あゆみブログ

2017年09月01日 梶さんのチョットいい話 H29.9.1. No.24

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

kajisan-29-9-1

2017年09月01日 年中・年少さんにお客様!?

9月1日、12時40分。あゆみ幼稚園に来客です!
年中さん、年少さんは揃ってホールに集合。
来ているお客様って!?
もぐらの「もぐらっちょ」(^u^)なんでも、とても力持ちで
筋肉質だとか、、、
今日は幼稚園のお誕生日(開園記念行事)のお祝いにとってもよい歌のCDと
みんなで力を合わせると大きなケーキが出来る「バルーン」を持ってきてくれた・・・
という先生達が準備した「年中・少バルーン顔合わせ」という活動でした(^u^)

開園記念行事まで各クラス、バルーン練習頑張ってね!!楽しんでね!!

2017年09月01日 初めての園庭練習!!

2学期が始まり、鼓笛隊の練習も本格的になってきています。
今日は初めての外練習!昨日、園庭には年長の先生達が一生懸命
鼓笛隊ラインを用意していました。
園庭に自分の使う楽器や道具を持って、続々と登場する年長さん。
なんだか、とても立派に見えて・・・(^u^)
重さのある楽器のお友達にそっと手を伸ばして一緒に運ぶ姿、外は
暑いから疲れると思うけど頑張ろう!!と声を掛け合う姿、、、
鼓笛隊っていろいろな心も育つんだなぁと改めて感じました(^u^)

年長さん、いっぱい応援してるよ!!これからも頑張ってね!!

2017年09月01日 避難訓練です!

9月1日は防災の日ということもあり、今日、あゆみ幼稚園では
避難訓練を行いました。
10時過ぎ、朝の会をやっているクラス、所持品の始末をしている
クラス、、、クラスの様子はいろいろの状態の中、サイレンがなりました。
震度5を想定し、園長先生の放送を聞きながら、保育室で揺れが弱まるのを待ち
それから園庭へ避難です。
頭に絵本バックをのせ、先生の指示をきちんと聞いてみんな真剣に避難してくれました。
今日のように訓練を行うと知っていての避難と、全く知らないでの避難、、、
本当の地震はいつくるかわからないですよね・・・今度はみんなの知らない時にも
練習してみたいと思っています。本当の災害の時にあせらず、みんなが無事に避難
出来るように・・・(^u^)

2017年09月01日 年長 食育活動(^u^)

8月31日、今日は年長組の食育活動!
テーマは「野菜をもりもり☆旬を食べよう 南幌町セミナー」でした。
南幌町の方やクッキングの準備をしてくれる方、そして「きゃべっちくん」登場に
子どもたちは大盛り上がり(^u^)エプロンシアターを見せてもらい、手遊び、そして
野菜、キャベツにちなんだクイズなどで楽しみました。
お手伝いに来てくれたみなさんには管理栄養士の先生から「南幌町の魅力とキャベツの栄養」について
の講座。みなさんとても真剣にお話を聞いてくれていました。

楽しんだあと、みんなで「蒸し鶏のごまだれキャベツサラダ」作り!!
混ぜるだけの簡単クッキングでしたが各テーブル、協力して楽しんでいました。
「おいし~(^u^)」「おかわりあるの?」など、、、大満足の活動だったようです。



カレンダー
前の月 2017年9月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード