あゆみ幼稚園ブログ

2月2日ももぐみ おにはそと~!②

1枚目:鬼退治直後の、全員で「頑張ったね☆」の写真です!


2枚目:鬼さんと握手の瞬間…!


3枚目:先日、お宝探しゲームをしました☆中身は「お正月にひいたことあるかも!」というお友達もいたおみくじ♪

部屋中のいろんな場所を潜ったり開けたり「見つけたー!!」と盛り上がっていましたよ!

みんなにはまだ話していませんが席替えを兼ねたくじびきでもありました♪

幸せがいっぱいの1年になりますように!

2月2日たんぽぽ組~節分頑張ったね!~①

節分の日の朝はいつも通りの雰囲気のたんぽぽさん。


いつ、オニがくるかわからないから作った製作(帽子・つのばこ)を身に着けよう!と子どもたちの声で身につけました。でも大変!投げる豆がありません・・。「みんなで作るぞ~!」と、朝の時間にみんなでつくりましたよ。ホールに集まり、みんなでオニレンジャーの踊りを踊って元気いっぱいに!早速お部屋に戻って作戦会議。「お部屋の入口の横に居たらオニにばれないんじゃない?!」ということでみんなで場所を決めたりどんなオニが来るかな?と自由画帳に絵をかいて予想をしたりしていると・・・どんどん足音が?!ドキドキしながらも「おには~そと!ふくは~うち!」の言葉で一生懸命頑張ります。最後には握手をするほど仲良くなったたんぽぽさん。「おにたいじだいせいこう~!」みんなの心の中にいるちっちゃなオニさん(ぷんぷんオニや、忘れん坊オニ、お菓子食べすぎちゃうオニなど)いなくなったかな~?どんな思い出になったか、ご自宅でお話を聞いてみてくださいね!

2月2日たんぽぽ組〜節分頑張ったね!〜②

実は今週は、濡れたタオルをお外で振り回すという実験もしてみました!

また来週お伝えさせてください!



2月2日ひまわり組:楽しいことがいっぱいの1週間①

お泊まり会のお話から始まり

楽しかったこと、面白かったこと、ママに会いたい寂しい気持ち、鬼が来る怖い気持ちなど言葉でたくさん伝え合い、伝え合うから時には喧嘩も起こりながら、今週もみんなで楽しめた1週間でした

喧嘩をしても「喧嘩するほど仲がいい!ってことだよね!」と周りのお友達が声をかけてくれています


卒園まで残り26回しか幼稚園で遊ぶことが出来なく、そして卒園式の歌の練習も始まり、子ども達は少しずつ「学校に行きたいけど幼稚園にも居たいなぁ」「卒園しても遊びに来るから!」と卒園を意識しているようにも感じます


来週も楽しい時間を多く過ごせますように!

2月2日ひまわり組:楽しいことがいっぱいの1週間②

写真1枚目 小学生が幼稚園に遊びに来てくれました!お兄さんお姉さんは足が早く出来ることもいっぱいな姿を目の当たりにしてキラキラした表情が多くの場面で見られました

質問コーナーでは小学校に関係のある質問を堂々としている誇らしい姿がありましたよ


写真2枚目 楽しみにしていたお餅つき! 苦手なお友達も自分達がついたことで興味を持ち、みんな素のお餅を一口食べました。味が無い!お米の味!美味しいかも!と感じたことを教えてくれました さすが年長さん!というくらいおかわり用のお餅もペロリと完食でした


写真3枚目 ひまわり組でゲーム大会といえばドッジボールが大人気なのですが、色々なゲームをあげてもらい、くじ引きでその日に行うゲームを決めてみました! なんとドッジボールは当たらなく「あれ〜、、、」と少し残念ながらも年中の時ぶりの「仲良し椅子取りゲーム」や逃げるときの声がかわいい「フルーツバスケット」を楽しみました。 楽しかったけれどもドッジボールには敵わない…ということで時間がまだあったので最後に楽しみましたよ

2月2日 節分の日♪① つくし組

朝から「今日って鬼が来る日なんだよね?」の声がたくさん聞こえていたつくしさん。


豆まきの前にホールへ集まり「優しい鬼が来てくれるよ!」とお話があったり鬼レンジャーと気合い入れのダンスを踊っていくうちに、ドキドキしていた表情も笑顔へ変わっていきましたよ。

お部屋に戻ってからは皆で豆作りをした後、 担任が鬼になり「鬼は〜外!福は〜内!」と豆まきの練習をして鬼さんが来るまでの準備万端!


そして豆を持ち待っていると...赤鬼さんがやってきました!

「鬼は外〜!」と鬼さんの近くまで行き豆を投げるお友達もいれば、いざ鬼さんを前にすると「怖い〜!」と遠くから投げたりちょっぴり涙するお友達も♡

しかし優しい鬼さんだったという事が分かったので、豆まきの後に赤鬼さんと一緒に写真を撮ったりハイタッチをして「また来年会おうね!」の約束をしてバイバイしました‪よ!


鬼さんが帰ったあと「怖かった?優しかった?」と聞くと「全然怖くなかった!」「鬼さんとタッチできて嬉しかった〜!」「ちょっと泣いたけど怖くなかった!」など笑顔で教えてくれました。沢山豆を投げたのでみんなの中にいた鬼もいなくなってくれたと思います!



お面と豆を持ち帰っているので、お家で豆まきをされる際に使って楽しんでくださいね♪

2月2日 節分の日♪② つくし組

1枚目〜お面をかぶってうきうきの皆♪鏡に向かって「鬼さんガオー!鬼さんガオー!」と繰り返し鬼さんの真似を楽しんでいましたよ♡



2枚目〜鬼さん怖い!けど遠くから頑張ってたくさん豆を投げました!



3枚目〜鬼さんポーズではいチーズ‪☆

指でつのを表現したりガオー!のポーズもしました。腕を広げているお友達は、鬼レンジャーと踊ったダンスの決めポーズです♪

2月2日ばらぐみ 鬼は〜外!豆まきがんばりました!②

(3枚目)

席替えをしました!

また新しい関わりややりとり、お友達を助け合う姿、安心する姿…

どんなようすが見られるのか楽しみです!

2月2日ばら組 鬼は〜外!豆まきがんばりました!①

冬休み明けから少しずつ話題に出てきていた「鬼」

こわ〜い…とここ最近ドキドキしていたお友達もいましたね


朝一でホールに集まり、決起集会がありました

お客さんが来ると聞きドキドキして待っていると出てきたのは鬼レンジャー!

子どもたちからも笑顔が見られ、少し気が紛れ…そのままお部屋に戻りいよいよ鬼をやっつける準備をするぞ〜!と張り切るみんな


全然怖くないよ平気!というお友達は前に、ちょっぴり不安で心配なお友達は後ろでも大丈夫だよと声を掛けると、わりとみんな後ろへ…(2枚目)


鬼の迫力にびっくりして涙するお友達もいれば、笑顔で近づくお友達、怖い〜と直前まで涙していたけど鬼がきたら涙を止めて頑張るお友達。

さまざまな姿が見られ、わたしたちはかわいいなぁ!みんな必死!と微笑ましく見ていました^ ^



本当の節分は明日の土曜日

おうちでの豆まきもがんばってね!ということで、変身グッズと豆を持ち帰っています!

お休みしたお友達は、なんと月曜日に特別にまた鬼さんが来てくれるという噂、、?があるので楽しみにしていてくださいね!


みんなの心の中の悪い鬼もきっとやっつけれたので、また一年楽しく過ごせますように☆



2月2日 ドキドキの鬼退治☆②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ