あゆみ幼稚園ブログ

盆踊りの練習!

7月13日(金)に、幼稚園で「七夕会」を開催します。ここ数年、夏休み中に集まって「夕涼み会」を行っていましたが、復活してほしい~!!と言う保護者の方の声が多く、4~5年ぶりに「七夕会」を行います。先日、七夕の由来について一斉保育を行い、今日は園庭で大きな和を作って盆踊りを踊ってみましたよ!!

朝もぎきゅうり~!!

園庭にきゅうりが沢山できました!!きゅうりの収穫は、年長組さんのお仕事です「大きい組さ~ん、きゅうりとってきて~!!」と言うと、大喜びで収穫してくれるんですよ!収穫後は、綺麗に洗って一口大に切り、お味噌を用意して子ども達の元へ・・・放送する前から、きゅうりの匂いをかぎつけて?!か、なが~い列ができます。子ども達は遊んでいる最中で手が汚いので、綺麗な手の?!職員が口に入れてあげるのです!皆、とっても美味しそうに食べてくれましたよ!やっぱり、もぎたてきゅうりは最高ですね!帰りの遊び(2コース目)のお友達の分もちゃ~んとありますよ。帰りに食べようね!

カレンダー

前の月 2012年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ