あゆみブログ

なおみ先生 2011年04月19日 今日の活動

午前保育も残す所あと2日・・あっという間の午前保育ですね!もう、泣いてるお友達はいません(*^_^*)皆、ちゃ~んと教室に入り、朝の歌を歌ったり手遊びをしたり、先生のお話をしっかり聞けたり、鼻水が出ているお友達にティッシュをあげたり・・新入園児さんはお友達との関わりも少しずつ見られるようになってきましたよ!!

さて、今日の年少さんは・・クレヨンを使用して、こいのぼり製作をしましたよ!「先生見て~!出来た~!」と、皆嬉しそうに見せてくれました。出来あがった後は、職員室前に飾った五月人形に見せに?!行ったつくし組さんでした。
年中さんは・・初めてのサインペンを使用しての線遊びです!画用紙にあるスタートからゴールまで、上手に線を引いていきます。上手に引けたお友達は、途中のバナナに黄色の色をつけてあげたり、絵を描いてみたり・・何色を使おうかな~?!と悩む姿も、微笑ましかったですよ!
年長さんは・・くじ引きを引いてのグループ決めです。同じ、くじのお友達同士が集まり、グループの名前を決めていきます。「ポケモングループにしよう!」「えっー!マリオグループがいい!!」等、子ども達同士で話し合いをし、決まったグループ名を先生に伝えにいくのです。自分の意見をしっかり言えるお友達、言いたくてもなかなか言えないお友達・・皆が協力し合っての活動は年長さんならではですね!

いよいよ明日は、父母の会総会と参観があります。いつも頑張っているお友達なので、お母さんの姿を見て涙が出てしまうお友達もいるかもしれませんが、温かい目で見てあげて下さいね!!喧嘩も起きるかも知れません・・当然の事です!子どもの世界には色々あるんですから!うちの子が・・あの子が・・ではなく、まだ8日かしか経験していない集団生活。どうぞ温かい目で見てあげて下さいね!そして、お家に帰ったら、何かひとつでもいいので誉めてあげて下さいね!!

※駐車場の混雑が予想されますので、乗り合わせや、自転車・徒歩等での来園のご協力をお願い致します!
カレンダー
前の月 2011年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード