あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2016年12月23日 笑顔いっぱい!!もみじ組仲良しの輪

大きな行事が沢山あり、もみじ組みんなで頑張ることのおおかった2学期が終わりました。

1つひとつの活動を通して
〇「心をひとつに」を合言葉に33人で力を合わせる大切さ
〇失敗してもあきらめない心
〇友達を応援する優しい心
〇次はどうしたら良いのか皆で話し合い、挑戦し成功した時の喜びを味わう

これらの経験が、子ども達の成長につながっていると感じています。

その成長をいつもそばで見守れたことに幸せを感じています。

また、保護者の皆様にも温かいお言葉や、沢山のお手伝いをして頂き本当に感謝しています。

3学期も可愛い子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。

2学期ありがとうございました。


ひろみ先生 2016年06月23日 年中組さとらんどに行ってきました!

今日は年中3クラスでさとらんどへ園外保育に行ってきました。
お天気にも恵まれ、お弁当を持ちウキウキ?でバスに乗ってしゅっぱーつ!!
到着するとすぐに…長い滑り台を滑ったり、少し高めのターザンロープに挑戦したり、「ママにおみやげ!!」とお花摘みに「宝物みーつけた!!」と木の棒や木の実を拾っている子もいて、自分の好きな遊びを思いっきり楽しみましたよ。
青空の下で食べるお母さんの愛情たっぷりお弁当もサイコー!でしたよ??
そして帰りのバスに乗る前に、ちょっと寄り道もして大きなお馬さんに「おーい!」と手を振ったり、かわいいやぎさんに「こっち来てー!」と呼んだりと動物さんにも会ってきましたよ!!
さとらんどを満喫してきました(^^)/
楽しかったお話をぜひお子さんにも聞いてみて下さいね!!

ひろみ先生 2015年12月22日 楽しかったね わかば組(^^)v

沢山の行事を経験して、 1人から仲間になって力を合わせ、心を1つに頑張る大切さや、友達を思いやる優しさを学んでくれたわかば組・・・
12月の発表会を終え、子ども達からは

「先生!!手伝うよ!!」の優しい言葉・・・

「がんばってね!」「すごいね!」と友達を認める言葉・・・

「わかば組 心はひとつ!!」と 団結の言葉・・・

そんな言葉が聞こえています。

この成長を近くで見守り、子ども達と一緒に共感できたことに幸せを感じています?

2学期もたくさんのお手伝いと、暖かいお言葉をありがとうございました。  

冬休み明け、またひとまわり大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています
担任 近江谷 宏美

ひろみ先生 2015年10月22日 イアン先生ありがとう!!

今日はイアン先生が来る最後の日でした。

朝のイアンDAY全体会が終わると各学年から言葉と似顔絵のプレゼントをしました。お部屋に戻ると、みんなで折り紙でチューリップを作ってプレゼントしようということになりイアン先生を想いながら一生懸命作りました。

驚かせようと職員室に隠れて、イアン先生が戻ってきた瞬間に「サンキュウ!イアン!!」とチューリップを渡しました。


大好きなイアン先生だったので、自分の想いを伝える姿に改めてイアン先生の存在の大きさを感じました。中には寂しくて泣いている子もいたんですよ。


渡した後お部屋に戻ると「イアン先生泣いてたね。お花作って良かったね。」と子ども達の会話を聞き、心の温かさ・優しさにみんなで触れることができて、その気持ちを大切にしていきたいと思います。
イアン先生今までありがとうございました。

ひろみ先生 2015年05月15日 大成功!!年少サンドイッチ作り

今日は年少組の参観日がありました。
初めての折り紙製作で三角のサンドイッチをみんなで作りました。


白い折り紙の角を、そっとそーと合わせて、しっかり手のアイロンをかけて上手に折ってくれていましたね。


出来たサンドイッチの中には、レタス・ハム・トマトをのりで付けてスペシャルサンドイッチの出来上がり!!


出来たてのスペシャルサンドイッチを、お皿にのせて最後は「いただきます」で自分で食べたり、お友達や大好きなお母さんにも食べてもらって、みんなニコニコのかわいい笑顔でしたね?




入園して1カ月しか経っていませんが、頑張っている姿や楽しむ姿を見て頂けて嬉しかったです。


参観日に来て頂いてありがとうございました。
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード