あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期も宜しくお願い致します

昨日からいよいよ2学期が始まりました。


やっぱり子どもたちの声がする園は良いですね~。

「かわいかった~」

「やっぱり子ども達といると幸せです♡」

1日終わった担任達の言葉です。


この言葉を聞ける園長も幸せです。


今日は予定通り枝豆を収穫し、皆で美味しく頂きます。

何個あるかな~「いっぱい!!」「だね~笑」

全員の250コを数えたところで茹でました。


学びからスタート

始業式前週。


「さぁ!遊ぶよ~!!」

子どもたちの年齢の発達を交えたおもちゃの研修。

おもちゃの意味や年齢ごとの興味・楽しさなど奥が深い話をして頂き

良い学びとなりました。


まずは子どもの「楽しい!」を体感しよう!っていうことで本気になって遊びました。



2学期も子ども達と一緒に楽しみます!

運動会の名残

先週金曜日の運動会。

とっても楽しかったですね。


子どもたちの遊びにもその名残が。


「よ~い!どん!」ホールを何度も駆け抜けています。


そして 仮装(変身)マリオとルイージとピーチ姫。

どこかで観ましたね~笑


すもももももももものうち?

様々な木の実が実る第二の園庭。


今年はすももが豊作です。

毎年カラスにつつかれたり、大きくなれなかったりして、職員の中でも「えっこんなのあったの?」と驚くほどです。


「えんちょうせんせ~すごいすごい!」「ももがなってるんだよ~」木の上になっている様子を見て大興奮。


手の届くところに真っ赤な美味しそうな実を発見して頑張ってとりました~。


ちょっぴりすっぱいけど格別だったようです。

そしてお祭り!

急きょ計画したミニミニお祭り。


シュートゲームにヨーヨーすくい&くじびき!

ピカピカお天気の中庭でとっても楽しい時間となりました。

お店屋さんは、六役さんと職員室組。

「たのしかった~」

「またやりた~い」は六役さんのセリフです。

本当に本当に感謝です。ありがとうございました。


少しずつでしたが、みんなで食べたかき氷も

格別でした。


またやれるかなぁ~♡

楽しかった~!!

今日は七夕&ミニミニ祭り。


子どもたちのわくわくも朝から最高潮でした!

まずは七夕会。短冊には

「うんどうかいで1とうしょうになりたい」

「みんなが しあわせでいられますように」

数名に発表もしてもらいました。

みんなの願い事はきっと神様が叶えてくれるよね。


ホールを真っ暗にして・・・

クラスごとに作った行灯もとってもきれいでした。

嬉しい準備♡

七夕お祭り。

子どもたちのために楽しそうに準備くださる

姿。とっても嬉しいです♡


ありがとうございます。

当日がとっても楽しみです

ヒント

子どもの遊びって、なにかきっかけがあると

もっともっと楽しくなります。


ゴールテープがあるだけで、「うんどうかいごっこ」が楽しくなるし、「大きなスコップ」があると工事が始まります。


それがある時は先生の一言だったり。

お友達のアイディアだったり。


それを大切にするのが幼稚園。


楽しいなぁ~



ぴっかぴかのお天気!ぴっかぴかの笑顔!

毎日良いお天気が続いていますね~

心も体も口も開放されてとっても気持ちが良いです。


会話もどんどん増えて来ました。

笑顔もどんどん増えて来ました。

満開!

少々風が強い日となりましたが、園庭の桜が満開です。

今日から全員でお外遊び。

なんと早くも年長さんの「リレーやりたい!」の一言でみんなが集まり

リレー遊びが始まりました。


雪のあとから去年のくるみがいっぱい出て来て、それを大事そうに

ポッケに入れる年少さん。


それぞれの遊びがスタートです。


心も体も、そして口元ものびのびしています~




明日から少し長いお休みとなりますね。

雨マークがちらほら・・

お天気になって楽しく過ごせることを願っています。


また元気に来てね。待っています。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ