あゆみ幼稚園ブログ

帰りのホール遊びでは・・

ホールにあるうんていは、少し高い所があって足が届かなく「こわ~い!」という子も・・ふと見てみると、誰が考えたのか、ソフト積木を持ってきて、うまく転がしながら移動したり、渡り歩いたり・・子どもの考える事は面白いですね!

保育発表会のご褒美プレゼントに、「こま」をもらった年中さん。毎年恒例、この時期からこま回しが流行り出します!早速頑張っていましたよ!

カプラの創作力のすごいですね!!「先生見て~!」「先生、写真撮って~!」想像力のない私は、ただひたすら積み上げる事しか出来ません・・・。(笑)

竹馬挑戦!!

発表会の影響か、年長さんに負けじと年少さんも竹馬に挑戦する姿が!
朝から汗だくで頑張っていましたよ!!

わんわんくらぶ☆クリスマス会

50組程の皆さんにお越しいただきありがとうございます!

12月のわんわん・・・今日はクリスマス会ということで、
サンタさん、トナカイの登場(^O^)/

一緒に写真を撮ったり、リース作りをしたり、お友達とおままごとや
ブロック遊びなどなど、楽しんでいただけましたか?

リースの飾りをのりでペタペタしましたが、ちいさいお友達も頑張って
くれましたね!
写真と合体したリース、お家に飾ってくれたら嬉しいです(*^^*)

今年ももうすぐ終わりますが、わんわんのみなさん良いお年を☆
また2月にお待ちしていますね(^^;)



つくし組☆小道具争奪戦!

もも組さんと同じく、小道具争奪戦じゃんけん大会!
「ぶどうアイス欲しい人~!は~い!」じゃんけんで勝って、希望のものをゲットできたお友達はニコニコ笑顔です!保育発表会を振り返りながら、大切にしてくれると嬉しいです。

もも組☆衣装持ち帰り

本日、保育発表のビニール衣装を持ち帰ります。
劇で使用した、小道具はじゃんけん大会で、欲しい物をゲットして帰ります。
子ども達は真剣ですが、担任は「こんな大きな物もって帰って、お母さん迷惑じゃないでしょうか~?」私→「大丈夫!本人が欲しくてじゃんけんで勝ちとったんだから!」(笑)
持ち帰ったものは、微笑んで受け入れて下さいね!

いちご組☆ワーク

遊びながら、字に興味がもてるワークをしました。
クレヨンで描く前に、指を使ってなぞる練習をしましたよ。
年少さんなので、まだ字が描けなくても大丈夫!
ただ、字に興味を持つことはとても大切な事ですね!
絵本を一緒に読んだり、自分の名前を教えてあげたり、逆字になっていても沢山褒めてあげると、一気に字に興味を持ち始めますよ!

後藤学園の教育についてのアンケート

先日配布したアンケートの締切が近づいています。
現在150枚程の提出を頂いおりますが、まだまだお声をお聞かせ下さいね!
中には「厳しい意見でごめんなさい」と書いて下さる方もいますが、逆に書きづらい事を正直に記入して頂き感謝です。ありがとうございます!
後日、集計させて頂き、皆さまにもお知らせさせて頂きます!ご協力宜しくお願い致します。

°˖✧クリスマス会°˖✧

子ども達がみんな楽しみクリスマス✧˖°
サンタさん来るかな~? プレゼント持ってきてくれるな~? などと、
待ち遠しい声の聞こえる中、幼稚園でのクリスマス会がスタート(@^^)/

ツリー姿の「ナオ~ミ~ タナ~カ~さん」の登場により、子ども達の
ワクワクな顔が見られ、お友達のサンタやトナカイが続々登場し、
先生方も参加してのクリスマスソングのミニコンサート☆彡
楽器が終わった後にはホールも暗くなり・・・メインのサンタさん登場(^_^)

子ども達のテンションもMAXで、みんなキラキラした目でサンタに
くぎ付け&プレゼントにくぎ付け♥
プレゼントのお菓子はお家に大事に持ち帰りましたが、サンタの正体には、
大きな声ではふれない子ども達はありがたいです・・・(^-^;

お家でもみなさんクリスマスがあるのかな~。
2学期もあと少しですが、体調に気をつけて乗り切りましょうね~!

☆誕生会☆

早いもので12月ももうすぐ終わりますね・・・。
お誕生会も残りわずか。

たくさんの行事が目白押しの12月は16人のお友達が登場です!

大ききなったら何になりたい?・・・
プリキュア、エグゼイド、お医者さんなどなど、皆の成長が今から楽しみですね!

梶さんのチョットいい話 H28.12.13. No.40

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルですクリックしてください。

カレンダー

前の月 2016年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ