あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H22.10.6No.29

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ようこそ!カマキリくん

2学期が始まってから2週間程過ぎたある日の朝・・・

バス運転部隊が日課のように畑を観察していた時、人参の葉の中に
きみどり色のハッキリした生き物が!!「なにか飛んだ\(◎o◎)/」

そこには小さなカマキリが一匹。

これは飼いましょう!と飼育ケースに入れ、ネットで飼い方を調べ、
子ども達と共にエサとなる「ハエやチョウ」を捕まえては観察の日々・・。

観察から1週間程経った時、脱皮開始でさらにビックリ!!
脱皮翌日には姿も一回り大きく、体も多少深い色合いになり、
なんだか大人の風貌に(*^_^*)

そんなカマキリくんは子ども達にもお母さんにも大人気?
(こんな身近に珍しいですものね?)

幼稚園で生活を始めてから約1ヶ月経ちましたが・・・
この時期、天気によってエサがなかなか捕まえれずの中、
あじさい組のこうたくんがお母さんと大好物のバッタを沢山GETして、
幼稚園まで届けてくれました☆彡

大好物のバッタをありがとう!! これからも長生きさせていけるよう、
頑張ってみんなで見守っていきましょうね?

カレンダー

前の月 2010年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ