あゆみブログ

2018年02月07日 年中組ゼリー作り♪

今日は楽しみにしていたクッキング!
エプロンを着て、おやつグループに分かれてウキウキの年中さん!
魔法の粉を出すと・・・「いいにお~い」と大喜び(o^―^o)
で、スタートしました!!
みんなでぐるぐるまぜまぜ「おいしくな~れ」とお友達と協力して楽しく作っていきました!
今日は特別!雪の冷蔵庫でキンキンに冷やして・・・プルプルゼリーの出来上がり★
みんなで美味しく頂きました!(*'▽')

次回は年少さん!お楽しみに♪


2018年02月06日 年長 ゼリー作り!!

バスの運行が遅れたことで、11時から始まったゼリー作り!!(ご協力ありがとうございました)

エプロンをして、手を消毒して、いざクッキングスタート!!

まずは、まほうの粉(ゼリー粉末)を入れて、熱湯と水を入れて、みんなで混ぜました。

プリンカップの中にパイナップルを入れて、自然の冷蔵庫に一時間・・・

見事!!プルプルのマスカットゼリーの出来上がり!

終始大興奮だったみんな!「おいし~い!」と喜んで食べてくれました。
おかわりもいっぱい出来て大満足な様子でしたよ!


明日は年中さん!お楽しみに☆

みき先生(うさぎちゃん教室) 2018年02月06日 ますます元気!うさぎちゃん♪

うさぎちゃんのお部屋には
園長先生や年少さんの補助の先生も
遊びにきてくれます(*^-^*)

お部屋では、色々な遊びが
展開されていますよ☆

ブロックを高く積み上げたり
元気いっぱい踊ったり♪

昨日と今日は、おひなさまの
お顔描きをしました!

次回は、おだいりさまとおひなさまの
周りの模様つけです。

どんな素敵なおひなさま飾りになるか
楽しみです(*^▽^*)


2018年02月02日 鬼はそと~福はうち~!!

今日は幼稚園の豆まきです(^u^)
なんだか朝からそわそわしている子ども達が、、、
「先生が教えてくれてね、今日は鬼がくるんだって!」
「赤い鬼と緑の鬼が来ると思う!」
「こわいよぉ('_')」・・・たくさんの思いがあったようです。

園長先生の放送で鬼さんは2階、年長さんからスタートしました。
泣いたり、顔がこわばったり、勇敢に豆をぶつけたり、、、
節分の意味も各クラスでいっぱいお話したのでみんな真剣でしたよ!

「悪いものをもっていってもらえた!」と豆まき終了後には安堵の表情(^u^)

がんばりました!!

2018年02月01日 梶さんのチョットいい話 H30.2.1. No.41

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

kajisan_30-2-1

2018年02月01日 避難訓練です!!

朝の会の途中、歌の途中、絵本の途中、、、各クラスいつもと変わらない朝の時間に
突然サイレンが、、、!今日は地震の避難訓練でした。
園長先生がしている放送を真剣に聞き、指示通り頭や体を守るため机の下にもぐって揺れが
おさまるのを待ちました。
そのあとはみんな頭に絵本バックをのせてホールへ避難です。
集まった後も真剣に園長先生からの話を聞いていた子ども達です。

避難の時間も素早く、みんな落ち着いて訓練に集中してくれていました。

2018年02月01日 2月の誕生会(^u^)

楽しみにしていた2月生まれのみなさん、おめでとう!!
ばばばぁちゃんに質問されてもみんな立派に堂々と答えてくれていました(^u^)

今月のお祝いはひまわり組のみなさんがしてくれました。
踊りと、おめでとうメッセージのパネルを上手に見せてくれましたよ!
今年のお誕生会もあと、1回、、、ですね!!
カレンダー
前の月 2018年2月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード