あゆみ幼稚園ブログ

ひまわり・さくら組練習!

休み明け1番目のホール練習は、年長ひまわり組。幼稚園生活最後の発表会は、全員で器楽演奏に挑戦です!大好きなジブリメドレーを、さき先生のピアノに合わせて一生懸命に演奏します。貴重な1時間の練習時間を有意義に・・と、何度も何度も演奏をしました。「エコーさん、もう少しだけゆっくり弾いてね~」「太鼓さん、横見ないで前向いて~」さき先生の優しい声が響きます。2曲目への移動練習をしたりするうちに、あっと言う間に1時間の練習は終了~!楽器の片付けも、子ども達が行います。さっすが、年長さん!!

2番目の練習は、同じく年長さくら組。女の子のお遊戯から練習スタートです。人気沸騰中のAKB48の曲に合わせて、ニコニコ笑顔の女の子!小道具にスタンドマイクを製作中のゆみ先生。土台に・・とカップ麺の空きカップを使用するのですが、もちろん職員室の先生方も協力させてもらいましたよ!!指定カップ麺をすすり、きれいに洗って干して・・あれ?1個足りない・・あれ?あっ!ごみ箱に・・園長先生~!!!なんで捨てるの~!!!そんな事もありましたが、なんとか揃い、今後はマイク部分のペットボトルの協力をさせて頂きます。(笑)完成したスタンドマイクを見たら、あっこの事ね・・と思って下さいね!

その後は、劇の練習です。名作「しらゆきひめ」をとても上手に演じます。台詞ひとつひとつを丁寧に、しっかりと言っていきます。ステージが暗くなったり、カーテンが閉まったり、バック絵が変わったり・・と年長さんの劇らしい、ステージ構成も見どころなのです!7人のこびとさんが出てくるシーンが、とても可愛く、おもしろく、思わず笑ってしまう・・そこのシーンが個人的には大好きです!

カレンダー

前の月 2010年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ