あゆみブログ

けいこ先生 2010年07月21日 暑い日の園外保育でした~・・・(>:<)(
あゆみ)

今日は蒸し暑く、時々強い日差しに「ピカ~ンギラギラギラギラ★!」「太陽にやられそ~~((+_+))・・・」と思いながらも、暑さに負けず歩いて出掛け!

たんぽぽ組は「チビデカ公園に出発!!」
右見て左見て、車に気を付けて行くよ~(^o^)/ 「ここ○○くん家だよ~」「あっ!この虫な~に?などと話しをしながら歩くこと15分。
ヨロシクお願いします(*^_^*)」と、遊びに来ているお友達にご挨拶をして、一緒に遊びました!
がっ!!なんとなんと、遊びにきていたお友達のお母さんは今日が出産予定の妊婦さん(◎。◎) たんぽぽ組のこども達とも沢山シャボン玉をして遊んでくれました!「ありがとうね~お母さん・おばあちゃん・けんいちろうくん

その後、移動して「のびのび公園」へ(^^ゞ
もも組と一緒に、かごめかごめをしたり、虫探しをして楽しい時間が・・・あっという間に気づいたら帰る時間になってしまいました(>_<)
暑かった日だったけど明後日からは夏休みだから、皆で遊ぶのもしばらくお休みだね・・・。明日も元気にきてね!!

けいこ先生 2010年07月12日 石けんパフェいかがですかぁ?(あゆみ)

今日たんぽぽ組では人気者(と言っても人形ですが・・・)のファー・ファ(‘ー‘)が、魔法の粉を持って来てくれました。
その魔法の粉(石鹸を粉々にしたもの)色の素(絵の具)を入れて、泡立て器でシャカシャカシャカ・・・と混ぜると・・・!? なんと!!おいしそうなホイップに変身~~! 素敵なパフェやソフトクリームの出来上がりv(*^_^*)v
材料を混ぜるだけの簡単作業ですが、子ども達は大喜び(^v^)

5グループの色をそれぞれ変えたところ、出来上がった後に自分のテーブルの色と交換して新しい色をゲットv(・・)vという姿も見られていましたが、これがまた面白いもので、いろんな色を何層にも積み重ねている子や、集めた色を全部混ぜ混ぜする子などなど・・・子ども達の発想は面白いものでした☆ミ

仕上げに折り紙を小さく切った物をパラパラ~トッピングすれば・・・はい!出来上がり~ヽ(^o^)丿

また今度みんなでパフェを作ろうね~!!
カレンダー
前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード