あゆみブログ

2017年03月10日 3月10日 精、皆勤賞&お別れ会

 今日は精・皆勤賞授与式と年長さんとのお別れ会がありました!
まずは、精勤賞の発表から!お名前を呼ばれたお友達の表情はとってもにこにこでしたよ
(^^♪ 次は皆勤賞!1.2.3年間一度も休まずに登園することができたお友達はステージの上で表彰&園長先生から宇宙旅行のプレゼント!子どもたちの身体をぐるぐる回したりと、とっても素敵なご褒美をくれました。
 次はみんなで楽しいゲーム大会!!妖怪ウォッチのジバニャン、コマさん、コマじろうも遊びに来てくれみんな大喜び!!爆弾ゲーム、なんでもバスケット、〇×ゲームで盛り上がりましたよ♪楽しい時間の後は大きい組さんとのお別れ会。
年中少さんで心を込めた歌と言葉のプレゼントをしましたよ♪年長さんからも素敵な歌を聞かせてもらい涙々の先生たちでした・・・(´;ω;`)子どもたちの中にも寂しくなり涙する姿も・・・大きい組さんをみんなで花道と紙吹雪で見送りましたよ!その後は今年最後のお弁当タイム(^^♪今日は特別に年中少さんのクラスに大きい組のお友達が来てくれて一緒にお弁当を食べました!どのクラスも楽しそうな会話と嬉しそうなニッコニコの笑顔でいっぱいで、とっても素敵な時間を過ごせました!今年度も愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました!!

2017年03月09日 激闘!!年長参観日(^o^)(^u^)

参観日最終は年長組!ドッチボール大会です。今日のこの日まで各クラスでは練習に練習を重ね、相談したり、作戦を練ったり、、、勝つ喜び、負ける悔しさ、力を合わせる事の大切さ、、、いろいろな育ちがあり今日の日です!女子、男子別々のクラス対抗総当たり戦と子ども達の勝敗により組まれるおうちの方たちのトーナメント戦。午前中はあつーい試合が繰り広げられていました。子ども達はもちろんですが、おうちの人たちもとても楽しそうで良い時間が流れていたように思います。途中、おうちの方の試合の途中、強力な助っ人登場に大歓声のシーンもありましたよ!!(笑)試合終了後、3クラス合同でまたまたホールランチ。その後は各クラスのお別れ会です。すこーし覗いてきましたが、、、見たことない道具が出ていたり、子ども達がとっても喜びそうなゲームが盛り上がっていたり、、、各クラス、役員さんをはじめ、たくさんの方の力のおかげで楽しむことが出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!!

2017年03月08日 年中参観日(^o^)

昨日に引き続き、今日も参観日。年中さんの頑張りを見てもらえる日です!朝から、「今日、ママが来るんだぁ❤」「一緒にお昼も食べるんだよ!」など、子ども達も楽しみな様子でした。本日の活動は製作活動。手作りの「こま」に挑戦です。やはり、3月にもなるとどのクラスもそうですがお話を聞く、理解する、自信を持って取り組む、といった子ども達の頑張りが至る所で見られます。きっと、おうちの人も4月当初の姿を思いだし、成長を感じたのではないでしょうか(^v^)お昼ご飯は今日も3クラス合同のホールレストラン!!たくさんの笑顔と会話であふれていて、とっても楽しそうでした。食べ終わったみんなはおうちの人と一緒にまた各クラスへ、、、お別れ会のスタートです。みなさんにとって大切な思い出の時間となりますように・・・

2017年03月07日 年少参観日(^u^)

今週は参観日の週(^u^)トップは年少さんです。本日の活動は製作活動、みんな先生のお話を良く聞いて教材の使い方も入園当初とは全然違います!普段とは違う環境で緊張していたお友達もいましたが、製作終了後には自分の作品の出来に満足な表情の子どもたちとおうちの方の優しい表情であふれていた午前中の各クラスです!お昼は3クラス揃ってホールでランチ!ここでもみなさんのたくさんの笑顔がありました。昼食が終わればまた各クラスに戻ってお別れ会です、、(;-;)きっとみなさんお昼からは涙、涙かなぁ、、まだ終わってはいませんがお越し頂きありがとうございました!!

2017年03月07日 卒園式練習PART2

立派です!とても立派です!!あまりの真剣さに思わず感動!!今日は2回目の全体練習を頑張った年長さん。各クラスでは細かな練習を頑張りだんだんと式の流れ、自分の動きを身に付けた今、、、いつ本番が来ても大丈夫なくらい立派な姿です。ホールは司会の先生、担任の先生の声に耳を傾けシーンとした中、背筋を伸ばし目線もばっちり。あんなに小さかった皆がとっても大きく見えました!

2017年03月03日 その他には・・・

折り紙→くるくるくる・・と細い棒を作ったり、リボン、ちょうちょ、しゅりけん、お花等お友達に教えてもらいながら折る姿も。

ソフトつみき→丸、長四角のソフトつみきを使ってバスごっこ。ちゃ~んと、車輪も限られた範囲内で動くんですよ!

うんてい→スムーズに出来る子は余裕でよいしょよいしょ!すこーしだけ、不安な子はソフトつみきにお手伝いしてもらいながら、よいしょよいしょ!

2017年03月03日 こままわし

年中さんは、こまを持ちだして挑戦です。

ひもの結び方を教えて~!!と。

しばらく挑戦していましたが、そのうちに「手で回した方が早いや!」とくるりん回し大会!

2017年03月03日 園長先生のお絵描き

帰りのホール遊びが始まると、2階からバタバタバタバタ・・・・と階段を駆け降りてくる足音が。

「園長先生描ける~??」「おいで~!!」皆、何を描いてもらおうか真剣です。

2017年03月03日 帰りもドッジボール

皆でじゃんけんをしてジャンプボールを決め、子ども達でゲームを進めていけるようにもなってきました!

2017年03月03日 カプラ三姉妹

カプラコーナーでは、年少組の女の子が思い思いのカプラ製作に挑戦です!

小さな手で、どんな形にしようかな~と考えながら、そっ~と積み上げていきます。

成功した時の嬉しそうな事!!!

とっても可愛いカプラ三姉妹なのでした。(笑)
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード