あゆみブログ

ちえこ先生 2011年08月26日 いもほりしたよ~\(^o^)/

5月中旬に種まきをしたジャガイモさん・・・。
夏休み中にも沢山の太陽と暑さを吸収し、スクスクと育ってくれました!!
では収穫を火曜日に!と予定を立てたら今週は雨日が多い様子・・・(-_-;)
出来るのか心配になりながらも、いざ火曜日!やはり雨のために無理と・・・(-_-)
では次は木曜日に!と延期になり、いざ木曜日・・・。
今日も雨・・・”でも、もう雨でも小雨だから収穫しよう!!”と、年長さん、年中さんの6クラスだけ行いました(*^^)v

小雨の中も、子ども達は楽しそうに土を触り、小芋を見て「あかちゃんイモ発見~☆」などと嬉しそうに見せてくれたりと、自分達の手で土に触れ、食物の成長を確認しながら収穫を楽しみました~(^o^)丿
(天気の割に雨量に恵まれず、今年のイモは例年よりも小ぶりでした。)

今日は昨日スイミングで出来なかった年少さんが収穫で、朝から天気は快晴にもかかわらず、昼頃に雨の予報・・・(-_-;) 嫌な予感・・・と思いながらも次々収穫する中、最後のうさぎ組の時にパラパラと降り始め、降ってきたよ~と言ってるうちに「ザザーッ!!」とスコールのような雨がきて、一瞬にして畑は水浸し。。。
間一髪ながらもなんとか全部のクラスの収穫が無事に終了、収穫したジャガイモは六役さんのお手伝いにより、ゆでてもらい、バターをつけて頂きました!!

天気って大事だなぁ~と感じたジャガイモ収穫。
畑のお手伝いを頂いたクラス役員さん、洗う・ゆでるのお手伝いを頂いた六役さん、本当にありがとうございました!

なおみ先生 2011年08月26日 年長社会見学

白石区にある防災センターへ、年長3クラス76名で行って来ました。クラス毎にわかれて、4つの体験をしてきましたよ!

①地震体験・・・実際の震度4の揺れを体験しました。揺れ始めたら座布団で頭を守り、テーブルの下に避難します。まさか本当に揺れると思わず、余裕で参加したお友達は揺れにびっくりして泣く場面も・・・(笑)

②消火体験・・・スクリーンに映し出された火災の映像を実際に消火器を使用して、担任が消火にチャレンジです。「先生頑張って消して~!」「もっと右~!」等、応援をしましたよ!

③防災シアター・・・1クラス全員が入れる大きさの映画館?!防火・防災についての心構えを学びましたよ!本格的な映画館の椅子に大満足の子ども達です(*^_^*)

④煙避難体験・・・煙を充満させた建物内からの避難行動を体験しました。事前に用意していったハンカチを口に当て、くら~い建物の中を壁つたいにドアを開け、閉め(煙が追いかけてくるので必ず閉める事)、うまくいけば出口まで1分位。暗闇と煙に大泣きの女の子と男の子数名・・ハンカチが大活躍の体験でしたよ!(笑)

どの体験も必要な事ばかり。いざという時の為の体験、訓練です。何かの時には、きっと今日の経験が活かされる事と思います。

なおみ先生 2011年08月26日 もぎたてピーマン!!

園庭の野菜達も収穫終了が近づいて来ました!トマトは大きな「りりこ」だけが残り、調理用で皮が少し硬いので、むいて毎日食べています(*^_^*)

今日は、ピーマンが沢山出来ていたので、種をとって千切りにして、味噌をつけて食べました。
「ピーマン」という名に一瞬えっ?!食べるれるの?と苦い顔をするお友達もいましたが、皆につられて食べると、んっ?!美味しいー!!!もぎたてだし、皆で食べるピーマンだからこそ美味しいのでしょうね!

くみこ園長先生 2011年08月26日 梶さんのチョットいい話 H23.8.26. No26

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー
前の月 2011年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード