あゆみブログ

なおみ先生 2010年11月11日 今日の一日

今週は雨・・雨・・雨・・肌寒く、風邪ひきさんのお友達も少しいますが、
今日はクラスそれぞれの活動の一日だったようです。

ホールで保育発表会の練習をするすみれ組。担任は1年目のあや先生。
「3匹のがらがらどん」の劇を、少しずつ子ども達に説明しながら、動きや
台詞を伝えていきます。指導の仕方を、同じ学年の先生や、園長先生に相談
しながら、自分なりにシュミレーションをして・・・先生になって初めての
保育発表会をドキドキしながらも、楽しみにしている様子が伝わって来ます。
そんな担任を感じてか、どの子も先生の話をしっかり聞き、
真剣そのものです!! (◎o◎)

ひまわり組では、イアン先生が英語の授業中。30分間英語のみ使用で、
先生達も英語で話しかけられ、すんなり理解できる人とチンプンカンプンな
人と・・(笑) 今日は、丘珠中学校さんの生徒さんが、職業体験で来て
くれていたので、イアン先生の授業のお手伝いもしてくれましたよ!
2チームに分かれて、ボールを使っての競争ゲーム!勝ったら皆でいぇ~い!!
大盛り上がりで、あっと言う間の30分です。 ヽ(^o^)丿

一人登園が始まったうさぎちゃん教室のお友達は、大好きなみき先生、
ちえこ先生の周りに集まり、ブロックやおままごとを楽しんでいます。
「ねぇ~先生見て見て~!」「先生、これも食べてぇ~!!」涙している
お友達は一人もいませんでしたよ!(^v^)
次回は、又他のクラスを覗きに行きたいと思います~(*^^)v

ちえこ先生 2010年11月10日 mama茶でスイミング=part2

雨続きの天気でちょっと肌寒い日ですが、今日はmama茶サークルの
親子スイミングがありました(^-^)

11組の皆さんに参加いただきスタート!!
まずは準備体操から・・・。
ですが、お母さんと一緒にいてもちょっぴり涙がでてきちゃう・・・(+_+)
なんとかファイト~ヽ(^o^)丿

温水プールなので、プール内は気持ちよく(^_^.) 
手をつないでゆ~らゆらでバタバタ足。
抱っこされながらジャンプ!ジャンプ!!でひとまわり。
肩を抱かれて寝ながらス~イス~イ(-.-)zzz

あっという間の30分でしたが、気持ちのいい水の中に、
終わった後には子ども達にも笑顔が見えていました(^v^)

今年度の親子スイミングは今回で最後ですが、また機会がありましたら、
皆さんも是非参加してみて下さいね(*^^)v

参加いただいた皆さん、寒い日にありがとうございました。




 

しずか先生 2010年11月06日 幼小中音楽交流会

11月6日(土)、札幌中学校に27人の子ども達と一緒に
音楽交流会に参加してきました!!
近隣の小学校、中学校、地域の方々の発表がプログラムされていて、中学校に
集まった皆さんはとても楽しみに、やる気いっぱいで参加していました。
もちろん、あゆみ幼稚園の子ども達もドキドキ、わくわく(*^_^*)
いっぱい練習してきた(楽しんできた)歌の発表を今か、今かと控室で
待っていました。

さぁ!おうちの方たちと少しの間お別れをして会場へ移動!
中学校の体育館の広さにすこ~し驚いた様子もありましたが、
みんなお行儀よく待機してくれていました。
あゆみ幼稚園のみんなの発表は2番(*^_^*)
発表曲は「どんぐりころころ」「ドレミの歌」
「きのこ」「世界中のこどもたちが」の4曲でした。

最後の「世界中のこどもたちが」は皆の得意な手話も交えての発表です。
ステージに並び終わり、年長の3人のお友達にマイクで曲紹介を
してもらい、いよいよ歌い出し・・・。
あんなに広くてたくさんのお客さまがいる中で、
27人の子どもたちは素敵な歌声を披露してくれました。

これから幼稚園でも12月の発表会に向けてたくさんの表現活動が待って
いますが、人前での発表に自信をつける良い機会になりましたね(*^^)v

参加してくれたお友達のお母さんからの一言。。。
「こんなに素敵な会だとは知らなかったです!」 とのお話が・・・。
また来年までこのような会はありませんが、、、本当に素敵な一日でした!
参加してくれたお友達とおうちのみなさん、
中学校まで足を運んで頂き、ありがとうございました(^v^)

わんわんくらぶ 2010年11月06日 ミニ運動会☆開催

秋は美味しい物がいっぱいの季節・・・(^_^.)
ちょっぴり寒くて外にも出たくなくなるこの時期、みなさんで体を
動かしましょう!! という事で、ホールでミニ運動会を開催しました☆彡

ばばばあちゃんも登場し、一緒に体操も競技も参加してくれましたよ。

ひとつめに・・・かけっこ
短い距離でしたが、ゴールテープに向かってよ~い・どん!

ふたつめに・・・玉入れ
男の子と女の子で対決!高いカゴをめがけてジャンプ・ジャンプ。
3回勝負に結果は引き分けに終わりました(*^_^*)

みっつめに・・ボール運び
おうちの方と手をつないで、その手の上にボールを乗せてひとまわり。
途中でボールが落ちそうになりながらも、なんとか次の方にバトンタッチ!

土曜日ながらも45組のみなさんにお越し頂き、短い時間でしたが、
ばばばあちゃんと共に汗をかきながら楽しいひとときでした\(^o^)/
泣きながらも走る子や、一人でも平気で頑張る子など・・・
やっぱり子ども達の一生懸命な姿はかわいいですね(^-^)

「次回は12月18日(土)おもちつき&クリスマス会」です。
未就園児のお友達の参加をお待ちしています!
次回もばばばあちゃんが遊びにきてくれるかも・・・(*^^)v




くみこ園長先生 2010年11月05日 梶さんのチョットいい話 H22.11.5No.35

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2010年11月05日 やきいもパーティー♡

朝から「今日はやきいもパーティーだよね~?」
     「晴れてるから外でできるよね!」などと、
        嬉しそうに会話をしている子ども達o(^-^)o

今日の外は寒くても大丈夫!!
楽しみにしていたやきいもパーティーが無事に始まりました!!

 ※ちなみに・・・
  あゆみ幼稚園の焼き芋はどのようにするかというと・・・
  あらかじめ大鍋で茹でたさつまいもをアルミホイルに包んでおき、
  子ども達数名が焚火の中にIN☆
  焚火の回りを♪「かきねのかきねのまがりかど~たきびだたきびだ」♪    の「たきび」を唄いながら回っていると・・・わっっ!!\(◎o◎)/
  歌の魔法により、なんと!さつまいもが焼きイモに変身~~?
  本当であるとありがたい夢のような魔法に、子ども達は
     『わ~~い!やきいもっ やきいもっ (^o^)丿』と
  喜んで食べるその嬉しそうな光景に、いつもホッとする裏方でした(^v^)

  *帰りのバスでの出来事・・・
    「なんかくさ~い(+_+) だ~れ~(*_*)
        きっと たくさんたべたひとがいるんだよ~・・・」
     という、やきいもの話題でもちきりの子ども達でした(^_^.)

くみこ園長先生 2010年11月02日 梶さんのチョットいい話 H22.11.2No.34

くみこ園長先生の手書きのお手紙です。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2010年11月02日 入園受付開始~!

昨日、入園受付を行いました。
沢山の方にお越し頂きありがとうございました!
皆さまとの出会いに感謝すると共に、平成23年度が楽しみになりました!!

年少組は、募集人数が残り若干名となっております
年中、年長組はまだまだ募集中ですので、お知り合いやお友達で
入園をお考えの方がいましたら、お知らせ下さいね。

親子教室「うさぎちゃん教室」もまだまだ募集中です!!
こちらも是非ご検討して頂けたら嬉しく思います!!

さて、今日あたりから各クラスで保育発表会の導入が始まりました。
ペープサートや絵本を見て、子ども達の反応を見たり、お遊戯の候補曲を
かけてまずは担任一人で踊ってみたり・・(笑)
子ども達が、やってみたい!演じてみたい!踊りたい!と思えるよう、
あの手この手で導入をする先生達。

来週からは、ホール練習も始ります!
また、ひとつ子ども達の成長が見れるのが、今から楽しみですね!!
カレンダー
前の月 2010年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード