あゆみ第二幼稚園ブログ

卒園式 絶対やろうね!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていた行事が出来なくなり・・・そして明日から休園・・・。
仕方がないのはわかっているのですが、子ども達のことを考えると心が痛みます。

このまま終息してほしいと本当に思います。


今日子ども達に「卒園式だけは絶対にしようね!!」とお話し、そのためには「うがい・手洗い・うがい・消毒必ずしようね!」とみんなで約束しました。
休園が終わり9日から子ども達と楽しいことをたくさんしようと考えています。



以前、中庭遊びをしていた時に木の枝が折れいるのを見つけ「かわいそうだから、お部屋でお水をあげて育ててあげるの!」と言って毎日水を取り替えて育てていた枝に今日つぼみがつきました!!

育てていた子ども達も「やった~!!お花が咲くね!!卒園式までには咲くかな?」と大喜び。私も卒園式には咲いてみんなで見れると信じています!!



そして・・・寂しいお雛様に「桃の花飾ってあげよう!」と持ってきて頂きました。ありがとうございました。









サンキュー!イズマエル先生!!  ~ぽぷらぐみ~

今日は年長さんのイングリッシュデー最後の日。

そして英語の時間を毎回楽しませてくれていたイズマエル先生が転勤することになり、イズマエル先生にとってもあゆみ第2で過ごす最後の日となりました。


ホールでの全体会が終わると全学年から言葉のプレゼントをしたり、アーチを作ってイズマエル先生の花道を作ったり、サプライズで花束のプレゼントもしました。


昨日からイズマエル先生にプレゼントを渡して「びっくり大作戦しよう!!」と言ってくれていた子ども達。早速、自分達が渡したいプレゼントを考えながら製作し「イズマエル先生喜んでくれるかな?」「ありがとうの気持ちが伝わるかな!?」と言いながら思いを込めて作っていましたよ。


年長各お部屋のイングリッシュデーが終わり、職員室に戻ったイズマエル先生に内緒で持って行った大切なプレゼントを「サンキュー!イズマエル先生!!」の合図でみんなで渡しました!作戦大成功でしたよ!!


今までの感謝の気持ち、会えなくなる寂しい気持ち、プレゼントを渡してその思いを伝えたい気持ち、子ども達からの温かい気持ちが伝わり、また1つ子ども達とイズマエル先生との間で素敵な思い出となりました。


楽しい絵本を読んで頂きありがとうございました! ~年長~

今日は卒園前最後の絵本ボランティアのお母さん方の読み聞かせをして頂きました。


いつも子ども達のために「どんな絵本を喜んでくれるかな?」「このお話読んであげたいな」など思いを込めて温かい声で読んで頂き、私たち担任も一緒に見て楽しませて頂いていました。


今日はスペシャルバージョンで年長3クラス合同で大きな絵本を読んでもらい大喜びの子ども達でしたよ!


最後にみんなでお母さん達に言葉のプレゼントをして終わりましたが、子ども達の心の中に幼稚園でお母さん達に絵本を読んでもらった思い出が残ると思います。

今までたくさん読んで頂きありがとうございました。

ぽぷらのマジックショー!!

昨日の夜からすごい雪でしたね!
自主登園ご協力ありがとうございました。

でも子どもたちはふかふかの雪遊びを楽しんだり、いつもよりたくさんあそぶことができて嬉しそうでしたよ(^^)


今日もぽぷら組ではお客さんを呼んで「ぽぷら組マジックショー」を披露していました。今日にお客さんは年中組のお友達でしたよ。


最近マジックに夢中のぽぷらさん。
毎日「新しいマジックを考えてきた!!」と見せてくれたり、幼稚園のマジックの絵本を見て「これやってみよう!!」「材料は幼稚園にあるかな?」と相談しながら実験!?のようなマジックをお客さんに披露する前にやっています。でも・・・上手くいかないと「何でなんだろう?」「こうしたら成功するかも・・」と話し合いをする姿もあります。(写真1)

だんだん人数も増えてきてマジックの種類も豊富になってきていますよ!


明日はどんなマジックがみられるか楽しみです。


雪あそび楽しみました!  ~ぽぷらぐみ~

今日はぽぷら組だけでお外遊びを楽しみました。

雪山でそり滑りをしたり、色水につけた氷を宝物にして探して遊んだりと自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ!
雪中ドッチボールも盛り上がってしていましたよ。
普段は入れない・・足跡がついてないふかふかの雪に「自分の形を作りたいから寝っ転がりたい!!」という声に「わかったよ!先生見てるから内緒に今だけね!」と思いっきりダイブ!!!クラスだけで遊ぶ特別感です(笑)

出たときは「今日は寒いね!」と言っていた子ども達も帰る頃には「あつ~い!手袋はずそうかな」とポカポカになって帰ってきました。

おには~そと!ふくは~うち!! ~ぽぷらぐみ~

今日は節分の日・・・。

金曜日・土曜日とお泊り会を頑張ったぽぷらさんでしたが、実はもう1つ・・・今日の節分もドキドキしていた子が朝からたくさんいました(笑)


「おおきいくみはさ、オニが二人も来るんだよ・・」「鬼レンジャー助けてくれるかな?」と会話も節分・・・。


前に紙芝居を読んだ時に鬼の苦手なものが2つあると覚えていた子ども達。「鬼をやっつけるためにさ、いわしの頭とひいらぎの葉っぱをぽぷらのドアの前に飾ってさ、鬼を入れないようにしようよ!」と早速作って飾りました。
そして、クラスのみんなが揃うと作戦会議に!!

話し合いの結果・・・全員で円くなって、鬼を真ん中に閉じ込めてみんなで豆をぶつける大作戦となりました。
が・・・


いざ鬼が来ると、あまりの怖さに円になることも忘れ、一瞬に逃げ回っていました(>_<)


涙の後もついていた子もいましたが、無事に鬼をやっつけて、自分の心の中の鬼も退治できたようでした。


お面とつの箱を持って帰りましたので、お家でも節分をする時に使ってくださいね。

冬のお泊まり会 楽しみだね!!

3学期が始まり、冬休み静かだったぽぷら組の教室も子ども達の楽しい笑い声が戻ってきました!


昨日、冬のお泊り会の導入をしてどんなことをするのかお話しました。


そり滑りやプラバンのペンダント作りなど楽しみなことがたくさんある中・・・夕飯の「豚汁作り・おにぎり作り」に興味津々の様子でした。


「豚汁はどうやって作るの?」「包丁を使ったことないよ!」「包丁で何を切るの?」など色々な意見や質問が子ども達から出たので、「じゃぁ明日までに豚汁の作り方と材料を調べてきてね!」という宿題を出しました。


すると・・・今日「先生~!豚汁の作り方調べてきたよ~!!忘れないように紙に書いてきたよ!!」という声が聞かれたり、「紙には書いてないけど、お家で聞いてきた!!」という子もいて、早速みんなの前で発表してもらいました。


お家によっては、材料が違ったり、作り方の手順も違ったりと聞いていて私も楽しかったです。



その後は6グループで6つの材料「にんじん・たまねぎ・しいたけ・だいこん・さつまいも・じゃがいも」の中から1つを選んでもらい、どうやって切るのか話し合いをしてもらい、1枚の紙に書いてもらいました。


材料を選ぶのに、1つの材料に2つのグループが重なることもあるだろうな・・・と考えていましたが、重なると「あ~!!あのグループと同じになったからさ、違うのにしない?」「うん!そうだね~次は何にしようか・・」と周りのグループを見ながら決め、重なることなくすぐに決まりました。
前なら「絶対これがいいよね!!じゃんけんかくじ引きで決めよう!」という提案が出ていたのに、周りを見ながら相談する姿に3学期の成長を感じましたよ!


1枚の紙に書くのも、グループで書く順番を決め「文字を書くね!」「じゃ、材料の切り方を絵で書くわ!!」など担当を決めながら「レシピ表」を作っていましたよ。


「今度のお休みにお家で作ってみようかな・・」「と作りたくなった子もいたようです(笑)


お泊り会ぽぷらパワーで力を合わせ、お友達同士で助け合いながら楽しい思い出を作りたいと思っています!!
3学期も宜しくお願い致します。



最後にもう1つみんなに宿題を出しています!
来週月曜日(27日)に節分製作でつの箱(新聞豆を入れます)を作る予定です。「お家から空き箱(お菓子・牛乳パックなど何でも大丈夫です)を持ってきてね!」と伝えてあります。
小学校向けてお家の人に伝える力をつけたいと思い、お手紙は出していません。お子さんから聞いて一緒に準備してくれると嬉しいです。
よろしくお願い致します!












輝いた2学期 ~ぽぷらぐみ~

今日は終業式。2学期最後は使ってきたお部屋をみんなで大掃除し、「ゲームをやりたい!!」と言ってくれていたので「じゃんけん汽車ポッポ」をして楽しみました。


あっという間の2学期・・。

日々の生活や行事を通して、たくさんの輝いた姿がありました。


お友達と認め合う姿・寄り添う姿・1つの目的に協力する姿・挑戦する姿・最後まで諦めない姿・やり遂げた達成感を味わう姿・団結力や仲間意識が深まる姿とたくさんの成長した姿を見ることができました。


私がクラス作りをしていく中で大切にしてきた「友達を思いやり、助け合う姿」が2学期は色々な場面で見ることができて本当に嬉しかったです。


3学期はいよいよ卒園式に向けて就学への心の準備をしていきますが、残りの日々を子ども達と楽しみながら過ごしていきたいと思っています。


2学期はたくさんの温かいお言葉やご協力をありがとうございました。また3学期も宜しくお願い致します。




ドッチボール 上手になってきました!

今日はホールであかしや対ぽぷらでドッチボール対決をしました!!

あかしやさんからのお誘い・・「しらかばさんは強いから、あかしやとぽぷらでヒミツの特訓をしよう!!」という理由でした(笑)




ボールに触れるところから、コロコロドッチゲーム、お友達とキャッチボールと段階を踏みながら取り組み、各クラスではドッチボール練習をしてきましたが久しぶりの試合で「よ~し負けないぞ!!」と意気込みが2クラスから伝わっていましたよ!


2回戦し1勝1敗の引き分けでした!

でもボールの投げ方や受け取り方が上手になっていたり、ルールを理解して楽しむ姿が見られ私たち担任も見ていて楽しい試合となりました。


その後は一緒にごはんを食べて遊びましたよ!


今度は「打倒!!しらかば!!!」だそうです(^-^)

も~ちつき ぺったんこ~!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていたもちつき!

朝、登園すると「すごくいい匂いがする~!!」「なんかお腹すいたね~!!」という会話が聞こえてきました。


ぽぷらさんの順番はちょうどお昼ごろ。お手伝いのお母さんに豆しぼりを頭につけてもらい気合が入ったぽぷらさん。


「よいしょ~!」と掛け声をかけたり、お友達がついている時も「ぺったん・ぺったん・ぺったんこ!!」とみんなでおいしくなれパワーをおくっていましたよ!



「おもち苦手なんだよね・・」と言っていた子も「幼稚園のおもちはおいし~!」と完食したり、次々に「おかわり!」とおかわり用のおもちもあっという間になくなってしまいました(笑)
さすが担任に似て!?食べることの好きなぽぷらさん!!


つきたてのおもちは最高でしたよ!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ