あゆみ第二幼稚園ブログ

大豊作!

土日でお~きく育ったきゅうり

本当に今年は大豊作です!

「おうちであんまりたべないけど~ようちえんのきゅうりはたべれるんだ」

なんて嬉しい言葉も聞かれます。

採れたて、そしてみんなで食べることが格別に美味しく感じるんですよね~。

きゅうり・ピーマン収穫!!!

今年初ものです!

立派なきゅうりとピーマンができました!
「ちくちくする~」なんて言いながら収穫です。

例年はその場で洗ってがぶり!・・でしたが・・
今年はちょっと我慢して・・
園長が責任を持って調理をして美味しく頂こうと思っています。

人気のお漬物かなぁ~♡

元気満開!

園庭遊びがとっても楽しい時期になって来ました。

生い茂った木々の中の遊具に登ったり、グミやすもも、マルメロの実を獲ったり。
畑の花や野菜の苗も次第に大きくなり、水やりに張り切ってくれたり
虫網を片手に蝶を追いかける姿もあります。

伝えきれないくらい体も心もいっぱい動かして遊ぶ子どもたちの活き活きした姿
見るたびに私たちの心も嬉しく動きます。


もうすぐかな♡

あおむしがいよいよ「さなぎ」になりました。

子どもたちは「もうすぐかな」「もうちょっと時間かかるかね~」なんて
言いながら静かにそ~っと見守ってくれています。

楽しみですね。

かぶとむしもさなぎの時期です。

土の空洞がつぶれるとうまく成虫になれなくなるので、

しばし職員室で静かに過ごし、その時を待ちます。

千葉先生作のカブトムシのお家、もうすぐ出番かな?

この時期が来ましたね~♡

見事なあおむし。
キアゲハの幼虫です。毎年この時期になると
「えんちょ~せんせ~はいっ」とお母さんと一緒に捕まえて
園に連れて来てくれます。
お兄ちゃんの代から今年で3年目。生まれたところの葉っぱしか食べない
ために毎朝新鮮な葉をせっせと摘んできてくれるおかげで食欲も旺盛です。

今年もきっと立派な蝶になって飛び立ってくれることでしょう。

子ども達もそ~っと眺めてその日を楽しみにしています。


遊びがたくさん!

第二といえばどろだんご!年中さんでこの出来です。素晴らしいですね!
根気とあきらめない気持ちが必要でなかなか難しいのですが
今年もみんな夢中になって取り組んでいますよ。

もちろん虫もたくさん登場!つぶさないようにそ~っとそ~っと手を添えて・・
あおむし・だんごむし・ちょうちょ・・今年は陣笠葉虫に会いたいな~
(アサガオにつくぴっかぴかの虫です。子どもたちに見せたいなぁ~)

3枚目は
捕まえたちょうちょをお世話するためみんなで何が必要か思案中の年長組です。
関りもたくさん増えてきましたね。




月曜日から待っています!

子どもたちの登園を喜ぶように温かい気温になって来ましたね。
月曜日からの登園が待ち遠しく感じます。

まずは年長さん、元気に来てくださいね。
むぎゅ~ってしたいけどなぁ~
ちょっと我慢して、心で抱きしめます♡

嬉しい決定

やっと、登園再開の嬉しいお知らせができる日がやって来ました。


子どもたちはどんな顔をして来てくれるでしょうか。
笑顔かな・・きっと泣く子もいるんだろうな・・
いろいろな姿を思い浮かべています。
打ち合わせをしている先生方の声も表情も弾んでいるように感じます。

始めは1学年ずつしっかりと子どもたちを受け止めたいと思います。
久しぶりの集団生活に嬉しさと同じくらい戸惑いや不安、心配を抱いていることも
考えられますね。
園生活のリズムも、人との関りも、体力も、いろいろなことをゆっくりゆっくり
すすめていこうと思います。


まずはみんなに会えることを心から楽しみにしています!

長い間のご協力、本当にありがとうございました。


5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!!!

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

今日は幼稚園のお誕生会の日でしたね。

大きな声でみ~んなで「おめでとう!」を言ってむぎゅーってしたかったけど

今はちょっとできないので、幼稚園から先生方みんなで

お空に向かって皆に届くように言っています。

5月生まれの
  そうたくん かんきくん ゆかなちゃん わかなちゃん
  ことはちゃん そらくん 
  ここねちゃん あいりちゃん あおいくん
  あまねちゃん 
  なぎくん りこちゃん えいとくん あきとくん
  いちたろうくん
  さくとくん
  れんとくん はなちゃん
  さくやくん けんしんくん かおるくん あかねちゃん かのんちゃん

おたんじょうびおめでとう!!!!!元気いっぱい、えがおいっぱい、おおきくな~れ!


子どもたちの育ちについて

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は少しの時間、先生方が全員集まり今後の打ち合わせなどを行いました。

マスクをし、ちょっと距離をとりながらではありますが、みんなが揃うとやっぱり嬉しく

おしゃべりや笑い声が聞こえています。

ここに子どもたちがいたらどんなに良いでしょう~

楽しいでしょう。

おうちでの子どもたちはどうですか?

規則正しい生活を、、とは言ってもなかなか難しいですよね。

この困難の中で前向きに明るく過ごすことができたらそれだけでOKです。(と言ったら怒られますかね)

もしお家での日々の中でお子さんに対して「なんでこうなの?!」と思ったり、昨年より子育てが難しくなったな~と感じて

いたらそれは子どもたちの成長です。

このページではあゆみ第二の願いと、その年齢のおおまかな成長を載せてみます。

昨年度「父母の会総会」でスライドをもとに話させていただいたものです。

写真を使わせて頂いている皆さん、ご了承くださいね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ