あゆみ幼稚園ブログ

2月22日ひまわり組②:ひなまつりのお話

最近お家で「宿題!」という言葉が出ていますか?


季節行事に楽しく触れて欲しいと思いクイズ形式でひな祭りのことをお話ししています

考える力が伸びていたり、友達と助け合う今の子ども達の姿をみて、宿題を出してみました

宿題をやってくることがねらいではなく、それぞれが触れてほしいことや、こうかな?と考えることをねらいとしているので宿題のこなしかたはそれぞれです!

お家で調べて紙に書いてくるお友達、大変!今日の宿題忘れた!と幼稚園の先生に助けを求めるお友達、調べてきたお友達に聞いて覚えるお友達、絵で描いて伝えてくれるお友達がいますよ


正解しても間違えてもみんなの行動がハナマルだよとお伝えしているので、毎朝堂々と答えを教えてくれています♡


おだいりさま・おひなさまのお名前や、三人官女が持っている物、五人囃子の並び方、眉毛がない人は誰? など答えを知っているので、学んだことを活かした製作を自由遊びの時に楽しんでいます

お顔の表情もとても可愛らしいので、持って帰てくるのを楽しみにしていて下さい♫


2月22日 ホールでゲームパーティー☆① つくし組

火曜日のお話になりますが、いつものように「ゲームやろー!」の声が朝から聞こえていたつくしさん。いつかホールでめいっぱい走ってゲームを楽しみたいな~と考えていたところ、ちょうどホールが空いていたので移動して大好きなドーナツゲームとタオルドッヂボールをしました!


お部屋より広い空間なので元気いっぱい走ることができたり思い切り体を動かして遊ぶことができたりと、充実した時間を過ごすことができましたよ‪☆


2.3枚目はタオルドッヂが始まる直前の場面です。担任は声を掛けていなかったのですが片方のチームが気付くと線の上に一列に並んで子どもたちで「頑張るぞ!えいえいおー!」の掛け声をし、そこにつられてもう片方のチームも「えいえいおー!」と掛け声で気合いをいれる姿がありました。

自分達で考えて楽しむ力を発揮できるようになったんだな〜という嬉しさと、4月の姿と重ねて少し寂しさも感じました。大好きな友達と一緒ならなんでも楽しめる!頑張れる!の気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います!

2月22日 ホールでゲームパーティー☆② つくし組

久しぶりのお昼ごはんの様子です!

最近テーブルでご飯を食べる日は好きなマークで食べていいよ!としています。大好きなお友達と食べることができて嬉しそうな表情ですね♪

残り少ないクラスでの時間も様々な場面でお友達と関わって楽しんでほしいと思います。

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪①

月曜日は人形劇団えりっこさんがホールに遊びに来てくれました♪

いつもと違うホールにわくわくのももぐみさん!

可愛い人形たちが出てきてお話が始まると…大笑いしたり、次はなんだろう?!と集中したり、釘付けになっていました!

大人も夢中で惹き込まれるほど楽しい劇を鑑賞し、最後はキャラクター達とタッチも出来て大満足の1日でした!


また、冬の製作を行いました!

今回はハサミを使い丸や三角など形切りにも挑戦しましたよ。

小さなシールやパーツを貼ったりと今までよりも手先を使う細かな作業も多かったのですが、夢中で楽しみ、出来上がると自然と友達と見せ合って話したりと温かい雰囲気の中で冬にぴったりな美味しいおでんができました♪

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪②

お誕生日会ではクラスのお友達の番が来ると立ち上がって手を振ったり、終わってステージから戻ってくると名前を呼びながら駆け寄り、囲んで迎え入れる姿が見られています♪

またコーナー遊びでは、どのコーナーでも大人数でイメージを共有したり相談しながら遊びを広げていく姿が多く見られていますよ。それぞれが安心して自分を発揮できるようになってきたことで、時にはぶつかる場面もありますがそんなやりとりも通して関わりが深まり、仲の良い姿が感じられて愛おしいなと思いながら見守っている担任達です!

2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ①

今日は最後のイングリッシュデイの日。

昨日からみんなで最後だから・・・と、シザー先生にありがとうの気持ちを伝えることに。どうやってありがとうを伝えるか考えた時には、英語で伝える!お手紙を書く!お花を作る!と、色んな案が出てきました。

そして今日、シザー先生が来る前にみんなでお手紙書きを行いました。

英語は気持ちを伝えようと見ながら一生懸命書く姿が見られましたよ☆


そして、お手紙は最後の秘密にしてイングリッシュデイスタート!

今日も沢山体を動かしながら英語を使ってゲームを楽しみました。


最後には今日で最後だね。学校でも頑張ってねというお話をシザー先生からしてもらい、みんなで秘密のお手紙をプレゼント♡

とっても喜んでもらえてみんなも嬉しくてにこにこ。

最後の最後にありがとう、大好きだよのハグをして、お別れ。

楽しい英語の時間、素敵な思い出の一つになりました☆



2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ②

【2月22日いちご組】最近のいちごさん

次から次へと楽しい!

やってみたい!を

見つけるみんな


少し前までは園庭の雪山で

雪像作りに励んでいました!


年長さんが作っている

ハートのホテルを見て


「ハートの椅子も作ろう!」

と試行錯誤。色水で装飾をしたり

協力する姿もありますよ


お風呂再び!

「こっちに温度計作ろう」

「外側きれいに飾り付けするね!」

「ドアはこっちね~!」


色んな面白アイデアで

これからも引き続き

盛り上がりそうです!

【2月22日いちご組】悔しいけど次頑張る!

最近は勝ち負けのあるゲームを

通して勝って嬉しい

負けて悔しいを感じ始めている

いちごさん達


負けてしまっても

「もう一回やりたい!」

「次は負けないからー!」と

次に向けて前向きな言葉が

聞こえてきています


同じチームのお友達同士で

話し合って作戦を立てる等

考え方もおにいさん

おねえさんに近付いていますよ

2月22日 すみれぐみ みんなでお相撲さん②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ