あゆみブログ

なおみ先生 2010年08月20日 野菜!万歳!!(あゆみ)

幼稚園の園庭にある野菜畑も、だんだんと終わりに近づいて来ました・・.

今日は、登園してきた子ども達と一緒に、枝豆を抜き、更にそこから豆を収穫しました。「枝豆ってここになってるんだ~」と初めて知る子も。
「あっ!!」と言って、枝豆よりもについている虫を嬉しそうに収穫?!する子・・。
そして、ビックきゅうり種がスイカの種みたいになっていて、そのままではいまいちな味だったので、急遽漬物に。
遊びの途中で、「」と放送をかけ、トマトきゅうりの漬物枝豆ピーマン(味噌付け)・・・あっという間に子ども達が集まり、食べる食べる!(笑)
家ではピーマンなんて食べないよ!」と言うお母さんの目の前で、ピーマンを無言でむしゃむしゃ食べていました。そんな姿って本当に嬉しいですね。

来週は、じゃがいも掘りをして、ゆでてバターをつけて食べますよ!!
が終われば、食欲の秋の到来です!!!
カレンダー
前の月 2010年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード