あゆみ第二幼稚園ブログ

せっけんケーキ大成功!!

今日はわんわんくらぶがあり、70人のかわいいお友達が遊びに来てくれました!

お外遊びにぴったりのピッカピカのお天気の中(暑すぎるくらいでしたが・・・)、まずは自慢のポンプ、プールで水遊びスタート!!初めはちょっぴり恐る恐るの子もいましたが、次第に「キャーッ冷たーい(*^_^*)」と歓声をあげ楽しんでいました!水汲みポンプも大人気!!!お水が出る度に大喜びしていました。

水遊びの後は、テントの中に移動していよいよせっけんケーキ作り! 紗希先生のお友達の有名ケーキ店のパティシエさん(ゆきな先生)に来てもらい、秘密のふわふわケーキのレシピを教えてもらいました!!使う材料は魔法の粉・魔法のお水・キラキラお砂糖。ボールの中に魔法の粉(固形石鹸を削ったもの)とお水(絵の具を溶かした水)を入れ、泡立て器でまぜまぜ~★出来たクリームをプリンカップに盛り付け、キラキラお砂糖(モール・ミラーテープ)をのせたら出来上がり!!みんなとってもかわいいいケーキが出来目を輝かせていました!!夕方頃には固まり芳香剤として使えるので、是非お家に飾ってあげてくださいね!!

わんわんくらぶのウォークラリー
楽しかったね!

夏ですね~。青い空、最高のお天気の中今日は60組の親子の皆さんにお越し頂きました。

とても暑かったので、中庭にプールを用意し、水遊びやしゃぼん玉を楽しんでからホールへ。 「猛獣狩りに行こうよ」というゲームでわいわい言いながら10人グループを作り、園内探検の「ウォークラリー」に出発しました。
地図を片手に虫やお星様、お魚カードを見つけたり、年中組作成の迷路やおばけやしきに挑戦したり・・。園内をくまなく全部回ってゴール。 その後はホールで年長しらかば組が歌の発表。たくさんの拍手をもらい、見てもらったしらかば組の子達も「楽しかった~ちょっとどきどきした!」と喜んでいましたよ。

最後は園長が、大型絵本「おばけのてんぷら」を読みました。緊張するほどし~んと聞いてくれてびっくり。読んだ私が楽しませてもらいました。 とっても暑くて用意していた麦茶もからっぽになる程でしたが、皆さんいい顔でお帰り下さいましたね。ありがとうございました。またお会いしましょうね。

わんわんくらぶ楽しかったね~!!

今日は今年度2回目のわんわんくらぶでした。
良いお天気の中、約70組というたくさんの皆さんにお越し頂き、大賑わい。

私も一緒に汗をかいて遊びました。楽しかった~!まずは外で自慢のポンプ遊具で水遊び。どんどん溢れる水に大歓声があがりました。

ホールでは今日のメインのバルーン遊び。膨らませたりもぐったり・・・子ども達だけではなくお母さんも「楽しい!」と盛り上がって頂きました。(ストレス発散になったかも?)

そのあとは年中くるみ組と年長ぽぷら組がそれぞれ手遊びやうた・踊りを披露してくれました。ちょっぴりどきどきしていたけれど、お兄さん・お姉さんらしさが出てとても立派でしたよ。たくさんの拍手をもらい、嬉しそうでしたね。

今日は体をいっぱい使っていっぱい遊びましたね。「楽しかった!ありがとうございました。」と言ってお帰り下さった皆さん、こちらこそありがとうございました。またにこにこお顔を見せに来てね。

待っています。

本年度も始りました♡

「おはようございま~す!!」
元気な子供達とおとうさんお母さんさんが、今年度最初のわんわんくらぶにたくさん参加してくれました。

☆★先生とたくさんあそぼう★★
一回目の活動は、ホールでままごと、サーキットあそび、積み木あそび・・中庭では、シャボン玉あそび、ちょっぴり肌寒い中庭でしたがシャボン玉を楽しんでくれていましたね。

全体会では、アンパンマンが登場、元気をなくしたアンパンマンを元気にさせるため、みんなでアンパンマン体操を踊りました。 とっても上手でしたね

次回は6月8日(水)10時30分になります。
お待ちしていますね!!




お祭りごっこをしました!

今日は、わんわんくらぶお祭りごっこをして遊びました。小さなお客さんがたくさん来てくれたので、子ども達もおおはりきり!65人も来てくださいました?
クラスのみんなで相談しながら景品や商品を作ったりと準備してきたお店やさん いよいよ開店~♪(^0^)/
お客さんはかわいい手作りのお財布とお金を持って 好きなお店へお買いものに しゅっぱーつ!
金魚すくいやヨーヨー釣りアイス屋さんにかき氷やさんチョコバナナやさん あめすくい 焼きそばやさん、お化け屋敷・・・など クラスごとにいろいろなお店がありました♪  
お店屋さんは、「いらっしゃいませ~!」「何味がいいですか?」 「●●点入りました~!」  など、案内する役や景品を渡す役、お金を受け取りお釣りを渡す役、それぞれの役に上手になりきってお客さんとのやりとりを楽しんでくれました
「おかねは一人1枚です!」 とシビアな銀行やさん・・笑)に責任感を感じました(さすが年長さん)
中庭では、園長先生と山口先生の 愛情いっぱいわたあめサービスコーナーも! 
はっぴ姿にご機嫌な、わんわんくらぶのみなさん。お祭り気分を味わってもらえたかな♪ 

次回のわんわんくらぶは10月13日(水)いももちクッキングをしますよ~!遊びに来てくださいね
幼稚園のみんなも頑張ったごほうびに、わたあめを食べましたよっ♪ 
みんなお疲れ様っ(^З^)b-☆ 楽しかったね!  

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ