あゆみブログ

くみこ園長先生 2014年05月12日 梶さんのチョットいい話 H26.5.12. No.8

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2014年05月12日 今週もスタート!!

ちょこちょことお休みが続いた連休も過ぎ、今日からはいよいよ1週間の始まりですね!
各学年で大忙しの一日の様子ですが・・・(*´д`*)

年少組は初スイミング゚+o。。o+゚?゚+o。。o+゚?゚
緊張の中みんなで歩いてスイミングに向かい、お着替えや体操、そしてコーチとのご対面!などなど・・・、初めての体験がいっぱいでしたね。 さすがに最初から無理は出来ず・・・なので、今日のところは軽い遊び的な感じで終わりましたが、雨シャワーや汽車ぽっぽも上手に出来たり、頑張ってましたよ(´∀`*)
年中組は、メロディオンの練習☆
じっくりと年中から年長までの2年間で取り組んでいきますが、まだまだスタートしたばかりなので、自力で吹いて音を鳴らしたり、ドレミファ・・・の音階を知ったり、メロディオンと仲良しになることが先ですね。これからどんな曲が弾けるようになるのか・・・お楽しみ(o^^o)♪
年長組は、絵の具を使って壁面製作(。???。)
クレヨンでお絵描きをした後に、さぁ登場~~(^-^)/ 年長さんにしかない絵の具の中から、青色を今日は使ってみましたよ☆彡 水の入れ加減に苦戦したり楽しんだり・・・。こういう時の白クレヨンがとっても面白い!んですよね~(´∀`*) 次は何色を使うのかな~(^^ゞ これからも年長ならではの製作が増えますね(*^^)v

今週も大忙しの毎日・・・になりそうですが、みなさん体調には気を付けましょうね!

なおみ先生 2014年05月12日 絵本貸し出し(年長)

年長組ならではの「絵本貸し出し」というものがあります。職員室前にある絵本棚から好きな絵本を一冊選んでお家に持ち帰り、お家の方と一緒に絵本を楽しみ、翌日又返却する・・。その貸し出しが来週19日~開始予定です!

今日は、貸し出しに向けて練習をしてみました。皆、先生の話をよく聞き、絵本を大切に扱う姿も見られましたよ!

どんな絵本を選んで帰ってくるか・・どんな絵本が好みなのか・・楽しみにしていて下さいね!!
カレンダー
前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード