あゆみブログ

くみこ園長先生 2010年12月21日 梶さんのチョットいい話 H22.12.21.No.40

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2010年12月21日 さようなら・・お元気で!

寂しい事がひとつ・バスの伊藤先生と石山先生が、今学期一杯で退職する事になりました。園児の皆さんには、既にお手紙にてお知らせをしていたので、終業式前日の今日、ホールに全園児が集まりさようなら会をしました。

いつもホールに集まる時とは違い、どこか物静かな雰囲気の中、園長先生のお話が始まりました。
子ども達は、皆真剣に話を聞いています。伊藤先生も石山先生もいつもと変わらず元気に子ども達にお話をしてくれました。いつもと変わらない風にする二人の姿が、逆に私達職員の涙を誘います・・・。

ふと隣を見ると、年少組の子が「伊藤先生いなくなるの寂しい・・」と泣いています。向こうの方では「まだ一緒に遊びたかった・・」と泣く男の子・・。バスの先生の退職で、こんなに職員や子ども達が泣いてしまう幼稚園ってあるでしょうか・・?
そっか・・公園に行ったら一緒に遊んでくれたもんね!お昼になるとお弁当を持って「お邪魔しま~す!」と教室に来て一緒にお弁当を食べてくれたもんね!
「先生、トイレットペーパーなぁい!!」と叫べば、両手にどっさりトイレットペーパーを持って来てくれたもんね!
背後から思いっきり飛びついても嫌な顔ひとつせず、おんぶに抱っこをしくれたもんね!
あゆみ幼稚園の子ども達が、いなくなるの寂しい・・って涙を流す訳がよ~くわかります・・。

石山先生は、通院療養中の為、今日が最後の出勤となりました・・
伊藤先生は、明日の終業式のバス運行が最後となります。

是非、伊藤先生に声を掛けてあげて下さいね! 伊藤先生、石山先生!お疲れ様でした!
そして、ありがとう(*^_^*)大好き!!

なおみ先生 2010年12月21日 グループホーム「あかね」訪問

昨日に引き続き、今日は「あかね」さんに、年長さくら組の女の子ともも組のお友達がお邪魔しました!

今日は、お遊戯を披露した後に、入所者の方に元気パワーを!!と握手をしたり、肩もみをしたり・・とふれあいの時間を設けました。
「上手だったね~かわいかったよ~」「ありがとう・・」と涙をながしてくれるおばあちゃんも・・・。
その様子を見た、もも組の女の子が「なんだか嬉しくなった・・」涙ぐみ。いい光景ですね!行って良かった~!又来るからね~!そんな気持ちになりました。

実は、「あかね」には、あゆみ幼稚園の前理事長が入所しています。久しぶりに会うので覚えてくれてるかな・・と心配していましたが・・・
「園長先生っ!」と声を掛けると目を大きく開けて私を凝視・・「わかりますか?!」「・・・なおみ」やった~!!覚えててくれました。
普段は、目を開けなかったり知らんぷりする事があるという、なかなかの知能犯?!(笑)
その場にいた、現園長の久美子先生は「いやぁ~!!ちょっと~!!と軽く激怒?!
現役時代、可愛がって頂いたし、おもしろおかしく一緒にお仕事させて頂いていたので、覚えていてくれて本当に嬉しかったです!!

3学期も又、かわいい子ども達と一緒にお邪魔しようと思っています!
カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード