検査中は、ちらっと横目でお隣さんの指差す方向を真似したり、首をかしげながらソ~っと????をなんとなく・・・で出してみたり。。。
ずーっとを見るのも大変ですが、両目の検査を頑張りました(^^ゞ

あらかじめ各クラスでの見方を練習してくれていた事で、とってもスムーズな流れで検査も修了し、それぞれ自分の目の様子を感じてくれたようです。

今日の結果を元に、目をさらに大事にしましょうね!!

*年少イアンDAY*

待ってましたのドキドキワクワク英語タイム・・・イアンDAY(*^^)v
年少組は初イアン先生で、ちょっぴりドキドキの様子でしたが、そんなのも初めだけ。
こども達の興味は、楽しい口調での話しや面白い顔をしてくれるイアン先生に注目~!

もう次回は安心してイアン先生と楽しめます!!
これからも限られた回数ですが、少しづつ英語にふれて馴染んでね(´∀`*)

食育(・肉・)年長

今年度の食育の第一弾。今日は年長組で「ジンギスカン」についてでした。

保護者の方も参加OKで、30名程のお母様にお越し頂き、まずはそれぞれでラム肉についてのお勉強タイムを開始!
お母様方には成分や効果についてなどの、ちょっぴり難しい細かなお話しもありましたが、
基本的に体にいい!という事ですよね(^-^)
こども達は少しやわらか~くクイズ形式でお勉強。
ラム肉=羊。。。というのを知っている子が多く、次々と楽しみながら教えて頂きました!

お互いのお勉強が終わると、皆でジンギスカンの踊りで体を動かしてからのいよいよ試食☆
さすがにジンギスカンを嫌い!!っていう子は、なかなか聞かないですよね(´∀`*)

少しずつですが試食をし、ラム肉パワーを感じた年長さんでした。
これからも元気な体作りをみんなで頑張ろうね\(^^)/

お誕生会☆5月

今日は5月のお誕生会。
ばばばあちゃんも、先日まいたジャガイモのお話しや、園庭菜園のピーマンやトマトのお話しをしに来てくれて、そのままお誕生会をスタートしてくれましたよ!

先月お休みのお友達や、なんとなんとのばばばあちゃんも5月生まれで、み~んなで27名のお友達でしたが、今日のお客さんの聞き上手にはビックリ(◎o◎)! とても集中が途切れることなく、誕生会に釘付けでしたね(*^_^*)
お祝い出し物担当のさくら組さんの色々な運動技や妖怪体操にもみんな興味津々・・・。
きっとこれからは、他のクラスのお友達も、外やホールで体操を踊っているかなぁ~(o^^o)♪

5月うまれのみなさん・・・おめでとう☆.。.:*・☆\(^^)/☆.。.:*・。

◇=歯科検診=◇

ムシ歯の日にちなみ、この時期はいつも歯科検診を行っています!
園医の永山先生をはじめ、永山ファミリー歯科の先生&スタッフのみなさん、
テキパキと手際良い検診を、毎年ありがとうございます(^-^)

こども達の歯の様子・・・と言っても、私達にはパッと見の状況しかわからず、この機会に専門の先生に詳しくみて頂く事はとても大事ですね。

検診の結果を見て、今後の経過はおうちの方と相談しながら、良い歯を保てるように
頑張りましょうね!(*^^)v
健康な歯が一番☆

春の遠足♡(・(ェ)・)

動物園では何をみようかなぁ~?
おやつは何個持っていこうかなぁ~?・・・などと、
楽しみにしていた遠足も最高のお天気に恵まれ、円山動物園に行ってきました!

前日には、年長さんはシールラリーで歩くプチ練習やコース決めをしたり、年中さんも自分の地図に見るものの印とコース決めをしたりと、気持ちを高めてきましたが、実際の動物園はやはり最高~~☆
何をみても楽しく、あれやこれやと気持ちは出ても、限られた時間内に頑張るこども達(^-^)

キリンにカバにバクに・・・こっちこっち~と、大急ぎで見たりしたものもありましたが、それも思い出(*^_^*) みんなで一緒のお弁当やバス移動など、遠足を楽しんできたこども達でした(*^^)v

見れなかったものは、今度おうちの方と一緒に行って来れたらいいね~ヾ(*´∀`*)ノ

つくし組のほんの一コマ・・・(*^_^*)

気温も上がり、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね!

気持ちのいいお外の様子に誘われて・・・か、お部屋のドアから中庭へ探険に出たつくし組さんは、旬のたんぽぽを摘んだり、木の周りを見て虫探しなど、お外の自然な環境を楽しみましたよ(^-^)

少~し日陰でちょうどいい気温☆彡 お外気持ちよかったね(*´∀`*)v
また天気のいい時に出てみようね?

参観いかがでしたか?

今週は水曜日から3日間にわたり学年ごとの参観日でしたが、連日たくさんのおうちの方々にご覧頂き、ありがとうございました。
新年度から1ヶ月ほど経ち、涙の出ていた子達も笑顔と元気が増え、年長さんは先輩として面倒を見る姿があったりと、それぞれの成長が見られてきていますが、お子さんの様子はいかがでしたか?

これからは運動会の練習が主になりますが、お子さんの体調面も不調の時は無理せずに、楽しい幼稚園生活が送れるよう、おうちの方からも励まし、応援してあげてくださいね!

また来週からも元気にがんばりましよう~ヽ(*´∀`)ノ

年長✿参観日

今日から3日間の参観日。初日は年長組でしたヾ(*´∀`*)ノ

さすが、慣れている年長さんのおうちの方々・・・。
駐車場や駐輪場もスムーズにご協力を頂き、ありがとうございました! 

製作にゲームに、今日はおうちの方にも沢山お手伝いがありましたが、けん玉作りではお子さんと一緒にデザインの切り貼りを楽しんで頂き、又、その後のゲーム大会では、大人の団結力☆≡。゚.を高めて頂くなど・・・、沢山の参加をありがとうございました(^_^;)
作ったけん玉は、おうちで一緒に遊んでくださいね!

明日は年中さん・・・。お楽しみに(^-^)/

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ