あゆみ幼稚園ブログ

*じゃがいも種まき*

14日の月曜日に第1陣で年長少が種まきしたものの、あいにくの雨降り続きなどにより延期になっていた年中組が、やっと種まき出来る日になりました~?  イェーイ?

種まき前に事前にお話しを入れてきているので、畑に到着してからも各クラス手際がよく、一人1個の種イモを印のところに植えてたくさんの土のお布団をかけ、”ちちんぷいぷい~”の魔法を最後にかけたらできあがり!!

2.3週間すると芽が出てくるかなぁ~と思いますが、畑は幼稚園の隣なので、ときどき菜園観察に行ってみたり、スイミングの時に見てみたりしますね(^v^)

このあゆみ幼稚園の菜園は継続されて38年。
開園当時から取り入れていることでした。
じゃがいもは勿論、菜園博士だった前理事長の後藤靖先生も残念ながら先日15日にお亡くなりになりましたが、子ども達には野菜の育て方、食物の大事さ!を引き継いでいけるよう先生達も頑張りますね(^-^)
お空から子ども達の菜園を見守ってくださいね~(*^^)v

参観日★年少

参観日の締めくくりは年少組。

思いのほか落ち着いている子ども達で、朝の歌も元気一杯に歌ったり、先生のお話しも聞くのがとても上手でした~(^-^)
入園して1ヶ月くらいですがとっても立派な子ども達!!

活動内容はと言うと・・・
折り紙製作でして、四角い折り紙を1回だけ折って長四角に変身☆彡
それを画用紙に貼り、タイヤを付けたら◎バスの完成◎でしたよ!
1回折るのも、のりをつけるのも、年少さんには難しい作業ですが、すこ~しづつ練習して頑張っていますね^_^;
難しいところをおうちの方にもお手伝い頂きありがとうございました(*^_^*)

いつも頑張っている分、帰りの支度などは「やって~」とおうちの方にお願いしている姿も多いような・・・(^^ゞ
小さな力ででも頑張っている年少さん、これからもファイト~~\(^o^)/

日々成長していく子ども達・・・沢山応援してあげてくださいね?

参観日★年中

今日は久々にいいお天気になりました~?

予定通りの年中組の参観日!!
自己紹介カード作りをしましたが、子ども達も先生達もお気に入りの『こびとずかん』をモデルに、表紙をこびとずかんにし、中が自己紹介カードで質問がいくつかあり、おうちの方と一緒に相談しながら書き、表紙の表や裏には色画用紙をはさみで切り貼りして、いろいろと好きな形や模様で飾り付けを楽しみましたよ(^-^)

少し早めにカード作りが終わったクラスは、親子ゲームで「じゃんけん汽車ぽっぽ」や「爆弾ゲーム」をして盛り上がりました~(*^^)v

ちょっぴりカード作りをじっくり頑張ったすみれ組は、今度の機会に親子ゲームをしましょうね!!

さてさて、みんなが作ったカードは、しばらくお部屋に飾ってありますので、子ども達はいつでも見れてますが、おうちの方々も機会がありましたら、クラスのお友達の事を知ってみてくださいね!

明日は年少組さん、頑張ろうね~\(^o^)/

参観日★年長

あいにくのお天気の中でしたが、今日は年長組の参観日!

製作活動でしたが、材料はあらかじめ各自で用意頂いた牛乳パックで、長丸に切ったものや四角に切ったものなどを使い、ペンやテープで飾り付けもし、ブーメランとコマを作って楽しみました。
年長ならではのホチキスを使って、最後にちょっとガチャン!!と押してみましたが、牛乳パックは少し難しく、力が必要だな~と思ったようですね・・・^_^;

完成したブーメランとこまはホールで楽しみましたが、これがこれが(◎◎)飛ぶ時はビューン?とよく飛んで戻ってくるんですよ(^v^)
お家でもみなさんで楽しんでみてくださいね!

最後はお家の方とちょっとしたふれあいの踊りと、みんなが大好きなドーナツゲームをしましたが、手狭な教室のため、なにかとお母様方にも沢山のお手伝いを頂き、ありがとうございました(*^_^*)

明日は年中組の参観日なので、またお知らせしますね~(^^ゞ 

梶さんのチョットいい話 H24.5.15. No8

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H24.4.19. No7

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

それぞれ大忙しの一日・・・^_^;

連休明けの1週間でしたが、金曜日ともなれば、子ども達も少しお疲れな様子があり??・・・。
(先生も??かしら(^^ゞ)
と言いながらも、各学年で今日も大忙しっっ!

年少組は待ってましたのスイミング☆
出発時には、入水したくない子や、不安で涙が出ている子もいましたが、今日のところは初!!なので、足をバシャバシャ程度の内容で、帰る時には笑顔も見られていたので第一段階クリア~ってところでしょうか(^^ゞ
お着替えなどに沢山のお母様にお手伝い頂き、ありがとうございました(^-^)
次回からも泣かずに頑張ろうね~!!

年中組は、25日の遠足を前に、少し歩く練習をしてきました^_^;
幼稚園の近くをグル~ッと一周してから園庭に戻り、4クラス合同で外遊びを楽しみましたよ!

来週からはいよいよ外遊びも開始出来そうで楽しみですね\(^o^)/

年長組は、10月の鼓笛隊に向けてのパート決めオーディション★

主要パートのみですが、立候補した子達に実際の楽器などを使ってもらい、少し音を出してもらってから担当の先生判断。

これから少~しずつ練習が始まってきますが、それぞれ自分のパートに自信を持って頑張ってほしいですね!!

なんだかんだと今週も盛りだくさんな内容の1週間でした~?

来週も楽しいこと沢山なので、みなさん元気にきてくださいね!(*^^)v


体操を教えてもらいました(*^_^*)

帰る前のホールにて、先生達によるちょっとしたお芝居があり、「元気じゃないと走ったり、ジャンプしたりの力がでないよ~・・・(+_+)」「元気な力をつけるためのいい体操があるよ~」という話しから、元気モリモリになれる体操を教えてもらいました!!

”かっこいい~ゼ~ッ”の決めポーズが本当に決まるとかっこいい曲ですよ(*^^)v

6月には運動会があるので、それまでに各自で練習をしていきますが、もしお家の方で興味がある方は是非ご一緒に覚えてくださいね~(^_^;)

これから少しずつ運動会に向けての練習も始ってきますので、様子は随時お伝えしますので、どうぞお楽しみ~(^-^)

イアンDAY☆年中

今日は英語のイアン先生が年中組に遊びにきてくれました!!

各教室を順番にまわりましたが、お部屋ではイアン先生の歌に合わせて一緒に歌ったり、皆で○ま~るい輪を作ってみたり、カードを見ながら発音を教えてもらったり、自分のお名前を英語で自己紹介の仕方を教えてもらったり・・・、イアン先生は20分くらいの時間しかいれませんが、イアン先生の時間はいつも大人気?

みんな楽しんで英語をお話ししていました~(^-^)

また待ってるね~イアン先生☆彡

身体測定&検診

みんなの背はどれくらいかな~?
みんなの体に悪いところはないかな~?
という事で、今日は身体測定と内科検診がありました(^-^)

毎回学期ごとに測定をしていますが、春だけは身長、体重の他に、胸囲と座高も測り、最後に園医の先生の診察も行っています。
今年から園医も新しい先生になり、ファクトリーこども内科クリニックの佐藤先生に診て頂きましたよ(^v^)
佐藤先生、お忙しい中での限られた時間で、沢山の人数を診て頂きありがとうございました!!

さてさて、測定の様子はというと・・・
年長組からスタートし、さすがベテランさん(^_^) スムーズに測定も診察もすみ、着替えなども一人で出来る事が多いですね~☆

次は年中組・・・。ちょっぴり恥ずかしく・・・とシャツを着たままのお友達もいますが、表情も少し固くドキドキな様子で頑張りましたよ☆

年少組は・・・着替えも拒み、涙がポロポロから号泣まで、他の学年よりも多かったですが、思いのほか順調に進めましたね☆

これからも子ども達の成長は楽しみですね?
記録はノートに書いていますので、ご確認くださ~い(*^_^*)

カレンダー

前の月 2012年5月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ