あゆみ幼稚園ブログ

たんぽぽ組ゼリー作り

皆、何味のゼリーが出来るのか、お湯を入れる前からわくわく!

グループ毎に声を掛け合い、協力して楽しんで作る様子や、「皆で作ったゼリーは美味しいな~!」と言う子も多かったです!

雪があるこの時期にしか出来ないゼリー作り!寒さを利用して、あっという間に美味しいぶどうゼリーが完成です!!

出前サイエンス☆彡

今日は青少年科学館の方が来て、年中さんと年長さんにサイエンスを見せてくれました!

1つ目は風船の針通し・・・(◎◎)!!
「われる~!」「こわ~い。。」と耳を手でふさぐ子も・・・? マジックは大成功!! 子ども達も拍手をして大喜びでした\(^o^)/!!
2つ目は透視・・・(◎◎) ドラえもん、アンパンマン、しんちゃんの絵が書いてある紙を1枚選んで封筒へ・・・☆ 中を見ないであてれるかな~・・・とみんなソワソワで、科学館の方からも「答えは言わないでね!」とのお約束を守りながら、真剣に見ていましたよ(^_^) 2回目の透視は年長さんのお友達が数字を書いて挑戦!! 見事大成功でした(*^^)v
最後はお水のマジック・・・(◎◎) コップに入っていた水が無くなったり、お茶がお水に変身したり・・・!!すごいマジックの数々に、大喜びでした(^-^)

青少年科学館の方達、楽しいサイエンスをありがとうございました\(^o^)/

日曜参観(年中)

いつもと違う雰囲気にそわそわした様子の子ども達!今日は皆が楽しみにしていた参観日?
年中組はメロディオンと紙ヒコーキ作りをしました☆彡
みんなで指の体操をした後・・・曲に合わせてメロディオンを演奏☆ とっても真剣な表情の子ども達(^_^;)

「頑張ったみんなにプレゼントが届いてるよー!!」 あれ?牛乳パック??
そう!これはとっても大事な材料です?
おうちの方と一緒に、牛乳パックを使って発車台と紙ヒコーキ作りのスタート☆彡

子ども達もおうちの方と相談しながら、「こうしたらカッコいいんじゃない?」「飛ぶかな~?」などと、ワクワクしている様子(^_^)
一緒に作ったヒコーキもついに完成~~!教室の中でそれぞれ飛ばしてみましたが、ジャジャ~ン★ おうちの人とキャッチゲーム開始~?の合図で、子ども達が飛ばしておうちの方がキャッチ!というのをやってみましたよ~(^o^)/

みんなとっても嬉しそうな表情で楽しんでいました!
お忙しい中、沢山の方のご参加をありがとうございましたm(__)m

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ