あゆみ幼稚園ブログ

いももち♦おいしかった~!

今日は初雪も降り、外は冷え冷えな日でしたが、うさぎちゃん教室では、
温かくて美味しい『いももち作り』をしました!!

いももちの材料は じゃがいも と 片栗粉。
じゃがいもは、春に子ども達みんなで植えて、夏に収穫しておいた
おいもを使い、広いホールにテーブルを置き、こねる場所と
焼く場所を決め、お約束を聞いてから、いももち作りスタ~ト☆彡

お皿の上で茹でてある皮つきいもの皮をむき、その後ビニール袋の中で、
じゃがいもと片栗粉を混ぜて、ムニュ・ムニュ・ムニュ?
しっとりと混ぜ合わされば、バターを引いてフライパンやホットプレートで
好きな形に焼いたら完成(^o^)/

焼きあがった子から食べ始めましたが、こねて好きな形に・・・と
『温かいねんどみたい~』『ハートの形が作りたい~』などと、
楽しく美味しい時間を過ごせました(^v^)

来月からはいよいよ子ども登園!!! 頑張ろうね~\(^o^)/

カレンダー

前の月 2010年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ