あゆみブログ

くみこ園長先生 2011年03月09日 梶さんのチョットいい話 H23.3.9. No49

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2011年03月09日 帰りの自由遊び

帰りの1コース目が出発した後、2コース目のお友達はホールで縦割りの自由遊びを行います。

今日のホールの様子は・・・地蔵鬼をしたり~竹馬に挑戦したり~大縄跳びをしたり~ドッヂボール、ブロック、工作、こま回し、ままごと、時にはバスケットゴールにボールがはまってしまいボールをとる作業も・・・

進級・卒園が近づいているせいか、友達同士はもちろんですが、先生を囲んで遊ぶ姿が目立ちます!微笑ましいですね~(*^_^*)うらやましいですね~(*^_^*)
「先生~!!」おっ、私にも寄ってきた?・・
「トイレットペーパーないよっっ~!!!」・・・
まっ、いっか。明日は、朝の自由遊びの様子を覗きに行こうと思います!

なおみ先生 2011年03月08日 卒園まで、あと9日・・

今日は卒園式練習2回目。前回より少し長い練習です。入場から始まり、さくら組全員の証書授与、沢山の方からお祝いのお話が続くよ~のお話、お別れの言葉、思い出のアルバムの歌、退場・・ざっと20分弱ですが、さすがもうすぐ1年生!どのお友達も集中して頑張っていましたよ(*^_^*)

練習に参加して下さった6役のお母さん方も、入場で大号泣・・そんなお母さん達を見ないように見ないようにする職員・・思わず(涙)もらっちゃいますからね・・

私はここ数年、子ども達はもちろんですが、卒園させる先生側の思いがグッときてしまい、最後の退場の時に、クラスの名前を感極まってしまい、呼べないのです・・
「あぁ、この先生はあの子の事で悩んでいたな~」「あの行事の時に必死に頑張っていたな~」「あんな事があって怒った事があったな~」と、一瞬でいろんな事が頭をよぎってしまうのです・・今年こそは、しっかり笑顔で最後のクラス名を呼んであげようと思います(*^_^*)

さて、幼稚園では水ぼうそうが大流行しています!予防接種をしていてもかかります。着替えの時、お風呂に入った時、スキンシップをとる時等、お子さんの体をみてあげて下さいね!ひとつ・・ふたつの赤いポチッが、あっと言う間に増えてきます。水ぼうそうにかかった時は、出席停止です。発疹がしっかりかさぶたになるまで、お家でゆっくりお休み下さいね!

ちえこ先生 2011年03月03日 3月のお誕生会☆

年度最後の待って待って待ってましたの3月の誕生児さんヽ(^o^)丿
自分の出番の日はまだかな~と心待ちにしていたことでしょうね? お待たせしました!!

3人官女の一人が登場し、仲間がいなくなってしまってどうしよう・・・今日はおひなさまとおだいりさまの結婚式なのに・・・(-_-;) みんながいないと出来ないわ・・・。。。
そこへ、ばばばあちゃんが通りかかり、あらまぁっ!!仲間のお友達がいないの?? う~ん。。。あっ!今日は素敵な私のお友達がいるので、そのお友達と一緒にではどうかしら?と(^_^)

と、ばばばあちゃんと相談をしているうちに、おだいりさまとおひなさまが到着し、子ども達みんなでお祝いし、3月のお誕生児さんはおだいりさまとおひなさまのエスコートにより登場してきました(*^^*)
2月にインフルエンザや高熱で出れなかったお友達も、今日は一緒に登場出来てよかったです!!

来月は新しいお友達も増えて、新しい年度が始まるのでまた楽しみです(^_^) ひとつ大きくなるお祝いをみんなでしましょうね~?

くみこ園長先生 2011年03月02日 梶さんのチョットいい話 H23.3.2. No48

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください

ゆみ先生 2011年03月01日 卒園式の練習&ドッチボール!!

今日から3月・・・。園生活も残りわずになってきましたが、とうとう卒園式の練習が始まってしまいました。。。
初めての練習でしたが、入場~ほんの少し証書渡し~園歌~退場・・・と、ざっーと流れを行ってみましたが、とても上手な出来に感動☆してしまいました(^_^)

その後、頑張ったみんなへサプライズプレゼント!!と、大好きなドッチボール大会を開催(^_^)v
ただ・・・いつもと違い、第二幼稚園の年長組との試合になりました。(第二幼稚園の年長さんが、バスに乗って来てくれたのでした!)
卒園式の練習では少し緊張気味だった子達も、初めて戦う相手にドキドキ?わくわく\(^o^)/な感じでしたが、気合いが入り早い球を投げてみたり、力んで相手に当てるつもりが床に当たってしまったり、いつにない緊張感がただよう中・・・結果は・・・??

あゆみ幼稚園が2勝1敗、第二幼稚園が1勝2敗、ということで、あゆみ幼稚園が勝ちました~~(*^^)v
大好きなドッチボールはついつい白熱してしまいますが、また時間を作って試合をしたいですね~☆ 楽しいひとときでした!
カレンダー
前の月 2011年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード