あゆみ幼稚園ブログ

2/20 ももぐみさんの様子②

お部屋での遊びの様子です♪

2/20 ももぐみさんの様子①

朝も帰りも、お外遊びの日がほとんどだった今週。

お友だちと一緒に大きな雪の塊を見つけて、一生懸命雪玉を転がして雪だるまを作り、

お片付けの時間まで集中して楽しむ姿も見られました♪

「こっちの方が小さいから、こっちを頭にしてみる?」

などと、会話も楽しみながら関わる姿を見て、遊びの中でお友達との関わりがとても多く増えてきているなぁ~!と、成長を感じました。


また、氷の塊を見つけてブラシで磨いているお兄さん、お姉さんを見て、

「やってみたい!」の気持ちになり、真似っこして一生懸命、氷を小さな手でゴシゴシ磨き、ピカピカになったら名前付きで飾ってもらうという遊びも楽しんでいるお友達がいましたよ♪

冬ならではの遊び、そり滑りだけでなく子ども達の遊びでの興味の広がりを見る事もできました!


また、今週からお当番活動も始まりましたよ!

1日に4人ずつ、グループでのお当番さんを頑張っています!

主なお仕事内容としては、朝と帰りの会の時に前に出てきて、会を進めたり、職員室から「お手紙ください!」と手紙を取りに行ったり、給食のカゴをみんなで持って運んだりしていますよ♪

朝の会では、みんなの前で自己紹介や日めくりカードを持って日付の確認などを頑張っていますよ!

ドキドキするお友達や、お当番を楽しみにしていてくれるお友達、堂々としているお友達!

いろいろな姿が、今週見られましたよ♡

「今日、私あたる~?」など、心待ちにしてくれているお友達も多かったです♡


お当番活動で、人前に立つ経験から自信に繋がったり、お友達を応援する姿など、様々な成長を見られることも、楽しみにしています♡

是非、ご家庭でも頑張っている様子を聞いてみて下さいね♪

2月生まれのお誕生日会☆ ~ももぐみ~

今日は、待ってた待ってた2月生まれのお友達のお誕生会でした♪


もうこの時期になると、お誕生会のこともよくわかっているのか、

「なんじからホールでおたんじょうびかい?」

と、心待ちにしている声がたくさん聞こえてきました!

朝からかんむりを嬉しそうにつけてきてくれ、お弁当の時間もつけていたりと、

特別な1日を過ごしていましたよ♡


お部屋では、恒例のマジックショー☆!

今日は、みんなからお誕生日さんにパワーを送り、

色水マジックをしましたよ!

お誕生日さんが、お水が入ったペットボトルを振ると…?

どんどん色が付き、「だいせいこ~う!」と、楽しみました♪

お誕生日さんが作ってくれた魔法のボトルは、このあといつでも遊べるよ♡

と伝えると、お弁当を食べてから「つかってもいい~?」と聞き、

お誕生日さん以外のお友達も手に取り特別感を味わうことができましたよ☆


お誕生会に、いつもよりちょっぴり特別感を味わう姿が、

とっても可愛らしく、嬉しい気持ちになりました♡


2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

10/1 迷子のお知らせです

写真の虫かごが、しばらく前から迷子になっていて職員室で預かっています。

全クラス、こどもたちにも確認をしてみましたが、持ち主が見つかりませんでした。

ブログを見て頂いた方で、お心当たりのある方は、いつでも幼稚園までご連絡してください。

宜しくお願いします!

初めての自由画帳・クレヨンをしました♪

今日は、幼稚園で初めての自由画帳とクレヨンの活動をしましたよ♪

配られた自由画帳の中身には、空っぽのお皿とフォークが!
「みんなでおいしいスパゲッティを描こう♪」
ということで、ワクワクしながらみんなグルグル~っとスパゲッティを描きましたよ♪
「ぼくは大盛~!」「わたしはトマトもつける!」
などと、夢中になって活動を楽しむ姿がたくさん見られましたよ!

また、うーたんに食べさせてあげたい!
と作ったスパゲッティを食べさせてあげる可愛らしい姿もたくさん見せてくれたももぐみさんでした♡

またお絵かきしようね♡

参観日☆ありがとうございました!②

参観日☆ありがとうございました!①

今日は、待ってた待ってたももぐみさんの参観日でした(^▽^)/
お忙しい中、参観日にお集まり頂きありがとうございました。

「明日、ままたちくるんだよね~?」と、前日にもワクワクしていたももぐみさん♡

ステージでの朝の会、始まりの前は幕の中でドキドキワクワクしながら待っていましたよ♡
幕が開くと、大好きな保護者の皆様の姿を見て手を振ったり笑顔になったりと、とてもいいお顔を見る事ができました♡
ドキドキしながら、とても頑張ってくれたお当番さんや、元気な声で歌をうたったみんな♡
どの姿も、はなまるでしたね(o^―^o)

ゲーム大会では、チームのみんなを応援する姿、一生懸命走って頑張る姿、みんなでできて楽しい嬉しい笑顔など、様々な素敵な姿が見る事ができました☆
また、バルーンはお家の方にも近くで見て頂いて、張り切っていたと思います♪

素敵なアルバムもお忙しい中、作って頂き本当にありがとうございました。
頂いた当日に、全てのページに目を通させて頂き、本当に保護者の皆様の暖かさを感じました。
ありがとうございました。

年少くみ、ももぐみさんで過ごせる残りわずかな日々も、楽しみながら過ごしていきたいです!
本日は、本当にありがとうございました。

お誕生会&ひなまつり会☆③

おひなさまとおだいりさまを
追いかけ
職員室を除く
可愛らしい
後姿です♡

お誕生会&ひなまつり会☆②

お誕生日会が終わり、ひなまつり会~☆!!

毎朝、「うれしいひなまつり」の歌をうたい、製作などもして
なんとな~く、ひなまつりについて知っている様子のももぐみさん♡

今日はおひなさまとおだいりさまが来る前に、クイズでもっとひなまつりについて知ろう!
と、クイズ大会とドーナツゲーム(ひなまつりver.)をしましたよ♪

クイズ大会では、「どっちがおひなさまとおだいりさまでしょうか?」や
「ひなまつりに食べるおもちはどっち?」などのクイズをしました!
正解してジャンプしながら喜ぶ姿や、「絶対こっちだよ!」と
お友達の手を引き誘う姿も見られていました(^▽^)/

また、ドーナツゲームではおだいりさまとおひなさまの手に持っているものを持ち、
「おだいりさまチーム」と「おひなさまチーム」に分かれて楽しみました♪

ゲームをしていると、ばばばあちゃんがやってきて、そこには正座をして登場したおひなさまとおだいりさまが!!
みんな、来てくれるのを楽しみに待っていたので、とても喜んでいましたよ!♪
クイズで出てきた桜餅をプレゼントしてくれ、においを嗅いだり、「ありがとう」や「結婚おめでとう!」を上手に伝えていましたよ♡

とても楽しかったひなまつり会でした☆

お誕生日会&ひなまつり会☆①

今日は、待ってた待ってた3月生まれのお誕生日会でした☆
ももぐみさんは、1人のお友達がお誕生児さんでしたよ♡
お誕生日会では、みんなの前に出てきてお名前や質問に答えたりと、
クラスみんなでその月のお誕生児さんの事をたくさん知れる日です♡
今日も、2つの質問に元気よく答えてくれていました!
「みんな4さいになったんだよ~!」と言うと、ちょっぴり驚いていたり、「一緒だね♡」など温かい雰囲気になりました♡

みんなかっこいい おにいさん、おねえさんになったね☆
おめでとう~!!

ひなまつり会(お部屋でクイズ・ゲームの様子です♡)

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ