あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年12月22日 33人で頑張った!楽しかった2学期!終わりました!

2学期…終わってしまいました。

8月末、まだ、みんな汗をかきかき、元気いっぱい、園庭を走り回ってました。

郵便局訪問、鼓隊の練習、そして本番。親子遠足、発表会、、たくさんの行事の中で、あかしやさんは、たくさんの笑顔や成長がありました。

その度、子どもたちの頑張るチカラって無限だな〜と、そして、それが、みんなで合わせた時は更に大きくなるんだと、毎回、胸が熱くなりました。

行事だけでなく、毎日毎日の中でも、表情や友達との会話や、仕草、ひとつひとつに、嬉しくなったり、感動したり、驚かされたり、、、

あかしやさんは、1日として、同じ繰り返しはありません。
そんなみんなを、毎日近くで、見せてもらえることが、幸せです。

3学期は、もっとあっと言う間に感じられるかもしれません。

みんなは、小学校へ向けての準備も始まります。

寂しい気持ちを、ぐっと抑えて、3学期の毎日も大切に、過ごしていきたいと思います。

保護者のみなさまには、たくさん応援していただき、支えていただき、本当にありがとうございました。

今日は、2人のお友達がお休みして、ざんねんでした。
始業式は、33人のあかしやっこに会えるのを…楽しみにしています。
                                 あかしやぐみ担任     福田 圭子



けいこ先生 2017年12月19日 マラソンもまた、復活!~あかしやぐみ~

ドッチボールが上手になるために・・・と

しばらくお休みしていた、マラソンも始めました。

おおかみさんが

『ホールでもできるよ~~』と・・・そしてきつねさんも

『ドッチボールのパワーになるよね!』と教えてくれ、みんなは、俄然はりきり

「マラソンやろ~~~」と久々の、マラソンをホールでしましたよ!

暑~~いと汗をかきかき・・・(笑)

夏からの走った数を数えたら、

33人でなんと2500周!!!

3学期も頑張るぞ~~~~!!

けいこ先生 2017年12月19日 ドッチボール☆楽しいね~あかしやぐみ~

とっても久しぶりの、ブログになってしまいました。(´;ω;`)ごめんなさい

発表会も終わり、今度は、年長さんならでは!の活動の一つ!ドッチボールが待っています。

今日は、あかしやさんで初めて、ドッチボールのお話と、ルールの説明をしました。

またまたまたまた、オオカミさんときつねさんが、

『友情パワーがアップしたあかしやさんだから、きっとかっこいいよ!』とお手紙がきて、みんなは、

やった~~~!ドッチボール楽しみだった~~~!

とやる気満々!!

はやくやりたい!!と意気込むみんなでしたが、まずは、チームごとに、元外野とジャンプボールを決めなければ

いけません。

それも、相談したり、じゃんけんしたりと、そんな姿もひとりひとり、思いを伝えたり、

譲ったり、様々なやり取りが見られ、嬉しい時間です。

今日は初めてだったので、お部屋で、2チームに分かれ、対戦しました。

結果は1勝1敗・・・仲良く、ひきわけとなりました。

終わった後は、「今日のドッチボールどうだった?」と振り返りタイム♡

「・・・くんが、キャッチしてかっこよかった。」「・・・ちゃんが最後まであきらめないで

えらかった」などなど、お友達のいいところかっこよかったところいっぱい見つけ、

嬉しそうに笑い合うお顔がとってもかわいかったです。

まだやりたいと、リクエストがあり、楽しみにしてくれているあかしやさん。

これから、上手になったら、クラス対戦もあります。

クラスで団結して、またみんなで目標に向かってがんばっていきたいです!




けいこ先生 2017年11月09日 発表会の練習始まってます!~あかしやぐみ~

どのクラスも、発表会の練習が始まり、毎日ホールでは、

元気な歌や踊りが聞こえてきます。

あかしやさんも、お遊戯と劇が決定し、少しずつ始まっています。

男の子のお遊戯では

『バンブーダンス』のような、長い棒をまたぎ、「パーパーグーグー」と足を開いたり閉じたりして

ジャンプすることに挑戦します。

そこで、さあ長い棒はどうしようか・・・何mぐらいなんだ?と思っていたら、

なんと5mにもなってしまい・・・( ;∀;)どうやって作ろうか?と考えていると

千葉先生が、長い筒のような棒を作ってくれました。(≧▽≦)

男の子は勿論、女の子も、大喜び♬

みんなで、順番に「パーパーグーグー」ダンスで盛り上がりました。

息を合わせて、跳ばなくてはいけない、「パーパーグーグー」

これから男の子たちで、どんなチームワークが見られるか、楽しみです♪

男の子だけでなく、女の子も楽しむ姿が見られ、クラスで喜ぶお顔が見られることも

嬉しいです。


けいこ先生 2017年10月27日 ハロウィンハロウィンパーティ楽しかったね♪~あかしやぐみ~

朝から、「先生!ハロウィンパーティー楽しみだね!」と嬉しそうにきてたあかしやさん・・・

みんなは、まず衣装を着て、変身し、マジックショーの準備です。

お客さんが座るゴザや、椅子を並べたり、受付コーナーをかざったり・・・

積極的に自分の持ち場の準備をしてくれました。

最初のお客さんは、しらかばさん♡

一つ一つのマジックに「ブラボー!!!」「すご~~い!!」と

大拍手でしたよ(^_-)-☆

その次はぽぷらさん♡

ぽぷらさんも、「え??早くて、わからなかった~~(≧▽≦)」と盛り上げてくれました。

そんなこんなでもう時間は12時・・・

お弁当たべなきゃ~~!!と急いで用意して、食べていると・・・

ドアのところに、ちらほらスイミングだった年中さんや、いももちクッキングのあとの年少さんが

きてくれ、、、

マジックショー午後の部スタートです!

楽しみにしてくれていた年中さん、年少さんで、お部屋は溢れ、

大盛況でした♡

今回のハロウィンパーティーは、みんなで相談しながら、

「こうしよう!」「こんなのはどう?」と意見を出し合い、進めていきました。

ハロウィンに、あかしやさんの得意の、マジック見せたら?というのも、

子ども達からの意見でした。

私が何も言わなくても、率先して自分で出来ることを探す姿も見られました。

お家でも、ハロウィンパーティーのことを思ってくれ、

あめやスティックを作ってきてくれたり、ハロウィンの絵のついたものを持ってきてくれたり・・・

嬉しい事が沢山ありました(泣)

みんなで、楽しんだ中で、色んな成長を感じられた1日になりました。
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード