あゆみ第二幼稚園ブログ

たのしかったね!!

今年度も、今日から「わんわんくらぶ」が始まりました。



1回目の今日も60名近い親子が、遊びに来てくれました。今日は、初めて園に来て下さった方もいらっしゃるので幼稚園を探検してみよう!!ということで、ラリーを行いました。

カードの場所を探していくと・・・いろんな恰好をした先生達が待ち構えていました。花かっぱやももかっぱ、お猿さんにひよこ・・・シールをもらってニコニコでしたね!!!



次回も楽しい事を用意してお待ちしていますね!!

わんわんくらぶ 
 ★いももちおいしかったね~★

 11月7日(水)
  今日の「わんわんくらぶは」70組の親子の皆さんに遊びに
  来て頂きました。

  活動は「いももちをつくろう!!」

  在園児が育てて収穫をしたじゃがいもを、ゆでてつぶして
  片栗粉を入れてこねこねします。

  作り方の説明は園長扮する「いも・もちこさん」。
 「いももちこお料理教室」を開催し、皆さんと楽しく作りましたよ。
  (キャラクターに若干戸惑っている方も?笑)

 たっくさんのフライパンで焼きました。とってもいいにおいがして
 在園児達も「いいな~」とのぞいていましたよ。

ちょっぴり焦げたり、いろいろハプニングはありましたがと~っても
おいしく頂きました。

 最後は、「やきいもじゃんけん」でさようなら。
                          またね。

 

 

ホールにいっぱいの果物にびっくり!!(#^.^#)

今回もたくさんの方が、わんわんくらぶに遊びに来てくれました。


遊具やシャボン玉で遊んだ後は、各クラスに分かれて、かばん作り・・・みんなで素敵なかばんを作って、フルーツ狩りに出発するよ!!


「フルーツ狩り??? 「そう、ホールにいっぱいの果物がなってるんだよ!!」の先生の説明に


「え~??さっき遊んだけどそんなのあったかな~」子どもたちはもちろん、お父さんもお母さんも不思議そう でも、かばんの作り方を聞いて、一生懸命作りました。


さ~完成したら、いざホールにフルーツ狩りに出発!!!ホールに近づいてくると・・


「わ~~すご~~~~い(^◇^)」みかんに、ブドウにりんご・・ホールいっぱいに下がっていました。 手作りかばんいっぱいにフルーツをとって、大喜びの子ども達?
頑張ったかいがありました。  


子どもたちの笑顔を見るとうれしくなる先生方でした。次回は何して、笑顔になってもらおうかな~楽しい活動をご用意して、お待ちしていますね!!

楽しかったね!!

青空の中、今日もたくさんの方が、遊びに来てくださいました。


ありがとうございました。(*^。^*)まずは、太陽をいっぱい浴びながらの外遊び・・・
ポンプで水遊びや木陰にあるすべり台であそんだり・・ちょっぴり熱かったけれど、楽しんであそんでくれました。


後半からは、幼稚園の中に入って縁日ごっこ綿あめ、金魚すくい、お面にシュートゲーム・・みんなニコニコ笑顔でお買い物をたのしんでくれました。


品物は在園児が、作ってくれました。 綿あめはあまりにもおいしそうにできていて、みんな食べようとしていてびっくりしちゃったね!!(^O^)



次回は9月8日・・また、たくさんあそぼうね!お待ちしています。

あんぱんまんがやってきた!!

気温が高く、熱い日のわんわんくらぶになりましたが、50組の親子が幼稚園にあそびに来てくれました。

まずはピカピカの太陽の下で、元気に外遊び(*^。^*)ちょっぴり熱いけれど、子供たちは園庭のポンプを使って水遊びを楽しんだり、ひんやりお山のトンネルの中で涼んだり・・・畑のきゅうりを食べたりと楽しみました。

今日のメインの活動は・・・風と遊ぼう!! パラシュート作り3クラスに分かれてアンパンマンの顔をつけてオリジナルのパラシュートを作りました。
アンパンマンも遊びに来てくれて、パラシュートを一緒に飛ばして遊びましたよ!!! 

 楽しかったね(^○^)来月8月25日またお待ちしていますね!!

今年度初めてのわんわんくらぶでした

5月19日土曜日 ?

今年度最初のわんわんくらぶ・・・・60名近い方が遊びにいらしてくれました。


今回は・・・「幼稚園を探検しよう」ということで・・・幼稚園の中に隠れている、花かっぱやうさぎちゃんを探しにいきました。
いたいた花かっぱにあげるちゃん、そらまめくんにしろくまちゃん・・みんなあっという間にみつけて、シールをもらっていました。どの顔もニコニコ(*^_^*) シールってもらうとなんだかウキウキしちゃいますよね!!

ホールに戻ると・・なんとアンパンマンも遊びに来てくれました。 お腹がすいたみんなと、アンパンマンのてあそびをして遊びましたよ! みんなとっても上手でした。あっという間の1時間でしたね。


次回は6月6日・・・また、たくさんのみんながあそびにきてくれるかな・・・??楽しみにお待ちしています。

わんわんくらぶ修了式★

 今日は平成23年度のわんわんくらぶの修了式。お楽しみ会ということで、今まで来てくれたみなさんに感謝の気持ちも込めて、あゆみ第2幼稚園職員による、創作劇「おおきなかぶ」も、行いました。
大きなかぶと言っても、ただのおおきなかぶではありません。 おじいちゃんが畑に種を植え大きく育ったかぶを抜くお手伝いをしてくれたのは、なんと、シンデレラに、ドラえもん!トトロに、にんじゃに、マリオにピカチュウに、アンパンマン、最後はバスの運転手さん。 
わんわんクラブのお友だちのパワーも借りて、見事に大きなかぶを抜くことが出来ました。
大きなかぶを皆で抜いた後は爆弾ゲーム!双子のマリオだと思った相方は実は、いたずら好きのワリオ。いたずらを仕掛けたカブをお隣のお友だちへ、どんどん回します。
音楽が止まったところで、自分のお名前を言ってもらい、上手にお名前を言うことが出来たら、園長先生のぎゅーーーーーーっ!!!!ぐるぐるーーーーーっ!ぶちゅううううーーーーーっ!!
のプレゼント?
少し照れながらでも、上手にお名前を言うことが出来たり、みんなでとっても盛り上がりました。
次はフルーツバスケットならぬ、かぶかぶバスケット!お母さんお父さんのパワーを借りながら、とても楽しく過ごすことが出来ました★
みんなで、「よろしくね」の触れ合いダンスを踊って、最後に園長先生から、わんわんクラブありがとうのメダルのプレゼントをしました。
23年度無事終わることが出来たのも、遊びに来てくれたみなさんのおかげだと思っております。
本当にありがとうございました!
また、来年度もおまちしています!!

楽しかったね!!焼き芋パーティー\(○^ω^○)/

11月5日(土)
今日も沢山の方がわんわんくらぶにいらして下さいました。ありがとうございました。

今日は、新聞と折り紙を使って、さつまいもを作りました。
お母さん、お父さんと新聞をぎゅーとまるめて・・黄色と紫の折り紙で包んで・・・「うーんいいにおい!!」σ(゚ー^*)
本当のお芋のように上手に出来ました。
出来たお芋をホイルに包んで・・・さー焼き芋パーティーのはじまりはじまり!!!

♪やきいも やきいも おなかがグー♪
うたって焼けるのを待ちました。 焼けたお芋を二つにわって・・いただきまーすヽ(*’-^*)。
皆、美味しそうに食べていました。
パーティーの後は・・先生方の劇「さつまのおいも」を見ました。

軽快な音楽に合わせての劇を、みんな真剣に見てくれました。(出演の先生方は、昨日、今日ともう練習??!!したんですよ(笑))

また、来月お待ちしていますね。
来月はクリスマスパーティーをします。 早いですね!!
今年も最後の月となりました。  寒くなってきました、風邪をひかないように気をつけて下さいね!!
また、お待ちしています。




いももち大成功おいしかったね!

6回目のわんわんくらぶも80組を超える親子の皆さんにお越し頂きました。
始めに年少さんのふたば組がお遊戯を、年中さんのあんず組がメロディオンを皆さんに披露し、大きな拍手を頂きました。

今日の活動は在園児が収穫したじゃがいもを使って「いももち作り」です。

あつあつのおいもをこねこね・・・片栗粉を入れて・・
まるい形やハート型にお星様!色々なおもちが出来ました。

焼けるのを今か今かと待って・・(「早く食べた~い!」と泣いてしまった
お友だちもいました(笑))
お待たせしました!おいしいいももちの出来上がり!
にこにこ笑顔で食べてくれていましたね~

皆さんの笑顔を見ていてこちらまで嬉しくなりました。

うさぎちゃん教室の申し込みもたくさん頂きありがとうございました。
まだ、受け付けていますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

わんわんくらぶへようこそ!

今日のわんわんくらぶにはなんと100組を超す親子の
皆さんにお越し頂きました。予想以上の人数に驚きと嬉しさと・・。ようこそ第二幼稚園へ!
今日は「お店屋さんごっこ」をしました。
在園児達は各クラスで何のお店にするかを話し合い、コツコツと品物作りに励んで来ました。今日はいよいよ開店、「わんわんちゃんに売るんだ~」と朝から子ども達もうきうき、そわそわ・・といった様子でしたよ。

登園時にはお母さんも「今日は、小さいお友達に優しくしてあげてね。」と
声をかけて下さったり、すっかり「わんわんくらぶ」が定着しているようです。

おさかなつり&バーベキュー、八百屋さん、ケーキやさんに写真館、etc・・
工夫をこらしたお店ばかりで子ども達のアイディアやなりきっている姿に感心しました。とっても楽しかったですね。
「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~!」大きな声が響きわたっていましたよ。

「べっこうあめ引き換え券」では先生手作りの本物のべっこうあめをプレゼント!おいしそうに食べてくれてとっても嬉しかったです。(夜なべしたかいがありました 笑)


次回は、10月12日(水)いももち作りです。準備万端でお待ちしたいと
思いますので、ご予約をお待ちしていますね。
その日から24年度「うさぎちゃん教室」の申し込み案内・受け付けも致しまます。

 本当に楽しい1日でした。
お越し下さった皆さんありがとうございました。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ