あゆみ幼稚園ブログ

4月12日 もも組 1年間よろしくお願いします!

お家の人と離れて初めての幼稚園

ドキドキ・ワクワク色んな感情の中

お部屋に来てくれたもも組さん達


ちょっぴり涙のお友達も

なんだか楽しそう…を見つけて

すぐに遊び始めていましたよ


これからも沢山の楽しいを

一緒に見つけていきお家の方と

ブログを通して子ども達の成長を

共有できると嬉しいです


1年間よろしくお願いします!



4月12日 つくし組始まりました!

昨日から始まった幼稚園生活。

初日はドキドキいっぱいのお顔で頑張って登園してくれていました。

「おはよう!」とご挨拶をすると、元気に挨拶を返してくれたり、ニコッと笑顔を返してくれたりぎゅーっとハグしてくれるお友達がいました。ドキドキの中、来てくれただけで、嬉しいのに、沢山挨拶のお返しをしてくれて、より嬉しい気持ちいっぱいになった担任でした☆

そして、朝は先生と一緒にお荷物の置く場所を確認したり、トイレにお散歩に行ったり、お部屋の玩具で遊んだり♪初めてのことを沢山経験した一日目になりました☆


二日目の今日は、昨日の経験があり、ちょっぴり幼稚園ってこんな風なんだ!を分かったお友達は、気になった玩具のところへ向かう姿や、先生と一緒だと安心♡一緒に遊ぼう?と誘ってくれるお友達がいました。

少しずつ安心の場所やお気に入りの玩具などを見つけ、幼稚園楽しみ!な気持ちが増えるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。

一年間、宜しくお願いします。





4月12日いちご組 1年間よろしくおねがいします!

登園2日目、まだドキドキな様子のいちごさん。

今日はお部屋でブロックやおままごとなどを出して遊びました✨

ドキドキで登園してきても、おもちゃを見るとニコニコ笑顔で楽しく遊ぶ様子が見られました!

「やってみたい!」の気持ちや、「これは何だろう?」といろんなことに興味津々ないちごさん♡これからの園生活を通してみんなの「やってみたい」ことをたくさん体験していきたいと思います♪

1年間元気で楽しく活動していきたいと思います!

よろしくお願いいたします。



4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組①

今日はみんなに伝えていた通り、ゲーム大会をしました☆

仲良し椅子とりゲームと、やりたい!という声が多かったタオルドッチを楽しみましたよ。


新しいクラスになってはじめてのゲームでしたが、早速大盛り上がりのさくらさん♡楽しむ笑顔が沢山見れましたよ!


これからも。みんなで同じ遊びを楽しむことによって、新しいクラスの友達の顔や名前を知ったり、仲が深まったりするきっかけになったらいいなと思います!



また、お手紙をいれるファイルの扱い方がとっても丁寧で上手だったり、今年度からはじまったループタオルを朝来たら出し、帰りにしまう、ということが早速習慣づいてきたり、さすが年長さん!とびっくりすることが多いくらい、頼もしく感じるさくらさん。


新しいクラスが始まって、すごくすごく頑張っている分、きっと疲れもたまっているかと思います、ゆっくり休んでくださいね。

また月曜日から、楽しいことを準備してお待ちしています!

4月12日 みんなで遊ぶと楽しいね!さくら組②

4月11日あじさい組①:1年間よろしくお願いします!

新たな一年が始まりましたね

初日はドキドキした表情や、「実はドキドキしてるんだ」と気持ちを教えてくれたり、前の組のお友達や先生を見つけて安心を味わっていました


今日は元気に挨拶をしてくれるお友達が増えたり、持ってきてくれた教材を自分で考えてお道具箱にしまってみたり、緊張がほぐれてお部屋の中で声をたくさん聞かせてくれる(写真2枚目) など、また違う姿を見せてくれましたよ


年長さんになったことで「小さい組さんを助ける!」と教えてくれ、気持ちの面で逞しさが見られたり、期待でわくわくしている様子があります


早速…"帰る時に年少さんと下まで一緒に行く"というお手伝いをお願いしてみました

手を引く姿、話しかけている姿、違うバスのお友達でもその場所まで送ってくれる姿、「いいよ!やる!」と前向きにお手伝いをする姿 どのお友達を見てもみんな素敵でした!


みんなの成長にも繋がっていくんだろうなと感じ、もし今後もみんながやりたいと思っているのであればお手伝いをお願いしたいと思います!


最後になってしまいましたが

みんなの個性を大切にしながら、あじさい組みんなで楽しいことを沢山経験していきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4月11日あじさい組②:ゲーム遊びの様子

今日はゲーム遊びを楽しみました♫

みんなの好きな遊びから2つを一緒に決めましたよ


ドッジボールもハンカチ落としもみんなが好きな遊びだったようでワクワクが止まりません!

笑い声が多く聞こえたり、新しいお友達と関わりやすい雰囲気で緊張が一気に無くなったように感じました。また、自然体に近いみんなを見ることが出来たようにも思います!


明日はみんなが楽しみにしているおもちゃパーティーをします

楽しいことを見つけたり、好きな遊びを通してお友達と楽しい時間を過ごしたり、新しいお友達と関わるきっかけになったらいいなと思っています


また明日も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

4月11日ひまわり組:おもちゃパーティ!

改めまして、ひまわり組の担任の蘇武です。1年間を通してひまわり組さんの楽しんでいる姿や頑張っている姿などブログを通して沢山お届け出来ればと思っています♪どうぞよろしくお願いいたします。


ドキドキ・わくわくいっぱいの始業式を終え、今日はお部屋でおもちゃパーティを開催しました!

担任がおもちゃを出す姿を見て「手伝うよ!」と声を掛けてくれるお友達、その様子を見て「私も!」とみんなで一緒に遊びコーナーを準備してくれ、遊びがスタートしました☆


新しいクラスの環境にちょっぴりドキドキな表情を浮かべながらも、お友達が作る工作を興味津々に見て「これは何?」とお話したり、「一緒に遊ぼう~!」と誘うなどの姿が見られていて、遊びを通して関わりが少しずつ広がっている様子でした♡


午前保育で短い時間ですが、沢山の楽しい!を感じられると嬉しいなと思います♪

1年間よろしくお願いいたします!

4月11日 1年間よろしくね!さくら組①

いよいよ年長さん!さくら組さんでの生活が始まりました。

始業式の日、ドキドキしている様子や不安そうな様子も見られましたが、期待感をもって楽しく登園してくれる姿が多かったのかなと思います!


今日は早速、お部屋のおもちゃで遊びました♬

年長の部屋にしかないおもちゃに興味津々なさくらさん。

たくさん箱を使って工作を楽しんだり、お友達と一緒にパズルに挑戦したり、やってみたい!楽しい!と前向きな声が多く聞こえてきましたよ!


積極的に声を掛けてくれるお友達も多く、ひとりひとりと沢山関わり、少しでも早くみんなと仲良くなりたいなぁと思っている担任です!

みんなで色々なことに挑戦したり、協力したり、幼稚園生活最後の1年間を楽しく過ごしたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。


明日は、ゲーム大会をする予定です!楽しみにお待ちしています♬

4月11日 1年間よろしくね!さくら組②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ