あゆみ幼稚園ブログ

【3月1日いちご組】雪合戦チーム戦

お部屋で楽しんでいるゲームの1つ

タオルドッチボール

(いちごさんの通称:雪合戦)


日々お友達と意見を出したり

協力することで更に

仲が深まってきているので

個人戦からチーム戦に挑戦!


・同じ帽子のお友達は仲間

・線を引いてお部屋半分が

 逃げることが出来る場所

・最後は多く当てたチームが勝ち

等沢山のルールのもといざ開戦!


当たって悔し涙を流したり

同じチームの友達を応援したり

結果は引き分け、仲良くどっちも勝ち


悔し涙のお友達も最後は

にっこり笑顔で「またやりたーい!」


心も身体もぐんぐん成長中です☆

3月1日ばら組 どうぶつシールラリーとその後は…?!②

3月1日ばら組 どうぶつシールラリーとその後は…?!①

金曜日のご飯後に、ばら組のみんなとどうぶつシールラリーをしました

いつも頑張っているみんなにどうぶつシールラリーのカードをプレゼント!そして幼稚園内の中で動物6匹見つけたらなにかいいことがあるかも…!?というお手紙が円山動物園から届きました!(という設定です!)


さっそく園内をみんなで探しに行くことに…!

グループのお友達と一緒に園内を探しに行く姿は本当に楽しそうで

「次ホール見てみよう!!」とワクワクしていたり、

すれ違うお友達に「もう全部見つけた!?」と聞いている姿や

興奮のあまり目の前の動物を通り過ぎていたり…^^

(そんなみんなを撮ったら躍動感溢れるお写真がいっぱいでした)


お部屋に戻り、全部動物をみつけたばらぐみさんに

なんと…動物園のチケットがプレゼント!!!


「やった~!!」「え!今からいくの!?」

と大喜びのばら組さん!


みんなにもお伝えしましたが、3月の8日(金)に動物園に行ってきます!

来週はさらにわくわくの気持ちで動物園の行けるように、たくさん楽しいお話をみんなでしたいな~と思います!





ばら組 大きい組さんありがとう^ ^

大きい組さんとのお別れ会

9クラスがみんな集まるという中々ない楽しい会にワクワクしていたみんな

全クラスで仲良し椅子取りゲームや、バスごとに分かれてドーナツゲームをしたり(一位はチーム青バスでした!)たくさんのお友達と関われるとっても素敵な時間でした


大きい組さんからお歌のプレゼントもしてもらい、最後は年中少さんで花道を作り花吹雪で見送り「ありがとう~!」と伝えましたよ


とっても頼もしくて優しい大きい組さんを見るばら組さんのまなざしは憧れの気持ちでいっぱいのようで、来年はみんなもあんな風にかっこいい大きい組さんになりたいね~!とお話をしました


大きい組さん楽しい時間をありがとう!!

3月1日 今週のつくしさん♪① つくし組

水曜日はホールに全学年集まり、年長さんとのお別れ会をしました。


普段お部屋で楽しんでいるゲームを他のクラス、学年のお友達と楽しむことができ終始笑顔いっぱいだったつくしさん。

お昼ご飯にはなんとひまわりさんのお友達が10人程お部屋に来てくれて一緒にご飯を食べましたよ!兄弟のいるお友達はお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれてとっても嬉しそうな表情でした♡沢山遊んでお話をしたりお手伝いをしてくれたりと、改めて年長さんの優しさや温かさに触れられた1日を過ごしました。


残り少ない時間、年長さんとの関わりをたくさん楽しんでほしいと思います!

3月1日 今週のつくしさん♪② つくし組

もう少しでひな祭りということで、木曜日にひな祭りの製作をしました!

製作の前に、3月3日は何がある日かな?ひな祭りって何をする日?などちょっとしたクイズ形式でひな祭りについて知識を深めましたよ。


今回はのり、クレヨン、はさみの3種類を使って製作を行いました。

お雛様、お内裏様の着物は折り紙を折り、ちらし寿司にトッピングする錦糸卵と海苔をはさみでチョキチョキ...クレヨンで顔を描いたりちらし寿司、お雛様、お内裏様の装飾をのりでぺたぺた貼ったりと作る工程がたくさんありましたが皆が頑張って作った分、可愛くて美味しそうな製作が完成しました!

「可愛いピンクのお雛様にしたんだ〜!」「海苔とたまご上手にきれたよ!」と各テーブルのお友達と作った物を見せ合い製作を楽しむ場面が見られましたよ♪


1年を通してのりやはさみの使い方がぐっと上手になり担任が声を掛けなくても友達同士で「こうやって使うんだよ!」「そうそう合ってる!」と使い方を見せたりと、友達に教えてあげられるくらい自信を持ってこなせるようになったんだなと製作を通して改めて成長を感じました。


本日製作と桜餅を持ち帰っているので、お家に飾ったり美味しく食べてくださいね!

そして来週には幼稚園のひな人形を片付けてしまうので、今日帰りの会の前に皆で好きなポーズをして写真を撮りました☆(3枚目)


来週も元気いっぱいのつくしさんに会えることをお待ちしてます!

3月1日さくら組:円山動物園に行ったよ☆

木曜日に円山動物園に行きました!

大きい組になってから行くのは2回目でしたが雪が積もっている冬に行くのは初めてで、寒さに負けない動物達の元気な姿に、子ども達も大興奮な様子でした☆

特に注目が大きかったのは、去年の夏頃に生まれたばかりのアフリカゾウの赤ちゃん(タオ)で、会えるかな~とドキドキしながらゾウ館に入ると「奥にいた!」とみんなで赤ちゃんを見つけて「小さいね!」「お母さんと一緒にいる!」など癒されながら、友達と一緒に沢山の発見を楽しんでいましたよ☆


他にも馬・レッサーパンダ・ヒグマ・シロクマ・カバなどなど、沢山の動物と会う事が出来て大満足のさくら組さんでした☆


たくさん歩いて動物に会えたことで帰りのバス内では「お腹すいた~!」という姿があり園に到着後、お家の方の愛情たっぷりなお弁当を「おいしい~!!」とみんなで楽しく頬張るさくら組さんでしたよ。


とても充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました♡

3月1日 楽しいことがいっぱいだね!あじさい組①

昨日は円山動物園に遊びに行ってきました!


クラスにあった、絶滅した生き物という絵本を読んだことがきっかけで、絶滅しそうな生き物見に行こうよ!と、クラスで盛り上がり、動物園に行くことになりました♪


ぞうと綱引きコーナー行きたい!ホッキョクグマは見たいけど遠いから諦めよう!ペンギンは絶対に見たい!と、意見を募ってみんなで決めたルート。

保育時間中のお出かけだったので短い時間だったのですが、見たい動物を見ることができて楽しい時間でした!



また、今日は3月生まれさんのお誕生日会が終わった後に、ミッキーハウスでごはんを食べ、遊びましたよ☆

幼稚園にないおもちゃで楽しく遊んだり、いつもとは違う環境にワクワクなあじさいぐみさんでした。


卒園が近づいていることで寂しがる姿、ドキドキソワソワな姿、甘えたい気持ちいっぱいの姿など様々な姿が見られるみんな。思いを受け止めながら幼稚園で頑張ったことを自信につなげて、前向きな気持ちで小学校に進めるようにサポートできたらなと思っています!


また来週、だいすきなみんなに会えるのを楽しみにお待ちしています!

3月1日 楽しいことがいっぱいだね!あじさい組②

2月29日ひまわり組①:冬の動物園へ

子ども達から「冬の動物園行きたい!」と数週間前に声が上がり、今日行ってきました


ひまわりの素敵な所だなぁと思う瞬間がいくつもあり、特に

①動物園の方に、「こんにちは!」「ありがとうございました!」「頑張って下さい!」と声を出せるところ

②動物が好きなお友達も多く、知識が豊富なお友達もいるので、「これはこうだから〜」と伝えたり、先生の話や文字を読んで「こうなんだって!」と楽しい会話に繋がるところ

③譲り合いの気持ちを持ち始めているところ(3枚目のお写真の姿も感激でした)

④疲れたお友達に声をかけるところ


が、あったから、こんなに楽しい時間を過ごせたと感じました


時間も短く、雪道で歩き辛い中、みんなで力を合わせて歩いたことで13種類も見ることができ大満足な様子でした


そして、帰りのバスやご飯の時間等では珍しく疲れた様子も多く見られたので、お家でゆっくり休んでまた明日幼稚園に来てくださいね!

明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ