あゆみブログ

くみこ園長先生 2010年10月13日 梶さんのチョットいい話 H22.10.13No.30

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

わんわんくらぶ 2010年10月13日 お祭りごっこ!!大盛況★

朝のあいにくの天気の中、80名程の皆さんにお越し頂き、
有り難うございました!
事前に各クラスで何屋さんをするかを相談し、売る物作りをしてから1週間、
たくさんの商品が用意されて、本日開店~☆彡

ばばばあちゃんも来てくれて、お金がないとお買い物ができないね・・・
と言う事で、まずはみんなでお財布とお金を作ってからのお買い物。

アイス・たこやき・クレープ・お面などなど、たくさんの品物が用意され、
年長組の子ども達が順番を決めて『いらっしゃいませ~!』とスタート☆

子ども達の手作り品物が、沢山売れていく中、
なんと!ばばばあちゃんが綿あめ屋を開いてくれて大忙しっっ。
本物の綿あめも買う事ができました(^o^)/ ヤッター?
「おいしいですよ~」「いかがですか~」「100えんですよ~」と
子ども達も元気な声でお客さんを呼び、品物は20分程でほとんど売り切れ、 綿あめも喜んでもらえて、楽しいお祭りごっこになりました(*^_^*)

袋いっぱいになった品物は、おいしく食べてね(笑)

次回はミニ運動会で力いっぱい頑張りましょう!!

ちえこ先生 2010年10月08日 親子遠足・最終回★

秋の遠足の最終は年長組。今年度の最後はあゆみ幼稚園でした。

天候にも恵まれ、気持ちのいい秋空の中、園バス4台に
3クラスをMIXしての乗車で、リンゴ園までいざ出発ヽ(^o^)丿

長沼の中野フルーツパークでは、2種類のリンゴを食べ放題!!
お母さんもお父さんも子ども達も、美味しいリンゴに大喜びです?
ただ・・・5個も6個も食べれないのがリンゴの悲しいところでして・・・。

楽しみにしていたお昼御飯の前には、クラス対抗早食い競争(^o^)/
各クラスからの選抜の方が「よーい・ドン!!」の合図から、
リンゴを1個頬張りますが、みなさん若干謙虚のような・・なんて・・・。
(*^_^*) 参加頂いたお母さん、有り難うございました!

楽しいお昼を過ごし、帰る間際までは虫取りタイム。
先発でリンゴ園に来た主任が、早々にカエルを捕まえていたのをきっかけに、
子ども達もカエルを探しましたが、少ししかいなくて残念。。。
幼稚園玄関に、なおみ先生のカエルがいるので、みなさん見てみて下さいね!

今年度の遠足は各学年、天候に恵まれ無事に終了。
みなさんお疲れ様でした。これからの行事も無事に進みますように☆彡

なおみ先生 2010年10月07日 mama茶サークルinエコクラフト

子育て支援事業のひとつとして、お母様方に
預かり保育施設を開放して、エコクラフト教室を行いました。

講師は、幼稚園に在園中(年長、年中組に男の子)のお子様のお母さん!
小さな子ども達を、絨毯張りのお部屋で自由に遊ばせながら、
お母さん達は習い事を☆彡 ~そんな空間があったら日頃の子育ての
リフレッシュにもなるのでは・・と思い、企画しお願いをしました!

10個ある見本の中から、作ってみたい籠の形等を選び、
先生が準備してくれたキットを使用して、スタート!!

一人一人「ここをこうするといいよ~」等声をかけてもらいながら
真剣に編んでいきます。
その間子ども達は、室内を自由に動き回り、危険のない室内で
楽しく遊んでいたのでした!
私がのぞきに行った時はほぼ終了時で、帰られた方もいたのですが、
まだまだやっていたいようなお顔をしていた方もいましたよ!(*^_^*)

エコクラフト教室としては今回が最後ですが、
日中空いている教室を利用して、小さなお子さんのいるお母様が
気軽に立ち寄れるサークル等が出来たらいいなぁ~と考えています。

姉妹園のあゆみ第二幼稚園では、
『ベビーサインや羊毛クラフト』 等を行っていますので、
興味のある方は是非一度お問い合わせ下さいね!!

くみこ園長先生 2010年10月06日 梶さんのチョットいい話 H22.10.6No.29

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2010年10月06日 ようこそ!カマキリくん

2学期が始まってから2週間程過ぎたある日の朝・・・

バス運転部隊が日課のように畑を観察していた時、人参の葉の中に
きみどり色のハッキリした生き物が!!「なにか飛んだ\(◎o◎)/」

そこには小さなカマキリが一匹。

これは飼いましょう!と飼育ケースに入れ、ネットで飼い方を調べ、
子ども達と共にエサとなる「ハエやチョウ」を捕まえては観察の日々・・。

観察から1週間程経った時、脱皮開始でさらにビックリ!!
脱皮翌日には姿も一回り大きく、体も多少深い色合いになり、
なんだか大人の風貌に(*^_^*)

そんなカマキリくんは子ども達にもお母さんにも大人気?
(こんな身近に珍しいですものね?)

幼稚園で生活を始めてから約1ヶ月経ちましたが・・・
この時期、天気によってエサがなかなか捕まえれずの中、
あじさい組のこうたくんがお母さんと大好物のバッタを沢山GETして、
幼稚園まで届けてくれました☆彡

大好物のバッタをありがとう!! これからも長生きさせていけるよう、
頑張ってみんなで見守っていきましょうね?

えみ先生 2010年10月05日 竹馬指導始まりました!

ホール遊びが増えてくる秋・冬は、竹馬に挑戦の季節でもあります!
ホールでは、先生に手伝ってもらいながら、一生懸命に頑張ろうとするお友達が増えてきましたよ。

昨日、「先生みて~乗れるようになったよ~!」と言ってきた男の子が、
なんと今日は!!一番大きな竹馬を乗りこなしたではないですか!!(◎o◎)

周りにいた先生達も、
「えっ?昨日くらいから乗れるようになったよね・・・?!」みたいな・・・
本人いわく、おうちに竹馬があり、お父さんがよく
教えてくれていたんだとか(*^_^*)

それにしても、早い上達でびっくりです!!
園長先生から竹馬の賞状をもらって大喜びしていましたよ!
(ちなみに、この一番大きな高さの竹馬が、最高レベルなのでした☆彡)

これから、沢山のお友達が挑戦してくれると思います!!
子ども達の上達が間近で見れる私達って幸せ者ですねv(^.^)v

なおみ先生 2010年10月04日 研修会に参加しました!

10月1日(金)PM8:00に幼稚園近くのコンビニで、 幼稚園のお母さんに会いました。
「先生!こんな時間にど~したの?!」
「研修の帰りです~」
「えっ?研修で休園って本当だったんだ~」
・・・という訳で、本当に行ってきた研修のお話を少し。(笑)

1日は札幌市にある19園の公開保育担当園に、職員が数名づつ別れて、保育を見に行ってきました。
大自然にある幼稚園、
地下鉄沿線にある巨大幼稚園、
少人数のアットホームな幼稚園、
・・・私は、新札幌にある幼稚園に行ってきました。
良い事、??!!と思う所、両面から学びとる事が出来ました。

終了後、今度はホテルで行われる講演会にダッシュ!!
その後、園長先生と静香先生と焼き肉を食べて帰宅。
翌日は、AM4:00に幼稚園を出発して、いざ函館へ。
午前中の研修を終え、朝市等で美味しいものを食べて、PM8:00に幼稚園到着!
2日間の本当にあった研修も無事終了したのでした!

他の幼稚園を見学していつも思う事は、「うちの先生方って、頑張ってるな~!」です。
保護者の方によっては、まだまだ・・!!!と思われる事もあるかも知れませんが、
先生方の色々な活動へ対しての「導入」が素晴らしい!
子ども達のやる気を引き出す為に工夫をこらす「導入」は素晴らしいと思います。
あゆみ幼稚園の先生方が恋しくなってしまう研修会でした。
うふうふ!
さぁ~研修で学びとってきた事を活かして、今日から又頑張るぞ~!!
カレンダー
前の月 2010年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード