あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年09月26日 9月生まれさんおめでとう!

9月のお誕生児さん☆お誕生日おめでとうございます!
今日は開園記念の集いの中でも心掛けている「こころをひとつに」をテーマに園長先生の指揮のもと楽器とリズム遊びでにぎやかなお誕生日会となりました。
壇上に上がった誕生児さんたちは大好きなお母さんと一緒で、嬉しかったり恥かしがったりと様々。
園長先生からのお母さん達へのインタビューは年長児「どんなふうにおおきくなってほしいですか」 年中「お子さんの1番好きなところは?」 年少児「お子さんの可愛くてかわいくて仕方がない所は?」でした。
その問いに悩みながらも嬉しそうに答えるお母さん達の姿にこころがほっこりと温かくなる会となりました。
これからも皆で”こころをひとつに”して2学期の行事に挑んでいこうね!
1年に1度の特別な日。
お家でも沢山お祝いしてもらってね♪

ひさ先生 2017年09月14日 どんぐり製作~年少組~

今日は美香保公園で拾ってきたどんぐりをペンダントやケーキの製作をして楽しみましたよ!

つぼみ組さんは紙粘土を使ってメダルの土台を作りました。
園の油粘土とは違う感触に「ふわふわで気持ちい~」と大喜び!泥団子も上手になった皆は形作りも上達していますよ!

わかば組さんは石鹸パフェの延長で先日作ったクリームの色と同じお花紙の色でケーキの土台にして最後はドングリをトッピング。
ボンドをグループの仲間と一緒に貸し借りしながら使うことが出来ていました。

ふたば組さんは圧ボール紙の切込みにひもを引っかける難しい技法に挑戦!
「せんせいたすけて~!」なんて言いながらも真剣に取り組み1つ出来上がることに自信をつけた表情に変わっていきましたよ!

先生達の思いや、アイディアがたくさん詰まったどんぐり製作は近日持ち帰りますのでお楽しみに♪
1つづ炊きるようになった事が増えていく年少組さん。

大きくなったなぁ。こんなに頑張れるようになったんだな。と日々感動しています。

久しぶりに袖を通した冬制服はいつの間にか調度よくなりましたね。
きっとこうやってあっという間に大きくなって行くのですね。
嬉しいような寂しいような・・・
”今”の姿をしっかり見守りながら、これからもみんなの「できた!」を増やしていけるように応援していきますね♪




ひさ先生 2017年09月12日 どんぐり製作たのしみませんか?~どんぐりの使い道~

昨日、年少3クラスでドングリ拾いお出掛けしました♪
木曜日には3クラスともどんぐりを使った製作を楽しむ予定でいます。

子どもたちは目を輝かせて、「トトロのどんぐりだ!」「これはママので、パパこれ。これはねぇ・・・」と沢山のどんぐりを拾っていました。
袋いっぱいのお土産のどんぐりに驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そして・・・”これ、どうしよう””こっそりお庭に植えようか・・・”と思っているお母さん!
ちょっと待って下さい♪

子どもと一緒に製作を楽しんでみるのはいかがですか?
園には、どんぐりの情報や楽しい製作の数々が載っている本もあるのでぜひご覧くださいね。
又、ちょっと写真は見ずらいのですが、どんぐりの製作を少し紹介しておりますのでご覧ください。


さて、今回拾ってきたどんぐりはアカナラのどんぐりで、虫さんは少ないと思われます。
が!もしかするとどんぐり虫が出てくるかもしれません!
気になる方は下記の方法を試してみてはいかがでしょうか。



①沸騰したお湯で5分ほど茹でてからしっかりと天日干し。
②冷蔵庫で1週間冷蔵(ラップをかけましょう)
③レンジで20秒間チン♪(高温や破裂に注意!)
気を付けてお試しくださいね。

緑色のどんぐりはまだ若いので、袋に入れっぱなしにするとカビが生えてきます!新聞紙のお上に広げて乾かしてあげるといいですよ♪
さて、園内玄関入って正面に年少3クラスがはさみを使って画用紙を重ね切りしたどんぐり秋の壁面(どんぐり)も飾ってありますのでぜひご覧くださいね。



ひさ先生 2017年09月07日 遠足日和♪~年少親子遠足~

良いお天気に恵まれた年少組親子遠足。

円山動物園へお出かけしました!
バスの中ではクイズやお話に盛り上がりあっという間の到着。

アジアゾーンをメーンに親子で見て回ることができました。
ライオンさんをみて「しんぱいないさ~!」とライオンキングの雰囲気を味わって楽しんだり、ちょっと足が疲れたころにはお母さんに抱っこしてもらいニコニコ笑顔になる可愛い姿や「見てごらん小さなおさるさん○○みたいだね」とお子さんと比べてほほ笑む姿。

園とはまた違う親子のやりとりに私達も心が温かくなりました。

園長、教頭もそんな皆さんの姿をみて「こんな頃が1番可愛いね」と目を細めつつ、カラスの襲来に備えて目を光らせていました!

昼食の後はおやつ交換会♪
「1つどうぞ」「ありがとう」と伝えあう様子もありました。
自由時間ではちょっと足を延ばして遠くにいたしろくまさんやオオカミに会いに行ったり、まるっぱ広場で伸び伸び身体を動かして楽しむ様子も見られました。

じっとり汗をかくお天気の遠足で、帰りのバスは子どもたちはあっという間に夢の中へ・・・入っていく子もいました。

今日はゆっくり思い出を語り合いながらお休みくださいね♥
沢山のご協力をありがとうございました。

ひさ先生 2017年09月05日 豊作!くるみの実♪

園のクルミの木にたわわに実ったクルミ。

夏の終わりを知らせるようにポトンポトン♪と沢山落ちてきました。
緑いろの皮に覆われた中身を開けるとかた~いクルミの殻が出てきます!

クルミ拾いを楽しんだ後はトンカチで(先生が)殻を開け子どもたちは爪楊枝で中身をほじほじ~っと生クルミを食べました!
割ったクルミは「ぶたのはな~♪」味は「バナナあじ~」と大喜び♬

ローストするともっとおいしいとのこと次は青空クッキングかな?

秋のはじまり実りの秋、食欲の秋♪みんなで楽しみたいと思います!

カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード