あゆみブログ

くみこ園長先生 2010年12月10日 梶さんのチョットいい話 H22.12.10.No.38

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

みき先生(うさぎちゃん教室) 2010年12月10日 うさぎちゃんの2学期終了!!

11月から一人登園が始まり2ヶ月が経ちました・・・。
涙がポロリ。。。と出ていた子達も笑顔とパワーが沢山見られるようになって
きましたが、ここで一度2学期終了(+_+)
園の行事などの関係で、うさぎちゃんは一足早い冬休みを迎えます(^_^.)

そして今日はなんと!!お部屋にサンタさんが!!来ちゃいました(◎o◎)!!

先日、「サンタさんが来てくれたらいいな~」という思いをこめて、素敵な
飾りをぺったんこと貼りながら、靴下の袋を作ったところ、プレゼントを
入れてサンタさんが持ってきてくれました!! おやつのプレゼント付きで?

子ども達は赤い服のサンタさんにビックリしながらも、ニコニコしながら
ちょっぴり恥ずかしそうにしてました(*^_^*)
プレゼントを受け取り、サンタさんにお礼の"チュッ"?のプレゼント(^_^)
サンタさんて嬉しいものですよね~プレゼントをくれるから☆彡

また1月の冬休み明けから一人登園頑張ろうね~うさぎ組さん(*^^)v

なおみ先生 2010年12月10日 竹馬発表(*^_^*)

いよいよ明後日は保育発表会!今日は、最終確認だけ済ませて、比較的ゆっくり過ごすクラスが多かったようです。

さて、発表会の出し物のひとつに、年長児の自由参加で「竹馬」を披露するコーナーがあります。前理事長が、ホールの片隅で一緒に練習をしてくれて、1人でしっかり乗れるようになったお友達だけが、披露できる場です。今年は、3クラス意欲的すぎて、参加希望の子が多く、どれくらい時間がかかるのかの最終確認をしてみました。もちろん、出来ないお友達もいますが、決して強制ではないし、出来たから偉いわけでもなく、本当にホール遊びのひとつとして取り組んでいる「遊び」のひとつだよね・・と言う話しから始まり、発表会の時に披露できなくても、終業式や普段のお集まりの時など、披露できる時と場所はちゃんとあるからね!とお話をしました。どの子も、皆真剣にウンウン・・とお話を聞いてくれましたよ。もちろん、乗れるからと威張る子も、出れないからと泣く子もいません。

結局は、開園以来初の、年長児50人位の参加になりそうですが、参加する子には自信をもって参加してもらいたいし、参加しない子には、次の機会や、違う事への挑戦へと頑張る気持をつなげていってもらいたいなと思っています!

さあ!今日は、準備に何時までかかるか・・?(笑)
発表会の準備は、好きな作業です。先生方と、ドキドキしてきたね・・と話をしながら、準備をすすめていきます。体調を崩しているお友達も多いので、うがい手洗いを忘れずに、明日はゆっくりお過ごし下さいね!そして、あさって元気に参加できると良いですね!!
カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード