あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2017年05月12日 年長組 鼓笛隊って何? ~楽器紹介~

今日 5月12日 に年長組で鼓笛隊の楽器紹介をおこないました。
10月の 開園記念の集いに向けて 年長組は鼓笛隊を発表します。

「ようちえんのお誕生日を皆でお祝いしよう」というねらいのもと
子どもたちに話をしました。

まずは、去年の鼓笛隊のDVDを見ました。
子どもたちの顔を真剣!!
「かっこいいな~」「感動した」そんなつぶやきが聞こえてきました。

次に 各楽器の先生紹介をし 1曲演奏をしました。

「皆の心が1つになってこそ 素晴らしい演奏になる」
「皆で楽しむことが1番!」

今日の楽器紹介で「〇〇やってみたいな~」と期待を持つことが出来たのではないでしょうか♡

ゆきな先生 2017年03月14日 くるみ組 実験あそび

お部屋にある、「しぜん ふしぎなコップ」という絵本を読んだ子どもたちから 「この実験やってみたい!」という強い要望があったので
今日、お部屋で実験してみることにしました!

「実験」ということなので ぽぷらさんから借りた 子ども用の白衣を着て活動に取り組んでみることに!
「本物の博士 みたいだな~!」と喜ぶ子どもたち・・・♥

実験内容は 透明のコップに水を入れ フォークや割りばしを入れると どのように変化して見えるのか・・・と。

グループのお友達と新たな発見を楽しむ姿が可愛いらしい くるみ組さんでした。

ゆきな先生 2017年03月10日 お別れ会 ~くるみ組編~

今日は、いよいよお別れ会・・・優しくしてくれた、年長さんに
メロディオン演奏と歌を発表しました♪

本番前・・幕の中で
「緊張する~!!!」とドキドキしていたけれど、本番に強い子どもたち!
練習の成果を発揮していました!  はなまるです!

年長組さんから「かっこよかった」「上手だった」というコメントをもらいました!
来年はみんなが年長さん・・・どんなかっこいい年長さんになるのか楽しみだな❤

ゆきな先生 2017年03月10日 くるみ組に いらっしゃ~い

3月9日(木)お部屋での出来事・・・

「つぼみ組さんと一緒に遊びたいな」 「くるみ組にご招待しちゃおう!」ということで
昼食後 くるみ組で一緒に遊ぶことにしました!

「かわいいね~♡」「おままごとで一緒に遊ぼう」と優しい声がたくさん聞こえてきましたよ!

お兄さん・お姉さんのお顔になっていた くるみ組さんでしたよ!

ゆきな先生 2017年02月21日 お化け屋敷  その後の・・・くるみ組

しらかばさんの お化け屋敷に遊びに行った くるみ組。

ごはんを食べた後の自由遊びは、 紙遊びコーナーに夢中!!

なにを作っているのか、覗いてみると・・・。

「しらかばさんのお化け屋敷で こんな おばけが居たよね!」
「僕たちも おばけになってみたい!」

おばけのお面作りがスタートしていました。

可愛らしい くるみ組の姿でした!

カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード