あゆみ第二幼稚園ブログ

ガーデニング!プランターに植えたよ!

今年はプランターに植えるためのお花をた~くさん用意してもらいました。


いつもは先生たちで植えるのですが今年は「こどもたちとやってみたらどうだろう・・・」と


子どもたちと一緒に植えてみました。


野菜植えも喜んでくれたから、きっとお花もよろこんでくれるかな??とワクワクしながら、


みんなが登園するのを待っていました。


お花植えをお家でやったことがある女の子に植え方を教えてもらい、さあ、スタート!


私たちが、「このプランターなら6個か7個くらいのお花かな?」と考えていると


「もっとお花入れていいよ!まだ入るよ~」と教えてくれて、「ほら!ここにも入るしょ?」


「あ~!ほんとだね!」とガーデニングの先生のように丁寧に教えてくれましたよ。


年少さんの男の子たちが選んでくれたプランターは、白のお花を中心にとってもカレンな雰囲気になったり、


年長さんの女の子たちは色の組み合わせがおしゃれだったり、子どもたちの可能性をまた更に


感じたお花植えでした。


玄関や、ミッキーハウス前に飾っていますので、来園の際にぜひご覧くださいね!

菜園の準備が始まりました!~トラクターすごいな~!

ピカピカのおひさまの中、


幼稚園の菜園の準備が始まりました。


園庭の横にある幼稚園の野菜畑・・・今年はなにを植えるのかな?


バスの先生たちが、トラクターを運転し、畑おこしスタート!!


エンジンがかかると「わ~~~!」「すごい音~!」「かっこいい!!」


などの声が上がりました。


動く様子も見入っている子もいましたよ。


畑おこしが終わった後、大きなトラクターに乗せてもらいました。


畑は幼稚園のみんなで、大切に育てていきながら、成長に気づいたり喜んだり、収穫を楽しみにしていきたいと思います。


おともだちと一緒に大切に育てることで、ちょっぴり苦手だった野菜にも興味を持ったり、食べられるようになってくれたら


嬉しいです!


毎年そんな嬉しい姿が何人も見られますよ!


クラスでも、どんな野菜を育てたいかを相談し、「クラスのプランター」として大事に育てることになりました。


苗植えも、天気を見ながら、保育の中でやりますよ!


また、ブログでお知らせするのでお楽しみに❤

外遊び♡楽しかったよ~~~~!

今日から、朝帰りのお外遊びがスタートしました!


待ちに待ってた園庭遊び!


桜もきれいにみんなを待っていてくれて、気持ちいい中みんなの歓声が聞こえましたよ!(ちょっぴり風が強かったですが・・・)


みんなの行く先は先はやっぱり、園庭のハグスの遊具❤


すいすい上る子、チャレンジしている子、「これやってみた~い!」と見上げている年少さん・・・


「ここまでできたよ~!」と上から教えてくれたり、黙々と砂を掘ったり・・・「お花ママにプレゼント!」なんていうかわいい声も聞こえましたよ。


初めてのみんなでの園庭遊びも楽しみました!


そしてなんと、去年の楽しかった気持ちの続きを楽しむ姿が!!!


年中長さんは早速「リレーやりたい!」と盛り上がり、木登りでは去年の年長さんが作った∞のところまで


挑戦する子も!!


これまでの体験、経験がみんなの心に残っていてくれたんだな~と嬉しく、これからの毎日がもっと楽しみになりました。


10日間のお休み・・・皆さん、お元気でお過ごしくださいね!


9日月曜日、みんなに会えることを楽しみに待っています♡



4月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた4月生まれさんのお誕生日でした!


今年度初めてのお誕生日会💛


みんなの前でドキドキしちゃうんじゃないかな~


お家の方が来てくれて、離れるとき泣いちゃうかな~


という私たちの心配を吹き飛ばすように、


ステージの上でも立派にお名前を教えてくれたり、ニコニコのみんなでしたよ。


はなかっぱに変身した園長先生とももかっぱちゃんとすぎるくんに変身した


れいな先生とまさみ先生。


♬ハッピーバースデーのお歌も踊りも教えてもらい、幼稚園のお友だちみんなで


お歌のプレゼントもできました!


お誕生日のお友達も、見てくれたみんなも「はなまる」の4月生まれのお誕生会でしたよ!


コロナ禍になり、ホールで集まることが出来なかった2年間でしたが、久しぶりに


保護者の方にも見ていただくことができた♬お誕生日会!


本当にじ~んと感動しました。


こんな風にできる日々がずっと続きますように・・・





進級おめでとう!!~大きくなってうれしいね!~

令和4年度スタートしました。


始業式、久しぶりに会ったお友達ににこにこのみんなと、新しいクラスのお友だち!そして新しい先生♡


いよいよ、楽しみに待っていた新学期の始まりですね!


園長先生から


「みんな元気に来てくれてありがとう!」

「明後日からは小さい組さんも、新しいめばえ組さんもくるよ!」


とお話があると、


「優しくする!」「教えてあげる!!」「一緒に遊んであげる!」


と頼もしい声が❤


明日の入園式も楽しみに・・・そして


明後日からの登園日も楽しみにしています!



幼稚園最後の日~しらかばぐみ~ パート2

写真①は グルメチャイルドさんへのメッセージ描きです。


写真②ホールで鬼ごっこ、先生おにvsしらかばさん

   みんな速すぎる~~~!!


写真③国旗クイズ 作ってきたよ~ こんなにいっぱい描いて来てくれていました


写真④何の国かな??みんなも考え中・・・



幼稚園の1日の最後の日…~しらかばぐみ~

とうとうこの日になってしまいました。


朝から、子どもたちは

「今日で最後なんだね…」「さみしくなっちゃった。」「ともだちとお別れするのさみしいよ」とつぶやく子がいて、私もさみしさが

こみあげてしまいました。

最近、なかなか全員がそろわずいましたが、今日は久しぶりに全員そろって過ごすことができたこと、本当に嬉しく思います。


朝の遊びでは、挑戦中の跳び箱に奮闘する子や、おにごっこに汗びっしょうりになっている子、カードゲームや工作遊びを存分に楽しんだり…思い思いに過ごす姿が見られました。


おばけめいろごっこへの準備やお別れ会もあり、卒園式の練習が全員では出来ずにいました。


みんなに「明日だね~」と話すと「どきどきする!!」「今日はホールで練習できないの?」と子どもたちからも

やりたいの声があって、ホールで卒園式の練習をしました。


お返事もお歌もじょうず!とさつき先生や園長先生から言ってもらって、ドキドキしていたのが

すこし「だいじょうぶ!」と思えたようでした。


その後はお部屋の大掃除!

ロッカーや床を「おへや、1年間ありがとう~~~!」といいながら楽しくお掃除しましたよ。


最後の給食では、グルメさんからメッセージと一緒に、ハンカチのプレゼントが❤

「おいしくたべてくれて、ありがとう!だって~」と「こちらこそ!おいしかったよ~だね!」

と言いながら、今日ももりもり食べて、おかわりの声がとまりませんでしたよ。

みんなで「ありがとう!」「おいしかったよ」のメッセージのお返事も描いてプレゼントしました。


最後にみんなで楽しいことは?と思い、しらかばさんがだ~いすきだった、氷鬼をホールで楽しんだり、

国旗クイズを描いて来てくれている子が沢山だったので、

最後の国旗クイズを楽しみました。

今日は時間も迫り、一人1枚ずつしかできなくて・・・まだまだ時間があったらもっとみんなで楽しみたかったね・・・と

お別れがますますさみしく思うみんなでした。


明日もしらかばさん28人みんなで、できること祈っています。

足元が悪いのでお気をつけてきてくださいね。


写真は大掃除のお様子です。





やっと!!実現!!おばけめいろ楽しかった~♪~しらかばぐみ~

お泊り会が出来る予定だった12月末・・・


お泊り会でみんなで何したい?と聞いてみると、「おばけめいろ!!」と

いっていたしらかばさん。おばけちゃんを作ってその準備をしていたのですが・・・

お泊まらない会では時間がどうしても取れず出来ないままでした。


さみしそうにしていたおばけちゃんたち、「どうしようか・・・?」と問いかけると


「やりたいよ~~~!」「やろう!!」「お化けにへんしんしてさ!」


「しかけも作ろう!」「受付の係やる!」とやる気満々!


しらかばさんが1番に招待したい人はなんと、


「きつねとおおかみ~~~!」


ともだちやの絵本のきつねとおおかみでした。


いつもしらかばさんに来て、とっても仲良しになっていたのですが、


「先生でしょ~?」「知ってるもん!」といわれることも多々あったので、

みんながそう思ってくれたことにとても嬉しく思いました。


先週の木曜日、金曜日とびっしり準備万端にして、やっと今日オープンの日を迎えた


自分たちで作った「おばけめいろ」


今日はきつねとおおかみだけでなく、幼稚園のお友達もた~くさん、遊びに来てくれて

大満足のしらかばさんでした。


衣装を着るとき友達同士「これ結んでくれる?」「いいよ」と手伝い合ったり、


お客さんが年少さんの時は、優しくエスコートしたり


怖がっている年中さんには、「一緒にいってあげるか?」と声を掛けてくれたり・・・


優しい姿がたくさん見られました。


明日はお別れ会…


兄弟クラスでホールで行います。


いよいよお別れが迫ってきました・・・






国旗神経衰弱ゲーム♥楽しかった~!~しらかばぐみ~

さて、いよいよゲームの始まりです。


グループ対抗で行いました。すると、グループごと、みんなで相談するチームや、カードをめくる順番を

決めるグループさんなど、それぞれ考えて決めていました。


どのグループさんも「それかも!」「いやいや、その横だったかも」「開けてみて!」


などと助け合う姿が見られました。


担任となつみ先生のチームもみんなに混ざり、参戦❤


「負けないぞ~!」と気合十分でしたが先生チームは1つしかゲットできませんでした(笑)


何枚とれたのかお子さんに聞いてみてくださいね。


今日はお休みの子もいたので、また今度遊びたいと思っています。

国旗で神経衰弱ゲーム♬作ったよ!~しらかばぐみ~

今日は朝から、あと何日で卒園??・・・のお話をしていたのですが、


残り7日間もしらかばさんで「みんなで」楽しいことしたいねという話になり「国旗を使ったゲームをしたい」ということで


国旗の神経衰弱ゲーム作りをしました。


トランプやお部屋にある国旗かーどでは何度か楽しんでいる「神経衰弱。」


今日はみんなで手作りすることになりました。


*グループさんで2つの国を作る

*グループで相談してなんの国旗にするのか決める。という流れで進んでいきましたよ。


早速グループで何を作るのか相談タイム。


かなり沢山の国旗をしっているしらかばさんは、決めるのにとっても迷っていました(笑)


無事決まり、国旗をクレヨンで描きました。


友達同士、色塗りを手伝い合ったり、手で押さえててあげる場面もありましたよ。


出来上がったガードで早速、神経衰弱ゲームが始まりました。


続きます・・・・♡



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ