あゆみブログ

2017年03月08日 年中参観日(^o^)

昨日に引き続き、今日も参観日。年中さんの頑張りを見てもらえる日です!朝から、「今日、ママが来るんだぁ❤」「一緒にお昼も食べるんだよ!」など、子ども達も楽しみな様子でした。本日の活動は製作活動。手作りの「こま」に挑戦です。やはり、3月にもなるとどのクラスもそうですがお話を聞く、理解する、自信を持って取り組む、といった子ども達の頑張りが至る所で見られます。きっと、おうちの人も4月当初の姿を思いだし、成長を感じたのではないでしょうか(^v^)お昼ご飯は今日も3クラス合同のホールレストラン!!たくさんの笑顔と会話であふれていて、とっても楽しそうでした。食べ終わったみんなはおうちの人と一緒にまた各クラスへ、、、お別れ会のスタートです。みなさんにとって大切な思い出の時間となりますように・・・

2017年03月07日 年少参観日(^u^)

今週は参観日の週(^u^)トップは年少さんです。本日の活動は製作活動、みんな先生のお話を良く聞いて教材の使い方も入園当初とは全然違います!普段とは違う環境で緊張していたお友達もいましたが、製作終了後には自分の作品の出来に満足な表情の子どもたちとおうちの方の優しい表情であふれていた午前中の各クラスです!お昼は3クラス揃ってホールでランチ!ここでもみなさんのたくさんの笑顔がありました。昼食が終わればまた各クラスに戻ってお別れ会です、、(;-;)きっとみなさんお昼からは涙、涙かなぁ、、まだ終わってはいませんがお越し頂きありがとうございました!!

2017年03月07日 卒園式練習PART2

立派です!とても立派です!!あまりの真剣さに思わず感動!!今日は2回目の全体練習を頑張った年長さん。各クラスでは細かな練習を頑張りだんだんと式の流れ、自分の動きを身に付けた今、、、いつ本番が来ても大丈夫なくらい立派な姿です。ホールは司会の先生、担任の先生の声に耳を傾けシーンとした中、背筋を伸ばし目線もばっちり。あんなに小さかった皆がとっても大きく見えました!

2017年03月03日 その他には・・・

折り紙→くるくるくる・・と細い棒を作ったり、リボン、ちょうちょ、しゅりけん、お花等お友達に教えてもらいながら折る姿も。

ソフトつみき→丸、長四角のソフトつみきを使ってバスごっこ。ちゃ~んと、車輪も限られた範囲内で動くんですよ!

うんてい→スムーズに出来る子は余裕でよいしょよいしょ!すこーしだけ、不安な子はソフトつみきにお手伝いしてもらいながら、よいしょよいしょ!

2017年03月03日 こままわし

年中さんは、こまを持ちだして挑戦です。

ひもの結び方を教えて~!!と。

しばらく挑戦していましたが、そのうちに「手で回した方が早いや!」とくるりん回し大会!

2017年03月03日 園長先生のお絵描き

帰りのホール遊びが始まると、2階からバタバタバタバタ・・・・と階段を駆け降りてくる足音が。

「園長先生描ける~??」「おいで~!!」皆、何を描いてもらおうか真剣です。

2017年03月03日 帰りもドッジボール

皆でじゃんけんをしてジャンプボールを決め、子ども達でゲームを進めていけるようにもなってきました!

2017年03月03日 カプラ三姉妹

カプラコーナーでは、年少組の女の子が思い思いのカプラ製作に挑戦です!

小さな手で、どんな形にしようかな~と考えながら、そっ~と積み上げていきます。

成功した時の嬉しそうな事!!!

とっても可愛いカプラ三姉妹なのでした。(笑)

2017年03月03日 竹馬

年長さんがドッジボールに夢中の間、竹馬コーナーは年中少さんの貸切状態!

年少さんで、1番にレベル5に乗れるようになったお友達が、合格したのにもかかわらず、今日も頑張って挑戦していましたよ!!

他のお友達も、ぞくぞくと挑戦です!!

2017年03月03日 ドッジボール

年長さんは、登園するなりドッジボール!!

ルールもしっかり理解し、時々乱入する小さい組さんにも早口でルール説明する場面も・・・。(笑)

ボールの取り合いも少なくなりましたが、必死のあまり小さな傷を作ってしまう事も・・・。多少の傷は、一生懸命な証拠・・・と思って下さったら嬉しいです。

卒園まであと9日。
いよいよカウントダウンのスタートです・・・。
カレンダー
前の月 2017年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード