あゆみブログ

くみこ園長先生 2010年09月15日 梶さんのチョットいい話 H22.9.15No.26

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください

えみ先生 2010年09月13日 バルーン練習中☆

先日、一通のお手紙が・・。差出人は・・・中川ひろたかさん
もうすぐ幼稚園のお誕生日会があるんだって?
素敵お遊戯と、バルーンケーキのプレゼント頑張って!! と。
中川さん!子ども達への設定上、お名前をお借りしてすいません。。。

7月に楽しい音楽を聞かせに幼稚園に来てくれた中川さんからと思うと、子ども達は大喜び(*^_^*)
中川さんの曲に合わせて、元気一杯に練習を始めていますが、馴染みのある曲なので、子ども達もすんなりお遊戯を覚え、バルーンもとても上手に使っていますよ。
バルーンは、イチゴケーキの赤・バナナケーキの黄マスカットケーキの青イチゴがのったの4色です。
練習もステップアップしたら、ケーキの中に入ってみたり、大きくふくらませたり、色々な技も磨きますのでお楽しみに(^v^)

本番まではあと1ヶ月あるので、もっともっとおいしいケーキを皆で作りたいと思います(^o^)/

くみこ園長先生 2010年09月09日 梶さんのチョットいい話 H22.9.8No.25

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

みき先生(うさぎちゃん教室) 2010年09月06日 うさぎ組・釣り大会開催!

まだまだ暑い気温でお部屋もモワ~っとした空気です・・・。
そんな中、お母さん・お父さんも、窓から吹いてくる風に時々あたりながら、子ども達と頑張るぞ!!と、気合いを入れて製作活動。
大きな紙をクルクル丸めてもらい、ひもを付けて釣りざお完成!
お魚は子ども達が色を・・・出来た~!

準備が整ったら、お部屋に用意したビニールプールにお魚を入れ(さすがに水は入れれなく・・・)、釣りざおを持ってお魚釣り開始~~☆彡

ひもが動いてなかなか上手く釣れなかったり、あっという間に釣り上げたり、楽しく過ごしていましたが・・・
水が入っていなくてもプールはプール。気分的にこの暑さの中、プールに入りたい気持ちが自然と出てきて、お魚を入れながら自分もプール内に入ろうとする子達もいました(^_^.)
暑い気分が子ども達をそんな気持ちにさせてしまうとは、この暑さ恐るべし(+_+)

ちえこ先生 2010年09月02日 キアゲハ育ちました~(あゆみ)

今年の幼稚園の畑は野菜沢山!!
毎年メインのじゃがいもは、先日収穫を終えて皆で美味しく頂きましたが、以前ご紹介したように、その他にも・・・なすキャベツ枝豆にんじん・・・・などなど。
収穫しては皆で食べていましたが・・・んっ!んっ!(◎o◎)!
にんじんに毛虫~~!と思いきや、これはもしかしてアゲハでは??
私の記憶が確かなら、十数年前にも同じものを育てたような??  と、薄い記憶から気になって調べたところ、なんと!やはりキアゲハの幼虫v(^v^)v

これは是非育てたい!と幼虫を捕まえだしたところ、いるわいるわ
結局20匹位を見つけ飼育ケースの中に・・・これだけいると、ぱっと見は、かなりのスゴサでした(>_<)
ただ、今年のこの異常な温度により、飼育ケースに入れてからわずか3日程でサナギになり始めたのを皮切りに、次々とサナギになり、なんと!!今日キアゲハが誕生してました~~☆彡
今朝子ども達もキアゲハにおおはしゃぎ(^v^)
他のサナギ達ももうすぐキアゲハに変身予定ですが、この飼育ケースはいったいどんなことになるのやら・・・。
まじかで成長観察できて、みんな楽しかったね(^-^)v

カレンダー
前の月 2010年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード