あゆみブログ

わんわんくらぶ 2014年05月17日 H26年度のわんわんくらぶスタート✿

いよいよH26年度のわんわんくらぶが始まりました~!

始めて幼稚園に来ていただいた方や、昨年から通い続けていただいてる方、在園・卒園児の弟妹の方など、た~くさんの皆さんにお越しいただき、気が付けば60名程の参加で先生達もビックリしました(´∀`)
雨でお天気の悪い中、ありがとうございました。

今日は初回のため、先生達と慣れてもらえたら・・・と思い、シールラリーを行いましたが、
皆さん全員の先生からシールをGETして、握手やタッチが出来たようですね(*^^)v
大きな絵本も、みなさん上手に聞いてくれてありがとう?

これからもお友達や先生の顔やお名前も覚えて、楽しく参加いただけたら嬉しいです☆彡

次回は6月18日(水)、「作ってあそぼう!」にも、沢山のご参加お待ちしていま~す(^-^)/

ちえこ先生 2014年05月16日 参観いかがでしたか?

今週は水曜日から3日間にわたり学年ごとの参観日でしたが、連日たくさんのおうちの方々にご覧頂き、ありがとうございました。
新年度から1ヶ月ほど経ち、涙の出ていた子達も笑顔と元気が増え、年長さんは先輩として面倒を見る姿があったりと、それぞれの成長が見られてきていますが、お子さんの様子はいかがでしたか?

これからは運動会の練習が主になりますが、お子さんの体調面も不調の時は無理せずに、楽しい幼稚園生活が送れるよう、おうちの方からも励まし、応援してあげてくださいね!

また来週からも元気にがんばりましよう~ヽ(*´∀`)ノ

ちえこ先生 2014年05月14日 年長✿参観日

今日から3日間の参観日。初日は年長組でしたヾ(*´∀`*)ノ

さすが、慣れている年長さんのおうちの方々・・・。
駐車場や駐輪場もスムーズにご協力を頂き、ありがとうございました! 

製作にゲームに、今日はおうちの方にも沢山お手伝いがありましたが、けん玉作りではお子さんと一緒にデザインの切り貼りを楽しんで頂き、又、その後のゲーム大会では、大人の団結力☆≡。゚.を高めて頂くなど・・・、沢山の参加をありがとうございました(^_^;)
作ったけん玉は、おうちで一緒に遊んでくださいね!

明日は年中さん・・・。お楽しみに(^-^)/

なおみ先生 2014年05月14日 外遊びスタート!

いよいよ今日から外遊びが始まりました!ひろ~い園庭には、沢山の楽しい遊び場があります。楽しく遊ぶ為のお約束をしてから、子ども達は元気に外に飛び出しましたよ!!

登園したら、かばんを教室に置き、制服の上着を脱いでジャンパー又はお仕事着を着て、カラ―帽子をかぶり準備OKです!
2コース目のお友達は、帰りに沢山遊びますよ!

いよいよ北海道の短い夏が始まります(*^_^*)

ちえこ先生 2014年05月13日 ♪.。・・運動会まであと1ヶ月.・.。♫

入園から1ヶ月が経ち、幼稚園での生活にもすっかり慣れ、楽しさが段々増してきてくれてるかな~という様子が沢山見られてきましたよ!

さぁ、慣れてきた園生活で、一番最初の大きな行事は「運動会」です。
先日は、みんなで体操の練習もしましたが、今日は各学年ごとに導入がスタート☆彡

年中少は、ホールで合同のお遊戯練習をしました!
前で踊っている先生方の真似っこも上手で、とっても楽しそうに2回も踊ってくれていましたが、「はなかっぱ?」の曲に合わせて可愛い年中少さんでした(^^ゞ
年長は、午後からリレーの練習を開始(*^^)v
遊びの中では取り組んだことのあるリレーですが、いよいよ自分達が・・・!と、年長ならではの気合が入っていた様子(^_^;) 実際に行ったものの、負けた~・・・と残念そうな表情でいたクラスも、これからはさらに力が入るでしょうね!

運動会に向けて、み~んなで頑張ろう!とする力と気持ちを高めて行けるように、無理なく頑張っていきますので、応援してあげてくださいね(^-^)/

くみこ園長先生 2014年05月12日 梶さんのチョットいい話 H26.5.12. No.8

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2014年05月12日 今週もスタート!!

ちょこちょことお休みが続いた連休も過ぎ、今日からはいよいよ1週間の始まりですね!
各学年で大忙しの一日の様子ですが・・・(*´д`*)

年少組は初スイミング゚+o。。o+゚?゚+o。。o+゚?゚
緊張の中みんなで歩いてスイミングに向かい、お着替えや体操、そしてコーチとのご対面!などなど・・・、初めての体験がいっぱいでしたね。 さすがに最初から無理は出来ず・・・なので、今日のところは軽い遊び的な感じで終わりましたが、雨シャワーや汽車ぽっぽも上手に出来たり、頑張ってましたよ(´∀`*)
年中組は、メロディオンの練習☆
じっくりと年中から年長までの2年間で取り組んでいきますが、まだまだスタートしたばかりなので、自力で吹いて音を鳴らしたり、ドレミファ・・・の音階を知ったり、メロディオンと仲良しになることが先ですね。これからどんな曲が弾けるようになるのか・・・お楽しみ(o^^o)♪
年長組は、絵の具を使って壁面製作(。???。)
クレヨンでお絵描きをした後に、さぁ登場~~(^-^)/ 年長さんにしかない絵の具の中から、青色を今日は使ってみましたよ☆彡 水の入れ加減に苦戦したり楽しんだり・・・。こういう時の白クレヨンがとっても面白い!んですよね~(´∀`*) 次は何色を使うのかな~(^^ゞ これからも年長ならではの製作が増えますね(*^^)v

今週も大忙しの毎日・・・になりそうですが、みなさん体調には気を付けましょうね!

なおみ先生 2014年05月12日 絵本貸し出し(年長)

年長組ならではの「絵本貸し出し」というものがあります。職員室前にある絵本棚から好きな絵本を一冊選んでお家に持ち帰り、お家の方と一緒に絵本を楽しみ、翌日又返却する・・。その貸し出しが来週19日~開始予定です!

今日は、貸し出しに向けて練習をしてみました。皆、先生の話をよく聞き、絵本を大切に扱う姿も見られましたよ!

どんな絵本を選んで帰ってくるか・・どんな絵本が好みなのか・・楽しみにしていて下さいね!!

ちえこ先生 2014年05月09日 元気だったかい(会)?

今日は春に小学校に入学した元年長組のお友達が大集合!の日(^-^)
毎年、入学後のみんなはどうしてるかなぁ~と思う気持ちを、このようにして会う機会をもうけて懐かしんでいるのでした(^_^;)

学校が終わってからの16時よりスタートし、1時間ほどではありますが、元のクラスにてゲームをしたり、ホールでクラス対抗ドッチボールをしたり・・・と、ついこの間まで幼稚園でやってたよね~という内容でしたが、なんだか1ヶ月位が過ぎただけでも、みんなの成長ってすごいな~と感じますね(´∀`*)

久々に幼稚園で楽しんだみんなには、園長先生お手製の「しおり」をプレゼント☆彡
人気の妖怪ウォッチが集合している中には、なんと!ばばばあちゃんの姿も・・・。?。・゚
本や教科書などに使ってね\(^o^)/

これからも運動に遊びに・・・小学校でみんな元気に頑張って~!! 応援しているよ(*^^)v

おうちの方にも一緒にきていただき、参加にご協力をありがとうございました!
またみんなに会えるのを、先生達は楽しみにしていますね(^-^)/

くみこ園長先生 2014年05月08日 梶さんのチョットいい話 H26.5.1. No.7

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー
前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード