あゆみ第二幼稚園ブログ

今週のしらかばさん♡パート2

ふたばさんとどんぐり拾いに行きました。


男の子のバス、女の子のバスとわかれて、ふたばさんとバスにも


となりで乗り、♪どんぐりころころの歌を歌ったり、公園についても手をつないでどんぐ

りのところまでいきました。


今年はいつもより、どんぐりが少なめでしたが、みんなで一生懸命探しましたよ。


かわいいふたばさんに、「まってまって!こっちだよ~」とおにいさんおねえさん


お顔ののしらかばさん、また一緒に交流したいです。



今週のしらかばさん♡

今週は連休もあり3日間しかみんなの顔を見ることが出来ませんでしたが


その中でも楽しいことがたくさんありました。


鼓笛隊の活動も本格的に始まり、みんな自分の決めた楽器にやる気満々です。


鼓笛隊やろう!やりたい!という声が毎日聞かれ嬉しく思います。


入場の曲をかけると、みんなの鼓笛隊のイメージが膨らみ、気分もさらに上がり、


楽しく練習しています。


楽器をホールまで取りに行く時も、入場ごっこになったり、


重たい楽器をつけることでさえ、手伝い合ったり、教え合ったり・・・


鼓笛隊を通して、「上手に演奏する」ということだけじゃない、心の育ちががたくさんあることに、

嬉しい毎日です。

バチ遊び楽しかったよ!~しらかばぐみ~

運動会の余韻がまだ残っている中ですが… 年長さんは幼稚園のお誕生日のお祝い「鼓笛隊」に向けてのお話がすこしずつ始まってきました。 13日はみんなで太鼓のばちをつかって、リズム打ち遊びをしました。 太鼓は数に限りがあるのでじゅんばんこに、粘土板も使ってリズムに合わせてみましたよ。 ばちを持っての「わんつー!」 ドコドコドコ……音を鳴らして、笛の合図でストップ!のゲーム。 3,3,7拍子もみんなで合わせてみましたよ。 みんなのリズムが合うように 「トマト」「すいか」「ばななとりんご」と言葉を当てはめてみると ピッタリ音が合いました。 これから、楽器決めがありますが、一人ひとり 「この楽器楽しそうだな」「この楽器がんばりたいな」という気持ちを持てるといいなと思います。 楽器ごと数が違い、全員が、第一希望になれないこともあるかもしれませんが、、、 みんなで楽器を、音楽を楽しもうというのが1番の願いです。 クラスでそして学年全体で、運動会に向かっていった気持ちのように 心を一つに、楽しんでいきたいと思います。

グループ名決め❤グループ表作り。。。

運動会が無事に終わりました。たくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。 月曜日は頑張った運動会を思い返して絵を描きました。 朝帰りの自由遊びでは、まだまだリレー遊びを楽しんでいます。 さて、しらかばさんは、今日はグループの名前を決め、グループ表を作りました。 名前は、なんの仲間にしようかと聞くと「動物」「お花」「【ともだちや】に出てくる仲間のなまえ」 などなど面白いものが出た中で、「国旗がいいんじゃない?」との声。 そうです。しらかばさんは国旗ブーム。お部屋にも、みんなが描いてくれた国旗がズラリと並んでいます。 さあグループごとでなんの国旗にするかの相談タイム。 すぐに「いいね!」「きまり~!」と決まるグループ。「どうする?」迷って迷ってなかなか決まらないグループ。 色々でした。グループ表を描くときも、自分の意見を言えたり、ぶつかったり、譲ったり、受け入れたりしながら 7つのグループみんな決めることができましたよ。 なかなかスムーズにいかないこともある5歳児の「相談」・・・お友達の想い、自分だけじゃなく、いろいろあるんだ!と気づくことから始まります。こういう時間がとっても大切だと思っています。 ステキな7つのグループ表ができました♡

小さいくみさん!「がんば~れ」~しらかばぐみ~

毎日園庭では、年長、年中、年少さん代わる代わる運動会の練習、とっても頑張っています。 いよいよ今週の金曜日!楽しみです♡ 昨日はしらかばさんがお弁当を食べていると、、、 外から年少さんの個人競技の音が。 おべんとうを食べ終わった子が窓から見ているうちに 「あ!応援の旗でおうえんするわ!」「そうだね!」 おうえんかかりさんは自分で作った旗で応援です。 「ポンポンも使っていい?」お遊戯用のポンポンも応援グッズに・・・♡ 可愛い年少さんが一生懸命走る姿に「がんば~れ!」「がんば~れ!」 今年は全学年一緒にはできませんが、練習を見せ合っこしながら 子どもたちは色んな気持ちを感じています。

8月生まれさんお誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた8月生まれさんのお誕生日会❤しらかばさんでは二人のお友達が6歳になりました。 園長先生の放送でお名前をよばれ、みんなの「おめでとう!!」の声でお誕生日会スタート! お誕生日のカードをみんなで見て、「手が大きくなったね!」やおうちのかたからの メッセージを読んで、嬉しそうにしていたり…好きな食べ物のクイズをしたり…したところで、 またまたやってきました。 ともだちやのきつねさん。 おおかみさんも一緒に、みんなにプレゼントをもってきたのに、どこかに隠れちゃったみたい… 4つの謎解きカードをお誕生日さんが1枚ずつ引いてくれ、みんなで謎を解いていくと・・・ ホールの幕の中にいたおおかみさんとプレゼントを見つけました!! プレゼントは今みんなで1番楽しんでいる運動会を応援する「応援旗」 しらかばさんみんなで自分の顔を描いて、合体すると、完成です。 お部屋に運び、早速思い思いにお顔を描き、頑張りたいことや楽しみなことを書きましたよ! みんなの気持ちが、1日1日運動会へと向かっています! お誕生日のお友達♡6歳おめでとう!

朝の遊びで…リレー楽しんでいます。

運動会で年長さんが取り組んでいるリレー。 今週に入り、朝の遊びで盛り上がりを見せています。 年長さんだけでなく、年中少さんも「いーれーて!」と入ってきてくれることも多く、 年長さんに教えてもらいながら楽しんでいます。 この頃は、「さあ、ならんでー!」「チーム分けするよ!」 「A,B,A,B,A,B…」などと、先生役の子が進めてくれています。 「1番は誰走る?」「アンカーは?」と走順がきまったら、いっしょに走るお友達同士手をつなぎます。 楽しむ中で、お友だちを応援したり、喜びあったり、教えてあげたり…異年齢の関わりが たくさん見られます。 これから、運動会まで10日・・・ みんなで楽しみにしながら、盛り上がっていきたいです♡

8月20日 おいもさん「もういいか~い?」お芋ほりしました~しらかば組~

春に植えたじゃがいもさん。スイミングの時に「おおきくなったかな?」 「お花咲いてる!」などと様子を見たり、1度お水をあげにいったりして 成長を楽しみにしていました。 いよいよ今日はおいもほりをする!ということで…畑までのバスの間 「お芋を使ったお料理、何が好き?」というお話をすると 「「にくじゃが!」「カレー」「シチュー」「ポテト」「ポテトサラダ」などたくさんあがりましたよ! 畑では園長先生さつき先生、バスの先生など待っていてくれて、「ようこそ!じゃがいものくにへ~!」と案内してもらいました! 土の中のおいもに「も~いいか~い?」すると、あら?どこからか「もういいよ~!」の声…(笑) 「絶対えんちょうせんせいだ!」「園長先生のこえだもんね」なんて言いながらお芋ほりスタートです。 みんなの「おててブルドーザー」はとっても強くて、ころころごろごろたくさんのおいもが出てきましたよ。 今年は、少し小さめだったかもしれませんが、おいしそうなじゃがいもさんたちがたくさん! 大事に選び、袋に入れていましたよ!。 お家でどんなお料理になるのかな?おいしく食べてくださいね!

8月20日 2学期が始まったしらかばさんは…♡

2学期がスタートして1週間が経ちました。日焼けしたお顔と少し大きくなった元気なみんなに会えて ホッとして…そしてとても嬉しく思いました。 さて2学期もパワー全開のしらかばさん、夏休み中の出来事をたくさん教えてくれたり、オリンピックの話に 「見た見た!」「メダルとったね!」と共感したりと久々の再開を喜びました。 コロナ過ではありましたが日本でのオリンピック。これを遊びに!!世界の国に興味を持ってもらいたいと思い、 国旗クイズをしたり、国旗のカードをお部屋に置くと、興味深々! 毎日のように国旗カードで神経衰弱を楽しんだり、絵具を使って国旗を自由に描いたり、そしてそれをみんなで飾ったり… 楽しんでいますよ。 運動会の練習も早速始まり、特にリレーは一人ひとりいろんな思いを感じながら取り組んでいます。 様々な行事がある2学期…日々の生活や遊びの中で子どもたちの心が動く瞬間を一緒に味わえることを幸せに思います。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 画像① 国旗カードで神経衰弱!「わかった!これとこれが一緒!」子どもたちの記憶力に脱帽です… 画像② リレーの練習、友情のリングのバトン、しっかり渡すよ! 画像③ お遊戯「♪アゲイン」移動もすぐに覚えちゃった!

おとまらない会♡とってもたのしかった~!!~しらかば組~

昨日はずっと楽しみにしていた「おとまらない会」でした。

子どもたちもみんなずっと楽しみにしていたので登園した時から、テンションマックス!元気いっぱいの

しらかばさんでした。

スタートはスイカ割り…お誕生会で楽しんだこともあり、周りの子の教えるサポートは完璧!

「まえまえ!」「もっと右右~!」など的確な声に、割る子たちも迷いなく

棒を振り下ろし、しらかばさんのスイカは1番にわれましたよ。(でも…実は最後私でもまだ割れず、

どうする~?となったところで「え~んちょう!せんせ~」と園長先生コールが(笑)おこり、

最後は園長先生が、、、♡

過去のスイカ割りでも初めての展開でしたよ!

すいかはとっても甘くておいしかったです♡

次はシールラリー!「ともだちや」のきつねさんがおおかみさんも連れてきてくれて、

シールラリーで1番大事なことを教えてくれました。それは、グループ4人で必ずミッションを

クリアすること!その通りにみんなは、4人しっかり手をつなぎ、出かけていきました。

お部屋に戻るとおおかみさんとのじゃんけん対決!もありました。

つぎはホールでのお祭りコーナー♪

ヨーヨーやスーパーボールすくいなど、なかなか取れず、じたばたしたり、さつき先生からヨーヨーキャッチを

教えてもらったり、キャーキャー盛り上がりました。

次はおへやでうちわ作り…

ちょっぴりクールダウン…ほっとひといきつきながら、思い思いのたった1つのうちわができました。

みんなで食べる夜ご飯・・・カレーはもちろん!お楽しみはかきごおり!

おかわりもあり、2,3度おかわりし、舌が緑色になったり…みんなで大笑いでした。

最後は花火…「え~花火が終わったら今日はおしまいなの?」という声が聞かれ、

楽しすぎて本当にあっという間の時間だったことを実感しました。

花火が始まる頃は明るかったのに、終わったときはうす暗くなっていて・・・楽しかった1日もおしまいに

なろうというとき。

お迎えのお父さんお母さんをみた、みんなの顔が少し

ほっとした顔のように見えました。

みんなと一緒に、いっぱい笑って、ワクワクして、ドキドキして、汗をかいて、嬉しくなったり

楽しかったり…この楽しかった日がみんなの心にずっと残ってくれるといいなと思います。

しらかばさんも28人全員で…年長さん全員で「みんなと一緒♡楽しかった!」この思いがこれから2学期につながっていくと思います。

お家の方にはこの日のために準備や送り迎えなど本当にありがとうございました。

2学期また、お待ちしていますね!












カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ