あゆみ第二幼稚園ブログ

お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン⑥~

さて、おやつの時間!


たべっこ動物にも大喜び♪


カレー食べたばっかりだから、おやつ食べれるかな?と思いましたが


みんなペロッと食べました。


そのあとは急遽のお楽しみ!ドッチボール!


クラス対抗は初めてだったので、キャーキャーいいながら、盛り上がりましたが、3分はあっという間でした。


結果は2回とも負けてしまいましたが・・・「またやりたい!」「今度は勝つぞ~!」と

次を楽しみにしているようでした。


今回のお泊まらない会。


とっても空いていた冬の動物園、雪のない時とは違った動物さんに会えたこと、

お天気も最高で、とても特別な時間になりました。


沢山歩いたことも、お腹ペコペコになったことも、みんなで食べたカレーがいつもの給食よりも100倍おいしかったことも、とっておきのプラバンが出来たことも、ドッチボールで負けちゃって悔しい思いをしたことも・・・


全部がみんなの心に残ってくれると嬉しいなと思います。


いよいよ2月・・・


皆と一緒に過ごせる1日1日を、大切にしながら楽しんでいきたいと思います。


沢山の変更にも関わらず、ご協力いただき本当にありがとうございました。

お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン⑤~

お腹がいっぱいになった後は、プラバン作り。


今日の動物園の絵でもいいし、好きなものでもいいし・・・


今日の事が思い出になるように・・・ね!とお話しながら始まりました。


トースターに入れるとフニャ~~~となるのが、ハラハラドキドキびっくり、楽しいプラバン作り。


みんなとっても興味深々で覗き込んでいましたよ。


出来た自分だけのプラバンをみて


「せんせ~~、これとっても気に入った!♡」と言ってくれる子もいました。


大切な思い出のプラバンになりました。



お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン④~

お腹ペコペコだったみんな。


給食のカレーに「おいし~~!」と手が止まらず、お代わりのオンパレード。


いつもはお代わりしない女の子たちも「だっておいしいもん!」と

列に並んでいました。


「お泊まらない会だから、年長さんだけのスペシャルスパイス入りだね」と園長先生がお話してくれました。


ごはんがあっという間に空っぽ。


こんなにたくさん食べたのは、今年が多分初めてかな?


グルメチャイルドさんも喜んでくれそうです。

お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン③~

動物園の続きです。


さあ、楽しみにしていた、ホッキョクぐま。


バスの中でのクイズでホッキョクぐまの名前を聞いたみんなは


「ららちゃん~!」「デナリのほうかな~」「どっちなの~?」と


聞いたりしていましたよ。


岩のところにきて立ち上がるくまさんの迫力に「わあ~~!」と大喜びしていました。


そのあとは、アジアゾウのところへ・・・


草を食べたり、お鼻でボール遊びしているところも見れました。


ダチョウやきりんさん、最後にアフリカゾーンも見て・・・


しらかばさんが希望だった、ほぼ全部を見ることが出来ました。


最後は「あ~疲れた~」「お腹すいた~」の声も。


そうです、もうその時の・・・時間は12:00過ぎ。


さあ、幼稚園に帰って、カレーレストラン!


疲れて、帰りのバスはお昼寝している女の子が・・・


かわいかったです♡



お泊まらない会楽しかったよ~しらかばバージョン②~

無事に動物園に着き、さあ!動物さんたくさん見るぞ~!と勇んで出発!


動物園の地図でしっかり、予習していたので


「最初はワシさんだよね!」「ふくろうもいる~~!」と入口からテンション高く(笑)


キーキーキーのワシさんの声に、更に嬉しくなったしらかばさんでした。


横道を見るとカンガルーさんも・・・!


「カンガルーって雪も平気なんだね・・・」

「かわい~~~!」


と最初から大喜び!


写真を撮って、サル山からアジアゾーンへ・・・


テナガザルのお母さんと抱っこしていた赤ちゃんにまたまた「かわい~~!」

「テナガザル、うんてい名人だね」という声も。


爬虫類館、鹿さん、おおかみさん、オオカミさんはぐるぐる歩いてきて、すぐそばまで来てくれました。


ヒグマもみてガラス越しでも「怖い・・・」と後ずさりしていましたよ。


~動物園、まだ続きます~

お泊まらない会楽しかったよ!~しらかばバージョン①~

昨日のお泊まらない会・・・


お天気もとってもよく、サイコーの中スタートしました。


28人元気に動物園へ出発!!わくわくドキドキ♡にこにこのみんな


どうぶつえん、楽しみだな~!早く着かないかな~!


そんな楽しみな気持ちの中、楽しく動物園クイズをしながら、約1時間のバスの中を楽しく過ごしました。


「遠くに見える山が近くに見えてきたらもうすぐだよ!」とお話すると


「あ~!お山近くなってきた~!!」「やった~♪」とワクワクのみんなの気持ちが伝わりました。


明日のお泊まらない会楽しみだね!~しらかば組~

3学期がスタートして、4日が経ちました。

始業式は、久しぶりに会ったとは思えないほど・・・

「○○ちゃん!あの続きしよう!」「あやとり出来るようになったよ!」

などなど・・・書ききれないほどのお話が聞こえました。


園長先生との約束しっかり守ってくれて、また元気に会えたこととっても嬉しいです。


始まってから、みんなの1番気になっていること。それは・・・

①お泊まらない会のこと  ②節分のこと


お泊まらない会・・・状況の変化で、何度も変更になり、子どもたちは

どう思っているんだろうと心配していましたが、

動物園の地図をみんなで見ながら、どんな動物さん見たいか聞いてみると・・・

いろんな動物を言ってくれて・・・

「結局さ~全部ってことだね、先生!?」とみんなで大笑いしました。

1日の流れもお話すると


「いつもよりもたくさん遊べる!」

「冬の動物園、特別だね!」

「プラバン、フニャ~ってなるの楽しみ~♪」

「おやつもみんなで食べるんだね!」


しらかばさんは今までと変わらず喜んでいてくれて、

「早くお泊まらない会にならないかな~」「あと何個寝たら?」と毎日話しています。


明日は、たくさんたくさん笑顔いっぱい!笑い声いっぱい!

みんなで楽しんできますね!


明日、あゆみ幼稚園でお待ちしています。

道路状況も悪いと思います。どうかお気をつけてきてくださいね。


画像は、動物園の地図を見て相談した後の、しらかばさんです。

「こっちの道行ったら、近道だよ」

「へび、どこにいるかな~?」と話しているところです。


気になっていること②の節分については、またブログでお伝えしますね!  

1月生まれさん♡お誕生日おめでとう!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた1月生まれさんのお誕生日会でした。


しらかばさんでは女の子3人が6歳になりました。


とっても楽しみにしていたようで、始業式の日から「早くお誕生会したいな~」なんていう声も聞かれました。


「今日はお誕生日さんとしらかばさんに私からお年玉のプレゼントがあるんだ~」

と話すと

「え~!ほんとのお金?」「もうたくさんもらったから、いいよ!」という子もいましたよ。


お年玉の中身は「お正月ビンゴ」


自分でお正月のカードを切り9マスの好きなところに貼り、自分でビンゴカードを作りました。


お誕生日さんたちに、紙を配るお手伝いをしてくれたり、ビンゴのあたりカードをひいてもらうお手伝いをしてくれました。


優しいお誕生日の女の子たちは、一生懸命みんなに配ってくれるあまり

「先生、私のもらうの忘れてた!」と笑う場面もありましたよ。


ビンゴをやったことある子もない子もいましたが、自分で作った手作りのビンゴカードを使って、

皆で一緒に楽しむことが出来、その中で

教えてあげたり、相談し合ったりと友達の関わりも沢山見られ、とっても嬉しく思いました。


1月生まれさん、6歳のお誕生日おめでとう!


2月3月うまれさんも・・・もうすぐですね!お楽しみにしていてくださいね!



とっても楽しかった2学期が終わりました♡~しらかば組~

今日で、長いようであっという間だった2学期が終わりました。

最後の日だというのに大雪で、送り迎えなどたくさんのご協力、本当にありがとうございました。


今日は、園長先生からの終業式にあたっての放送があり、冬休みのお約束をしっかり聞いて

「始業式にみんな元気にきてね!」「指切り約束」をしましたよ。


その後はとっても久しぶりのゲームをしました。

みんなに何のゲームをしたいか聞いてみると、たくさんやりたいものがでたのですが・・・

「じゃあどうする?」「多数決にする?」「全部やりたいよね」などなどみんなが決めてくれて

今日は時間の関係で3つのゲームをして遊びました。


「椅子取りゲーム」と「なんでもバスケット」と「タオルドッチ」の3つを楽しみました。

ゲームをすると、悔しくて涙が出てしまったり、自分の思いが譲れなかったり、という姿がよくあるのですが・・・

(その気持ちも成長の過程では大事な姿です♡)

でも、今日のみんなの姿をみて、びっくりしました!


本当に、みんな全員が終始楽しく盛り上がり、応援の声と、笑い声と、笑顔がいっぱいで・・・

みんなの成長を感じました!


2学期・・・年長さんはたくさんの行事がありました。

♬暑い中頑張った運動会。

♬年少さんだった時から、やってみたかった楽器にあこがれていて

今度は自分たちの番!とクラスや学年で楽しんだ鼓笛隊。

♬クラスみんなで作り上げ、思い切り楽しんだ発表会。


行事だけでなく、1日1日

たくさんのことに心を動かし、「やってみたい」「がんばってみよう」「難しいけどがんばる」そして

「楽しい!!」をたくさん感じて過ごしました。

自分だけじゃなく、友達と一緒に!とつながり、クラスみんなで!

「しらかばの仲間だもんね!」という気持ちがぐっと強く感じられるようになった2学期でした。

そんな子どもたちの大きくなった姿に嬉しく思ったり・・・

残す3学期を思うとさみしくなったりします・・・


保護者の皆様には、本当に毎日支えていただきありがとうございました。

1カ月近くの休み、どうかお体に気を付けて…始業式に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。


2学期も本当にありがとうございました。


   しらかば組担任   福田 圭子













しらかば病院開院しています♥~しらかばぐみ~

この頃、お部屋では

「先生、インフルのワクチン行ったんだよ」

「1年生になるときの注射もしてきた( ;∀;)」

という声がたくさん聴かれました。

そこで、遊びに繋がればと思い、看護師さんの服とナース帽の変身グッズをおいてみました。


さすが年長さん!

本当の病院のようにお医者さんの椅子、待合室の椅子を並べ、早速「なりきりごっこ遊び」が始まりました。

「次の方~!」など言いながら始まったのですが、


「病院に壁もほしい」「薬もあったほうがいいよね。」

「看護師さん、書いているのもあるよ(問診票のこと)」

など、どんどんこどもたちから、こうしたいという声があり、

自分たちで作り足しながら楽しんでいます。


絵本の部屋で見つけた「びょうき」という本を参考に

「今度はレントゲンの機械も!」

「点滴も!」と

作りたいものをどうやったら作れるのか、何が必要かを友達同士で考えている姿に

年長さんだな~と思って見ています。


実際にお医者さんになって、ごっこ遊びを楽しむ子

グッズを作ることを楽しむ子

おままごとのお家ごっこから、「あかちゃんが風邪ひいちゃったってことね」

と言いながら、ママ役の子があかちゃんをだっこしてきたり・・・


体験からごっこ遊びへ・・・子どもたちの発想が楽しく

子どもたちで作っていく遊びの面白さに感動しています。


🍀お願い🍀

ベットを作りたいということで、牛乳パックを集めています。

お家にありましたら、ぜひ!お願いします。


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ