あゆみ幼稚園ブログ

食育講座(年長さん)

今日はエミナからの食育講座に年長さんが体験してみました!
(年長児にお子さんがいるお母さんにも参加いただきましたよ!)
テーマは「お味噌のちから」ということで、紙芝居やクイズなどで大豆の成分や原料になってる食品などを知り、発酵食品のお話しを聞いたり、お味噌は体のちからになることを楽しく学びました~^_^;

お味噌についての勉強の後は、”五平餅作り”です。
あらかじめ薄く焼いたごはんに自分達で味噌だれをぬり、ホットプレートで焼いてもらったのを、それぞれで食べました(*^_^*)

お味噌パワーも知り、美味しさも知り、参加したお母さんも子ども達も、もっとお味噌を好きになったのではないでしょうか・・・(^^ゞ

明日はレモン講座!! また楽しみです☆彡

カレンダー

前の月 2012年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ