あゆみブログ

なおみ先生 2010年08月25日 避難訓練in地震

2学期になり初めての避難訓練は、地震が起こったと想定して行いました。
火事の場合は、緊急放送装置を押すと「火事です、火事ですウッ~!とサイレン音と共に指定の放送が流れますが、地震の放送はありません。
放送担当の園長先生は、放送マイクの前でしばらく悩んでいました・・「なんて言ったらいいかな~!!って叫ぶか(笑) 火事です・・みたいに地震です地震です・・って冷静に言おうか?」 そんなこんなで避難訓練ははじまりました。

皆、とても真剣に放送や担任の話を聞き、机に隠れたり、自分のお道具箱入れの棚に隠れたり・・「窓から離れなさ~い!」「先生の近くにおいで~!・・
揺れがおさまり、園庭に避難の時(今日は雨だったのでホール)は、手や絵本袋、かばん等で頭を覆い足早に移動です。
どの子も真剣そのもの。実際には大きな地震が起きない事を願いますが、日頃からの訓練は大切ですよね。
9月1日は防災の日です。お家でも避難の仕方等、今一度確認してみるのも良いかも知れませんね。
カレンダー
前の月 2010年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード