あゆみブログ

くみこ園長先生 2011年04月13日 梶さんのチョットいい話 H23.4.13. No2

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2011年04月13日 少しずつ~(*^_^*)

午前10時20分。教室に入れないで泣いている子や、「おかあさ~ん!!」と大騒ぎのお友達は1人もいません。
私達職員室チームも、何かないかな~?誰か困ってないかな~?とウロウロするものの、特にないようで・・(笑)
それならば!各学年を覗いてみました。

年少さんは、初めて皆で汽車ぽっぽをして園内探検へ。トイレの使い方や、玄関のお約束、階段、ホール等あちらこちらに探検です。途中脱線もありましたが、どうにか楽しく探検する事ができたようです(*^_^*)

年中さんは、クレヨンの使い方について。クレヨンをつかって、大きな画用紙のお弁当箱に、思い思いの、ごはんやおかずを描いていきます。皆、とても真剣に、上手に描いていましたよ!

年長さんは、年長ならではの教材「ホチキス」指導です。折り紙を二枚型合わせをし、ホチキスでバチッ!バチッ!と止めていきます。芯がつまってしまうのは、お決まりコースなので、「大丈夫だよ~今直してあげるからね~」と声をかけ、1人ずつ丁寧に声かけをしていきます。ひとつ・・ふたつ・・と型合わせしていき出来上がったのは、なんとサンドイッチでした!!初めての、ホチキス・・楽しく出来たかな?ドキドキしたかな・・?

くみこ園長先生 2011年04月11日 梶さんのチョットいい話 H23.4.11. No1

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2011年04月11日 あゆみっ子♡全員集合~彡

今日はやっと全員でのご対面日~!!ということで、朝から先生方は「ドキドキ?」しながらいましたが、あれれっっ?? 思いのほかスムーズな歩きさん?・・・。

お仕事されているお母様も増え、少し早目に登園してくる子も数年前よりは増加中ですが、涙の場面はほとんど無く・・・。
早バスさんも合流して、朝の遊びは下の教室を開放しての自由遊び。好きな遊びを見つけるのも、お兄さん・お姉さんの助けを借りながらおままごとや、ブロック遊びを楽しみました。

ただ・・・朝の遊び後に教室での活動開始~となると・・・年少組では「うぇ~ん(+_+)」「ママに会いたい~」と泣きの嵐が吹き出し、一瞬あたりが鳴き声多し・・・(=_=)でしたが、ここはあっという間の午前保育につき帰り支度が始まり、涙もすぐに止まり、笑顔でさようならのご挨拶をしていました。

しばらくは午前保育なので、慣れてくれる事が優先ですかね(^_^)
明日は涙も少し減るかな~。。。頑張ろうね~ヽ(^o^)丿


ちえこ先生 2011年04月09日 第37回入園式♡

平成23年度の入園式が9日(土)に行われました。
今年は約110名の新入園児のお友達を迎え、例年よりも人数が多く私達も「どんな感じになるのか・・・。」「ざわざわとなるかなぁ~・・・」など、色々想像していましたが、そんな考えもなんのその!! しっかりお家の方と一緒にお話しを聞けるお友達ばかりで、「なんて出来る子達なのでしょう!(*^^*)」と驚いてしまいました。

緊張しながらも元気と笑顔が見られ、月曜からのスタートが楽しみです☆彡

いよいよ新年度が始まりますが、先生達も力を合わせて子ども達と楽しく過ごしていけるよう、頑張りますね。
職員一同どうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

なおみ先生 2011年04月08日 平成23年度始業式!

いよいよスタートしました!!私達職員は、この日を楽しみにしていました(*^_^*)泣かないで来てくれるかな~?間違えないで新しい教室に来てくれるかな~?私達の想像とは裏腹に、皆元気いっぱい、真新しい制服を着てニコニコ登園して来てくれましたよ!!

ホールに集まり、園長先生から新しい学年に向けてのお話や、担任紹介をしてもらい、その後は各教室にて、担任の自己紹介やこれからに向けてのお話し、簡単なゲームや手遊び等、先生達も新しい子ども達と仲良くなる為に必死です!(笑)

去年満三歳児入園をした4名は、2人の担任とマンツーマンで保育です「明日になったら、あと23人来るからね~!よろしくね~!明日の入園式に向けて、小さな体で、園児椅子運びも手伝ってくれましたよ!

新人の先生3人もきっと緊張していたと思うけれど、ニコニコ笑顔で必死に頑張っていました!(笑)
誰にだって1年目があります・・1年目の先生だからこそ良い事だって沢山あるのです。だって、子ども達と一番年齢が近いんですもの~!私なんて・・・30歳以上ち、ち、違う・・・あゆみ幼稚園にきっと新しい風を吹かせてくれる事でしょう!子どもも、先生も、頑張れ1年生~!!

さて、明日は第37回入園式です。在園児の皆さんはお休みです。新入園児の皆さんは、ニコニコ笑顔でお父さん、お母さんと一緒に来て下さいね!待ってます(*^_^*)

ちえこ先生 2011年04月05日 あと数日で入園式☆

H23年度の準備も徐々に進み、新入園児のお友達が久しぶりに幼稚園に!!
今日は入園説明会がありました(^_^)

担任との初対面。。(*^^*) 自己紹介や入園のお話しなど・・・お家の方には説明を真剣に聞いていただき、ありがとうございました☆
お家の方がお話しを聞いていただいている間、一緒に来ていた子ども達はホールで遊んでいましたが・・・あまりにも久々すぎて涙の出る子も若干(-_-;) いましたが、ほとんどのお友達が元気にホール遊びを楽しみました!

次回は入園式に登園ですが、今年は元気でにぎやかな子ども達の予感☆☆☆彡

職員一同、新しいスタートを楽しみにしていますので、宜しくお願い致します\(^o^)/
入園式たのしみですね~~?
カレンダー
前の月 2011年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード